【MHX】攻略プレイ記 村★3編 波乱の萌芽でディノバルド討伐【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

?????

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★3のキークエストでハプルボッカダイミョウザザミと戦い、「波乱の萌芽」では通常倒すことのない乱入ディノバルドの討伐に挑戦します!

【キー】砂上のテーブルマナー

目的地旧砂漠
メインターゲットハプルボッカ1頭の狩猟
サブターゲットハプルボッカの両前脚破壊
ターゲット位置エリア7

3G以来のハプルボッカさん。puでboです。お間違えなきよう。
やっぱりハンターイーター作戦のアイツが印象深いです。

頭がデカすぎるのでハンマー向きです。
ブシドー向きでもありそうですが、今回はエリアルで行きます。乗りたいからw


クーラードリンクを忘れるな。

下位だから支給品にあるけどw


エリア7に行くと…

潜口竜ハプルボッカ
潜口竜ハプルボッカ

だー!!エラがキュート!

…か?


ハプルボッカの砂山
ハプルボッカが隠れている砂ぼこりが出ている砂山があるので、スタンプしてやりましょう。

あっ!エリアルだからスタンプ無かった!ww
しかも間違った!


ハプルボッカは地中からの奇襲猛烈な突進力が特徴。
地中に潜った時に音爆弾を使っても飛び出すことはなく、逆に時間差でパックーンといかれてしまいます。

あとは口やエラから水属性やられになるデカいブレスをブワーッと出してきます。


ハプルボッカは大タル爆弾を口の中で爆発させて気絶するのが好きなので、思う存分食わせてやりましょう。
  • 地中に潜って出てこない時に大タル爆弾を置き、その上で音爆弾を炸裂させる。
  • 大口開けて突進で往復するモードになったらおもむろに大タル爆弾を置く。
という方法で大タル爆弾を食わせられます。

こいつ釣れるぞ!
食わせた後に納刀して近づくとAボタンで釣ることができます。
操作は大物釣りと一緒でスラパをグルグルしつつAボタン連打で。


ハプルボッカに乗る
乗ったら上半身だけ出した上に乗る形に。なるほどね。

喉の弱点にぶっこむ
口の弱点にスピニングメテオ入れるの気持ち良すぎ!!
乗りダウンを取ったら弱点の口の中に攻撃するのが安定です。


頭は狙いやすいですが硬いので、スタンを取ったら胴体側を攻撃しましょう。
前脚破壊を狙うのもあり。

疲労すると弱点の赤いエラが出てくるので狙います。


砂上のテーブルマナー クリア
タイムは08’38″50でした。潜る系はどうしてもね。

クリア後にオトモがサポート行動の設置型爆弾の技を習得。
これはモンスターが踏むと爆発する爆弾を設置する技らしいです。使えそう。


【キー】砂に潜む巨大蟹!

目的地旧砂漠
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲットヤオザミ8匹の討伐
ターゲット位置エリア3

相性が良さそうなので、ダイミョウザザミにもエリアルスタイルでいきます。


下から

盾蟹ダイミョウザザミ
盾蟹ダイミョウザザミ

が!


あ、死んだ


砂に潜む巨大蟹! クリア
タイムは04’27″96。割とグダったのにいつの間にか終了してましたw
スタン、乗りダウン、スタンで終了。部位破壊もなくサブタゲも終わらずエリア移動すらなし。


ダイミョウザザミはカサカサとした素早い移動からの爪攻撃、地中に潜ってからの突き上げ、水ブレス、背中のヤドを向けたバック突進、大ジャンプなんかがメインの攻撃です。
爪ガード状態はなんでも弾きますが、音爆弾で解除させられます。

頭はカチ上げで狙いやすく、スタンを取りやすいです。
スタンの取りやすさと打撃に弱い肉質により、ハンマーの大得意な相手ということになります。

エリアルだと特に攻撃を無視してガンガン殴れるのでもりもり体力を削れたようです。
ジャンプ連続叩きつけで頭を狙い続けることすら可能でした。


ダイミョウザザミ 最小金冠
調子に乗って2回目に行ったらダイミョウザザミ最小金冠が!


