【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSドスファンゴ&ドスゲネポス【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

大猪ドスファンゴ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★2でポッケ村の依頼を進めて雪山のドスファンゴと戦ったり、ドスゲネポスと戦ったりします。
新しいハンマーや例の装備も完成へ。

ベルダーハンマーLV3が安定

作成難易度と性能のバランスが良いので、村★2ではまずベルダーハンマーLV3を作ることをオススメします。
斬れ味は黄色ですが長いので砥石を使う必要がほぼありません。

素材になる氷結晶は旧砂漠のエリア8で採掘できます。


繋ぎの防具としてボーンシリーズを買って揃えました。
スキルはKO術だけなので、ほぼ防御力用みたいなもんです。


【依頼】ギアノスたちを討伐せよ!

出現条件ポッケ村の村長と会話
目的地雪山<昼>
メインターゲットギアノス10頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア3・5・7・8

とある装備を完成させるために軽くポッケ村の依頼を進めます。

雪山はかなり久々のフィールドなので懐かしいですねえ。
ギアノスもめっちゃ久しぶり。ランポスの色違いみたいなもんだけど!w

…意外と書くことがないw


ギアノスたちを討伐せよ! クリア
タイムは06’03″90でした。

ギアノス「ギャッ!」
ギアノスをホームランする様子がこちらの背景になります。


クリア後に村長と話すと「ポッケ村の村長の依頼2」が発生。
村★2「雪山の荒くれ者」をクリアするとマフモフ装備、マフモフネコ装備が作れるようになり、クエストが増えるようです。

ついでにポッケチケットを3枚もらいました。

これでスキル「ポッケの心」の装飾品である雪花珠【1】が作れるように。
ポッケの心は「氷耐性+15、肉系アイテムや携帯食料を食べた時にスタミナ最大値が増えることがある」という複合効果があります。
他の村にも同様のスキルがあり、全部5スロスキルなので発動させやすいです。耐性プラスが主な効果で、もう一つはオマケ程度の効果。

ポッケチケットは他には色んな武器の素材にもなります。


【依頼】雪山の荒くれ者

出現条件村★2「ギアノスたちを討伐せよ!」クリア
目的地雪山<昼>
メインターゲットドスファンゴ1頭の狩猟
サブターゲットブルファンゴ3頭の討伐
ターゲット位置エリア7

ドスファンゴ来たー!

こいつは結構懐かしいぞ!突進の印象しかないけどw
このモンスターの防具を作りたかったんです。


で、出たー!

大猪ドスファンゴ
大猪ドスファンゴ

だー!!

とにかく突進。たまに牙で突き上げ攻撃してきます。
突進する時はフェイントしたり急ブレーキしたりカーブしたりしてくるので意外と手強い部分も。

ブシドーでは離れて突進を待ち受け、闘牛士よろしくジャスト回避して…とできますが、多分ギルドでゴリ押した方が早いです。
頭判定がでかいのでスタンも超取りやすいです。不意の突進には注意。

閃光玉を使うと突進せずに牙突き上げしかしなくなるので利用しましょう。


猪突猛進乗り
乗るとこうなります。走るだけwww
彼には突進することしかできないんだ…。


ブルファンゴはエリア2・7にいる分でクリア。


雪山の荒くれ者 クリア
タイムは04’58″00でした。

ドスファンゴ最小金冠
初金冠のドスファンゴ最小金冠来たー!
今回は金冠を取ると龍歴院チケットをもらえるようです。ギルドバードシリーズを作れます。


クリア後に村長と話すとマフモフ装備、マフモフネコ装備が作れるようになり、「雪山の採集ツアー」など雪山系クエストが追加されました。


このタイミングで飛行船窓口から飛行船チケット2枚の贈呈が。

なんと爆破属性の飛空船ハンマー「エアシップハンマー」が作れるぞ!膨らむんだって!
でもリオレウス素材が要るので、実際に作れるのはまだ先。


その後クエストをクリアして帰ってくると、ポッケ村にさすらいのコック(猫)が現れ、依頼「さすらいのコックの依頼」が発生。
集会所★1「伝説のメニューに不可欠なモノ」をクリアすると、食材「モグモガーリック」とプーギーの服「魅惑のピンク」がもらえます。

