【MHX】攻略プレイ記 村★4編 ナルガクルガとヒドゥンブレイカー【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

迅竜ナルガクルガ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★4に入り、復活モンスターのナルガクルガや、リオレイアガララアジャラと戦います。
強力なナルガハンマーのヒドゥンブレイカーも作成。

防具強化

★4に入るに当たって防具を強化していたら、LV5に上げる時にその防具のカテゴリ素材が必要になっていました。
この仕様…MH2を思い出す。Pシリーズからずーっと鎧玉だったのでこれにはビックリです。

その代わりに防御力が一気に上がります。今はクック装備とかだから楽だけど後々苦しそうだなあ…。
LV6への強化には尖鎧玉が必要になってます。上位からかも?


料理開発

★4に入る時の食材追加で
  • リノプロシュート×ホロロース=リノホロロースカツ(攻撃力【中】)
  • ホロロース×古代真鯛=古代真鯛の夜鳥仕立て(氷属性耐性【中】)
が作れるようになっています。
リノホロロースカツはいいね。肉料理はパワー系である。


【キー】激闘!雌火竜リオレイア

目的地森丘<昼>
メインターゲットリオレイア1頭の狩猟
サブターゲットリオレイアの頭部と翼破壊
ターゲット位置エリア5

得意のリオレイアさんです。ブシドーでやります。
何気に2ヶ所の部位破壊がサブタゲなのって初めてなような?

森丘、もりおか。モンハン最初のフィールド…。
エリア1に入った時のBGMは軽く感動ものですね。


雌火竜リオレイア
雌火竜リオレイア

は今日もかわいい(モンスター好きによる見解)


リオレイアはイャンクックに続いて基本的な動きの多いモンスターです。
突進、回転尻尾攻撃、噛み付き、滞空、滑空、ブレス、三連ブレスと揃ってます。

そして必殺のサマーソルト。これがリオレイアで一番強力な攻撃です。
地上から直接、滞空中にいきなり、怒り時は一瞬間を開けて連続で出してきたりします。

食らうとダメージ+毒状態になるので、サマーソルトをきっかけにしてやられるパターンがよくあります。
なのでサマーソルトだけは食らわないように動く必要があります。尻尾の直線上に入らないように。


弱点は頭と腹。非常に良い位置に頭があるので溜め攻撃を当て放題です。
突進を避けて振り向きに、滞空からの着地に、ブレス中に、噛み付き中に、などが攻撃チャンス。

着地を狙う時はサマーソルトに注意。


森丘エリア5のハマリポイント
森丘のエリア5のここにモンスターが入り込むと、攻撃しにくいわ強制エリチェンさせられるわ出てこないわで相当アレなことになります。

オトモがいるせいで、疲れたリオレイアがこことエリア5の真ん中を往復する上にここで疲れモーションを取るので、全然攻撃できずに終わることに…。


激闘!雌火竜リオレイア
タイムは11’20″05でした。10分超えした上に翼も壊せず(´・ω・`)


最近、ブシドースタイルは久々の相手や初見の相手には向かないんじゃないかという雰囲気が生まれています。
意外とジャスト回避のチャンスが無いので動きをはっきり把握していないと生かせないような気がしてます。

というわけで、僕、しばらくエリアルの子になる!
…前に次のモンスターではブシドーでw


【キー】紅煌流星

目的地渓流<夜>
メインターゲットナルガクルガ1頭の狩猟
サブターゲットナルガクルガの刃翼破壊
ターゲット位置エリア6

体験版でしこたまブシドーで倒したナルガクルガさん。製品版でもやるぞー。

紅煌流星の読みは「こうこうりゅうせい」ですよー。


迅竜ナルガクルガ
迅竜ナルガクルガ

が来るがー!