ここでベルナ村の村長と話すと、非常に怪しい採集クエスト「波乱の萌芽」を依頼されました。
何でこのタイミングで深層シメジなんかをねえ。


スポンサーリンク

下準備

今回は全力で行くため、罠をフル活用します。
シビレ罠(調合分含む)、落とし穴、大タル爆弾Gを持って行きます。普段使わない爆弾を使うくらい本気です。

この時期にしてはオーバースペックな鬼人薬、硬化薬、怪力の種、秘薬、いにしえの秘薬も持参。
回復薬も調合分含めて全部持って行きます。

装備は変わらずクックピックに攻撃中&砥石装備で。

オトモは装備をアップデートし、武器をザザミネコバサミ、防具をカブラネコシリーズにしました。
この間覚えた設置型爆弾の技も装着。


スタイルは悩んだ結果エリアルで。動きを封じます。


【キー】波乱の萌芽

出現条件村★3「古代林の大怪鳥」と「砂に潜む巨大蟹!」クリア後、ベルナ村の村長と会話
目的地古代林<夜>
メインターゲット深層シメジ8個の納品
サブターゲットなし
狩猟環境狩猟環境不安定
ターゲット位置エリア9・10・11


やるよ、俺は。
“何”を”やる”のかって?まあ見てなって!



?????
?????

をやる!!!
っていうかディノバルドね。みんな知ってるよな!


下位なのに最初からエリア11からの最初からディノバルドと遭遇!余韻とかなし!
とんだビックリクエストだぜ!



波乱の萌芽ディノバルド討伐
ふう…。殴り合いの肉弾戦になっちまって倒すのに27’24″00もかかっちまったぜ!
どうやらこの個体は体力が大幅強化されているらしいです。正直ちょっと回復薬がやばかった。

ディノバルドについての詳しい攻略は本戦で。一言言うと、ハンマーでやりやすい相手なのではないかと。
動作の大きい攻撃が多いのでブシドーとも相性が良さそう。


っていうかこれ採集クエストじゃん!!
急いでシメジ狩れー!!


波乱の萌芽 クリア
タイムは29’57″40でした。ほぼ戦闘タイム。

ディノバルドフリーハント報酬
乱入モンスターのディノバルドを狩猟したから報酬おいしいいい!

ディノバルドを狩猟したので、オトモが武器強化の技を習得。
一時的に攻撃力アップできる技です。


このクエスト、これ系のクエストにしては珍しく一度クリアしても消えません。
いつでもディノバルドと戦えるね!

と思ったら、2回目以降は別のモンスターが乱入してくるようです。なーんだ(´・ω・`)


そしてキークエストの「強襲する孤島の水流!」と「毒怪鳥ゲリョスを追え!」が追加されました。
楽なモンスターなのでサクッと行きます。


あとがき

時間はかかりましたがトラウマクエストのトラウマモンスターを倒すことができました。
多分これ系のモンスターを逃げずに倒したのは初めてなんじゃないかと思います。うれしい。

ハプルボッカは久々にやると爆弾からの釣りが楽しいですね。スタンを簡単に取れるのもまた良し。
ダイミョウザザミは…やっぱりハンマーのカモでした。特にエリアルだとひどいことになりますw

クエスト強化週間に付き、今日はもう一記事投稿します!


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 タイフーントリガーとイャンクックとクックピックと依頼【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 VSホロロホルル&ロアルドロス【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★3編 波乱の萌芽でディノバルド討伐【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/12/07(月) 21:42:16 ID:eb4360e72

    波乱の萌芽 2回目からはディノバルド出ない気がします 

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2016/11/17(木) 12:30:11 ID:fb3d17eb3

    例の辞典では体力は本来の単体狩猟クエストの2倍以上と戦うなら確実に長丁場になる仕様ですね。2回目以降は確実ではないとはいえ体力が長いおかげでガチ装備で尻尾切る時の練習には最適だったのはいい思い出

  3. 名前:名無しハンター 投稿日:2017/01/01(日) 00:54:30 ID:297edad0d

    ムーファの太刀で行って、タイムアップ(涙)


上に戻る