まさか集会所のクエストが絡んでくるとは。

ポッケ村には竜人族のお姉さんなギルドマネージャーも出現。しかしあいさつのみ。


ハーンハンマー

ハーンハンマー
\ハーンハンマー!/

冗談みたいな名前のハンマーですが、村★2で作れる中で唯一空きスロ1があるハンマーになってます。

ボーンハンマーLV2→ハーンハンマー

と派生して作れます。
とりあえず作ってみましたが、今のところ性能は微妙なので使いません。


ロックボーン

ロックボーン
ロックボーンも作りました。
斬れ味は黄色ですが、補正を考えても★2の段階では一番威力が出せるんじゃないかと。

生産素材はドスファンゴやアオアシラなどから取れる大きい骨と鉄鉱石だけなので簡単に作れます。

ボーンハンマーLV2→ロックボーン

と派生できますが、直接生産の方が楽です。
この一振りで★3に行くぜ!


スポンサーリンク

攻撃特化装備完成

MHX 下位攻撃特化装備 見た目
ここで攻撃力UP【中】が発動する素晴らしい装備が完成しました。
しかも空きスロ1があれば攻撃力UP【大】まで!

内容は別の記事で詳しく紹介してます。
【MHX】下位序盤剣士おすすめ装備(攻撃力UP【中】or【大】)【モンハンクロス】


【キー】お騒がせのリノプロス

目的地古代林<昼>
メインターゲットリノプロス5頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア3・6・9

サクサク行くぜ。


古代林エリア9のアレ
古代林エリア9のここ通れるの知ってますか?
この奥にモンスターがいたり、クモの巣とかの採取ポイントがあります。


お騒がせのリノプロス クリア
タイムは03’31″96でした。

毎回地味ーに支給品のペイントボールをもらったり、山菜ジイさんからアイテムもらったり、クエストクリア後の時間に採取したりしてなるべくアイテムを増やしてますw


オトモ強化

ここで、新しく覚えたオトモのサポート行動とオトモスキルを装備していなかったことに気づきました。
初期で装備してるものだけになっていたので、新しく覚えたのをしっかり装備。

オトモを結構ぞんざいに扱いがちなので、忘れないようにしないとですねw

ついでにドスファンゴの端材を使って武器をドスブルネコタスクにしておきました。


【キー】ドスゲネポスを狩れ!

目的地旧砂漠
メインターゲットドスゲネポス1頭の狩猟
サブターゲットゲネポス5頭の討伐
ターゲット位置エリア10


ドスゲネポスとか余裕すぎるぜ!


で、出たー!

ドスゲネポス
ドスゲネポス

だー!!
和名がないからなんか寂しいw


ランポス系統は跳びかかりにさえ気をつけてれば問題無いでしょう。
動作が分かりやすいのでジャスト回避もしやすい。

でもまわりにいる子分たちが邪魔でジャスト回避からの位置取りがちょっとしにくい感じでした。
こういうモンスターには移動スタンプで突っ込んでいくのが安定ですね。


寝てるところにスピニングメテオを最後だけ当てようとしたらきれいにスカりました!
ほんと判定がほっそいなあ…。


ドスゲネポスを狩れ! クリア
ゲネポスに見守られる中、タイムは03’45″23でクリア。サブターゲット忘れてました。
なんか集中力のない感じになっていました。気をつけねば。


あとがき

懐かしのドスファンゴ戦でした。乗った時が面白かったですw
ドスファンゴ装備は何かと役立つのでポッケ村のイベントは進めておきたいところ。

この辺で装備強化は不要ですが、つい作ってしまいます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 懐かしの村めぐりとニャンタークエスト【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSテツカブラ&モンニャン隊【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSドスファンゴ&ドスゲネポス【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/05(土) 11:13:37 ID:f89e64693

    サイモンとアーサーのサポート行動は何ですか? ちょっと触れるだけで良いのでちょこっとさり気なく出してください。 お願いしますm^-^m

  2. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/05(土) 13:15:00 ID:f89e64693

    すいません、サポート傾向でした。訂正します。


上に戻る