ナルガクルガは素早い飛びかかり前脚攻撃がメインの攻撃です。
右か左かを判断してその反対に回避すれば避けやすいです。

あとは尻尾攻撃も強力。普通の尻尾攻撃は意外と範囲が広いのでナメてると当たります。
尻尾をビターンと叩きつける攻撃は威力が高く、左右に避けないと当たります。


大きく振りかぶって噛み付きながら回転する攻撃は出した後にスキがあるので攻撃チャンスに。
尻尾からのトゲ飛ばしや、怒り時の大飛びかかりの後も攻撃チャンスになります。

疲れると回り込みジャンプの後にスキができるのでここも攻撃チャンスです。
構えてる時に音爆弾(爆弾でも可)を決めればダウンを取れますが、その後は確定で怒ります。


落とし穴が怒り状態でないと決まらないのも特徴。
通常時は落とし穴を潰されてしまうので仕掛けないように。


紅煌流星 クリア
タイムは07’27″90でした。刃翼は壊れないもの。


スポンサーリンク

疾風の迅竜

出現条件村★4「紅煌流星」クリア
目的地古代林<昼>
メインターゲットナルガクルガ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア4

ついでにもう一つのナルガクエにエリアルで行きます。
スタン→乗り→スタン→乗り→スタンの黄金パターンが構築されつつあります。


疾風の迅竜 クリア
タイムは08’11″55。エリア移動しまくりでした。エリアルだけにね。


ヒドゥンブレイカーと装備

ヒドゥンブレイカー
ヒドゥンブレイカーは、長い緑ゲージ、攻撃力100、会心率40%という素晴らしいハンマーです。
砥石使用高速化が不要になるので、代わりに攻撃力UP【大】を発動させることでかなりの火力が出るでしょう。

ブルヘッドハンマーLV2→ヒドゥンブレイカー

と派生します。ドスファンゴとナルガクルガを狩るだけでできます。
ドスファンゴ素材は何かと必要ですねえ。

【MHX】下位序盤剣士おすすめ装備(攻撃力UP【大】)【モンハンクロス】

の装備の胴パーツをクックメイルに変更した装備で行きます。


【キー】絞蛇竜は踊り奏でる

目的地沼地
メインターゲットガララアジャラ1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア6


エリアルスタイルはハンマーでガララアジャラを倒すために開発されたといいます。嘘ですけど。

そう言いたくなるくらいエリアルはガララアジャラに向いてそうですね。


絞蛇竜ガララアジャラ
絞蛇竜ガララアジャラ

が飛び出すぞー!(ネタ切れ)


楽しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

何だこの楽しさは。エリアルスタイル万歳!エリアルスタイルはガララアジャラのためだけにあった!

と言いたいくらい楽しくて楽な戦いでした。

踏み付け跳躍で頭にダイレクトアタックできるので、ただひたすらジャンプ連続叩きつけをしてるだけでガンガン頭を攻撃できて簡単に乗れます。
あとはその流れで頭を攻撃してスタン取ってさらに攻撃…とするだけで終了します。


ガララアジャラは長い体でハンターを囲い込み、そこから麻痺噛み付きで麻痺らせたあとに大ダメージの巻き込み攻撃を狙ってきます。
あとは鳴甲と呼ばれる飛び道具から大きな音や衝撃波を立てたりしてきます。

他には噛み付き、尻尾攻撃、体当たり、突進など。
這いずって移動する時によく尻もちをつかされるので、ネコのふんばり術なんかを発動させると立ち回りが楽になります。


エリアルならそんなのを全部無視して飛び回ってボコボコにできてしまいます。ステキ!
エリアル以外の場合は尻尾や後脚を攻撃して転ばしてから、頭や背中を狙うことになります。キツイ!


絞蛇竜は踊り奏でる クリア
タイムは04’00″13でした。0分針という余裕さ。


クリア後、闘技大会に「ガララアジャラ討伐」が追加されました。


あとがき

まさかリオレイアで討伐タイム最長を出してしまうとは。
時間がかかるのは主にエリア移動なんである意味仕方ない部分もありますが。

しかしエリアル強い。ガララアジャラがあんなに楽になるなんて!
ブシドーもポテンシャルあると思うんで両方使いこなさねば。

ヒドゥンブレイカーは安定の性能ですね。これで下位の最後まで行ける勢い。
スピニングメテオIIについて書き忘れたので次回書きます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 VSホロロホルル&ロアルドロス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★4編 VSショウグンギザミ&イャンガルルガ【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★4編 ナルガクルガとヒドゥンブレイカー【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/09(水) 07:00:52 ID:459e73d9b

    エリアルすごい‼
    レイア可愛い!

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/12/17(木) 16:53:32 ID:fd11ec6d2

    装備をって下位だと何がオススメですか?ハンマーです!


上に戻る