【MHX】攻略プレイ記 村★2編 懐かしの村めぐりとニャンタークエスト【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ポッケ村入口

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★2に入り過去に登場した村を訪れ、ニャンタークエストもやります。

ココット村へ

ココット村入口
まず手始めにモンスターハンター始まりの地、ココット村へ向かいます。

超絶懐かしい。初期の頃を思い出す点で一番懐かしいかもしれない。
筆者が初めてやったモンハンがMH2で、隠し要素的にエンディング後になって初めて行けるようになったのがココット村でした。


各地の村ではオトモ広場以外のベルナ村と同等の施設が完備されています。
なんと自宅まで使用可能。懐かしい気分でハンター生活できます。ベテランハンターほどうれしい計らい!

オトモ広場の施設をルームサービスで使えば完全にその村の住人に。


各地のネコバァと話すと、ネコ嬢と同じようにオトモの雇用が行えます。
村によってスカウト傾向が異なり、ココット村では攻撃重視のオトモをスカウトできるようです。

ネコ嬢は竜人族らしいんだけど、もしかしていつかはネコ嬢もネコバァみたいになるのでは…。

でも竜人族は長生きらしいから!そんなにすぐならないから!!


初代プーギー
い、いたああああああああ!!!

何でこんなところに我がいとしのこぶたちゃんが寝ているの!?


当然あの剣もありますが、

抜けないようだ…
こうなります。


ヘルブラザーズだ!
ついにあのヘルブラザーズとの邂逅。
近年登場していなかったので、会いたかった人や初めて会う人もいるんじゃないでしょうか。自分は軽く感動しましたw


村長と話すと「ココット村の村長の依頼1」が発生。
村★2「ランポスたちを討伐せよ!」をクリアするとココット村のイベントが進みます。


とりあえずココット村はここまでにして次の村へ。


ポッケ村

ポッケ村入口
ここだよここ!

モンハンシリーズの金字塔、MHP2とMHP2Gでの拠点だった村がポッケ村です。
筆者がシリーズで初めてやり込み、このブログを作るきっかけになったのがこの作品なので、モンハンのイメージはやっぱりこの村ですね。

ポッケ村のオトモスカウト傾向は回復重視になってます。


キッチン休業中
自宅にあったアイルーキッチンはオトモボードで封鎖!寂しい!
食事はカウンター横のポッケ屋台で。

集会所だったところは受付嬢ちゃんがガードしてます。


ネコートさん跡地
…いないね(´・ω・`)


村長と話すと「ポッケ村の村長の依頼1」が発生。
村★2「ギアノスたちを討伐せよ!」をクリアするとポッケ村のイベントが進みます。


ポッケ村固有の施設として、洞窟案内ネコと話すと謎の洞窟に行けます。
ただ、ここが利用できるのはまだ先の話。


じゃあ次の村へ。


ユクモ村

ユクモ村入口
モンハンシリーズで最も売れたタイトル、MHP3の舞台がユクモ村です。
超和風な雰囲気で個人的に一番好きな村かもしれません。イーカプの予約特典だったアイルーだるまの石鹸が5年経った今でもまだ家にありますw

ユクモ村のオトモスカウト傾向は補助重視になってます。


浴場休業中
「温泉へ行こう!」と思っても受付嬢ちゃんがガード。まあ仕方ないか…。
しかし!温泉に入る手段はあるんだなあ(意味深)


5年ぶりでも相変わらずやんごとなき雰囲気の村長と話すと「ユクモ村の村長の依頼1」が発生。
村★2「渓流のジャギィノス退治」をクリアするとユクモ村のイベントが進みます。


というわけでMHPゆかりの村めぐりでした。なんかポケモン金銀のカントー地方を思い出す感じでしたねw
一部施設に入れなくなっていて少し寂しい部分がありますが、懐かしい気分にひたるには十分だと思います。暮らせるしね。


ニャンターへ

ちょっとネコになってくる。


…というわけでネコになりました。

どうやらニャンターで採取するのがいいという情報を聞いたので、試してみることにします。
とりあえず採取だけやりたいので訓練はすっ飛ばしつつ。


せっかくだしニャンターは打撃武器縛りで行こうということで、ニャンターのネコだけ武器を打撃のベルダーネコワンドにします。
防具は全員ボーンネコシリーズ、オトモの武器はボーンネコピックにしました。

今気づいたんですけど、初期装備が用意されていたのに装備してなかった><
そのせいで余計にオトモ装備を作ることになってしまいました。でもオトモを増やせばいいさ!


