【MHX】4つの村最終クエスト出現までの道のり ソロプレイ攻略日記 村クエスト制覇編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHX 村最終クエスト

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

MHXの締めくくりに村最終クエストを制覇するため、4つの村最終クエストを出現させます。

どうしてこうなったか

ここで改めて今回の目標と、その目標を掲げるに至った理由を赤裸々につづっておきたいと思います。
長くなりますが書きます。


それは2016年初頭から始まる。

MHXの集会所最後の緊急クエストをクリアし、黒炎王装備と虎丸を作って一区切り付いた後、気になるゲームの発売ラッシュによってモンハンのモチベを失ったTakemla。
ブログはDLC配信情報の記事(たまに情報を書き間違えている)しか更新しなくなり、ついにはその更新すらも途絶え、ブログのアクセス数は過去最大級の落ち込みを見せる。

Takemlaが他ゲームにうつつを抜かしている中で、モンハンシリーズ初のRPGとなるモンハンストーリーズが発売。
モンハンのモンスターが好きと公言しているのに、DL版を発売日に購入したのにもかかわらず、「ストーリーズやるよ!」と宣言したにもかかわらず、ブログの記事がうまく書けないという理由でストーリーズが序盤から先に進まないTakemla。

そして発表されるMHXX。しかしそれでも重い腰を上げずモンハンをプレイしないTakemla。積みゲーと化すストーリーズ。
そんなことをしているうちに、昔からTwitterをフォローしてくれていた人にフォローを外される始末。これが結構効いた(´・ω・`)

ストーリーズはブログで扱わないということを決め、さらに年明けという良いきっかけができ、ようやくMHXをプレイし始めるも非常にスローペースに進めるTakemla。

MHXXの発売1ヶ月前になるとMHXXの体験版が配信。ようやくモチベに口火が付き、少しずつ燃え始めるTakemla。


しかし、遅すぎた。


MHXにどれだけのやり残しがあるかを知らずに「プレイ日記抜きで全部クエストをクリアします!」と宣言するTakemla。
プレイ日記を書く手間がなければすぐ終わるだろうと高をくくっていたTakemla。

余裕で制覇できると考えていた二つ名アオアシラのクエストが終わって初めて気づく。


あまりにもあますぎたその計画に!!!


地道にやってきていればこうはならなかった。この1年間自分は何をやってきたのか。
ブログの更新を優先するがゆえに「ゲームを楽しむ」という根本的なことを忘れ、義務感のようなものを勝手に背負い、そこから逃げていたのではないか!?

モンハンを純粋に楽しみ、そのあふれ出る気持ちをプレイ日記にぶつけてきた昔の自分を忘れてしまったのか!?



そうだ思い出した。僕は何か大事なものを忘れていたんだ。
ブログありきなのではなく、モンハンありきなのだ!


そう、僕はもう自由なんだ!!



すみません。やり過ぎましたw
今後のブログのあり方について色々考えて答えのようなものを見つけたんですが、ひとまずそれは置いておいておきます。

これからやることを簡単に言うと、時間が無いので村の最終クエストだけでも終わらせてからMHXXを始めようということです。
今までの駄文中には一切そんなことは書いてなかった気がするけどw

というわけで本編。


4つの村最終クエスト

いわゆる村最終クエストは、村クエストを全部クリアした後に出る隠しボス的なクエストです。
MHXでは4つの村それぞれに村最終クエストが存在し、上位レベルのモンスターが登場します。


村最終クエスト一覧

  • ココット村「高難度:天と地の怒り」
  • ポッケ村「高難度:最後の招待状」
  • ユクモ村「高難度:終焉を喰らう者」
  • ベルナ村「高難度:四天王の凱歌」

というラインナップです。

ベルナ村以外のクエストはそれぞれ、MHP、MHP2、MHP3の当時と同じ名前で同じモンスターが登場する内容となっています。
MHXのこういうところが死ぬほど好き!愛してる!チュッチュッ。


MHX 村最終クエスト
この並びである!!


村最終クエストの出現条件

  • (共通)ニャンター・高難度以外の村クエストを全てクリアする
  • (ベルナ村以外)それぞれの村の貢献度を1500以上にする
  • (ベルナ村)「高難度:強者たちの祭典!」「高難度:非情に波状な状態異常」をクリア

という条件で村最終クエストが出現します。
ベルナ村の条件になる2つのクエストは、村クエスト全クリア時に出現します。

自分は依頼の全クリアが条件だと思い込み、ムダに集会所の獰猛化モンスターをいっぱい倒していましたw
なんか色々甘いなあと自覚しております…。食材が集まったから結果オーライということで。


スポンサーリンク

村クエスト制覇の道のり(ダイジェスト版)

この数日間、今までの空白を埋めるかのようなハンター稼業の日々でした。
数えてはいませんが、村クエストの7、8割は未クリアだった気がします。

ぶっちゃけこれすらも間に合わないかと思いました…が、終わってます!

大型モンスターの狩猟は、エリアルハンマーの圧倒的ゴリ押し力で瞬殺できてかなり楽でした。
逆にどうしても時間がかかる採集クエストと討伐クエストがなかなか骨が折れる作業でした。


思い出

テツカブラの寝顔
ドスイーオス
キリン
ギルドフラッグ
赤甲獣ラングロトラ
連結モス
雪獅子ドドブランゴ
白兎獣ウルクスス

という感じで、村クエスト埋めが終了しました。
クエスト埋め中に謎に保存していった画像を並べてみました。結構初遭遇ムービー見逃してたんだなあ。

その中でも、ベルナ村最終クエストを出すためのクエストが結構な難易度だったので少しだけですが触れます。


村★6「高難度:強者たちの祭典!」

リオレウス・イャンガルルガ・ティガレックス・ナルガクルガ・ジンオウガの連続狩猟という、”ガ”と”ラ行”が多いクエスト。
どのモンスターもハンマー使いが大好きなモンスターなので楽勝…と思いきやティガレックスで思わぬ苦戦。

高難度:強者たちの祭典! クリア
クリアタイムは約25分。一応全部0分針相当のタイムでした。


村★6「高難度:非情に波状な状態異常」

ドドブランゴ・ラギアクルス・ブラキディオス・ゴア・マガラ・セルレギオスの連続狩猟という、状態異常感が薄いけど強い状態異常持ちモンスターを揃えたクエスト。
これもハンマー向きな感じでしたが、ドドブランゴの暴れを抑えきれずに若干苦戦。

高難度:非情に波状な状態異常 クリア
クリアタイムは約30分。村クエストということを忘れそうになるね。

とはいえ、この2つのクエストはモンスターが全部単体で登場するので激ムズ感はほとんどありませんでした。

スタイル:エリアルスタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)

安定の装備。村クエ埋め中はだいたいこれでした。


あとがき

かなりギリギリですがラストスパートに突入する準備ができました。
クエスト埋めの過程でだいぶリハビリは済んできた感じはあります。

MHXX発売まであと3日しかないですが、絶対間に合わせます!どこかで1日2記事以上になります。


←前 二つ名・紅兜アオアシラLV6~10攻略 MHXソロプレイ日記【モンハンクロス】
次→ 【MHX】ココット村最終「天と地の怒り」を攻略!ソロプレイ攻略日記 村クエスト制覇編

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る