スポンサーリンク

【ニャンター】ニャンター、はじめてのお使い

目的地古代林<昼>
メインターゲット特産ゼンマイ5個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1・2・4・6・7・8・9・10・11

はじめての…。


ニャンターズ
食事。ニャンター3人組のかわいさよ(*´ω`)


今度こそクエストへ。せっかくなので、交易窓口を拡張させるクエストを目指してこれをやっていきます。


超・かわ・いい!
はああああああああん(*´Д`)

アクションが豊富すぎてかわいすぎてつらい…。


ニャンターはハンターと動きが全然違うのはもちろん、視点が低いのでまた全然違う雰囲気ですね。
攻撃とかも慣れていかないとなあ。いつか全モンスターをニャンターで狩るのもやりたい!


ニャンター、はじめてのお使い クリア
色々遊びつつタイムは11’51″11でした。

ニャンタークエストの報酬には端材と交易用アイテムが入っていてオトモ強化などに役立ちます。


【ニャンター/交易拡張】古代林のキノコ生態調査

出現条件村★2「ニャンター、はじめてのお使い」クリア
目的地古代林<昼>
メインターゲット深層シメジ8個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア9・10・11

★1でハンターがやってたような内容が続きますね。
これをクリアすることで交易が拡張されます。


超回転降り
思ったんだけど、回り過ぎじゃない?w
高いところから飛び降りると、落ちるまでずーっと回転しながら落ちます。ネコはすごいなあ。


古代林のキノコ生態調査 クリア
タイムは05’08″46でした。早くない?

クリア後、交易先にジャンボキノコ山が追加され、キノコ類が増やせるようになりました。


採集ツアーで素材探し

装備強化するため、ニャンターで各採集ツアーに行き素材を集めまくります。
集会所なら最初から古代林、旧砂漠、森丘、雪山、渓流の採集ツアーに行けるので利用しましょう。

っていうか最初からネコタクチケット支給されてるじゃん!!!

これでちょっとだけ採取したい時が楽になりますね。
そもそもなんで今までタイムラグがあったのか…。


序盤にニャンターの採取がはかどる理由

ニャンターで採取すると
  • ピッケル・虫あみを使わずに採取できる
  • アイテムを限界まで持てる
  • スタミナが無限なので常にダッシュで移動できる
  • 薬草笛の術で無限に回復できる
  • ダウンしてもその場で復帰できる
  • 大型モンスターの位置が常に分かる
  • ホットドリンク、クーラードリンクが不要
というように色んなメリットがあるので、序盤はニャンターで採取して装備を整えるのが良いでしょう。

ニャンターはスキルが付けられませんが、ベルナッパと古代真鯛のあら汁の食事スキルでネコの採取術なら発動できます。

余裕が出てきたら、採取装備を作ってハンターで採取するのがやっぱり良いような気もします。


というわけで、渓流のエリア2・4・6・8で採掘してまわり、もりもりゼニーとポイントと鉱石素材を稼ぎつつ次回に続きます。


あとがき

いやあ。懐かしいですねえ。全部行ったことがあったので懐かしさもひとしおでした。
逆に3DSシリーズ以降から始めた人は新鮮に感じたと思います。

ニャンターは主に施設が開放されるようなニャンタークエストと採取用で使っていきます。
しかしかわいすぎる…。

採取については今度記事にまとめるつもりです。


プレイ日記上では進みが遅くなってますが、実際はもっと先に進んでます。
ブログ書かずにやりまくってたら、もうとっくに全クリできてるんだからねっ!w


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★1編 VSドスマッカォ【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSドスファンゴ&ドスゲネポス【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★2編 懐かしの村めぐりとニャンタークエスト【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/04(金) 06:53:14 ID:3d45aa852

    ある程度進んだらまとめて記事に・・・・・ていうのは無理そうッスネ


上に戻る