【MHX】攻略プレイ記 ココット村編 VSライゼクス【モンハンクロス】

電竜ライゼクス

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエストでココット村の依頼を進め、4大メインモンスターのライゼクスと戦います。
「潜入!飛竜の巣!」の乱入ライゼクスの討伐にも挑戦!

【★2】ランポスたちを討伐せよ!

出現条件ココット村の村長と話す
目的地森丘<昼>
メインターゲットランポス10頭の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア2・3・4・5・8・10

森丘が舞台となるココット村の依頼を颯爽と解決したいと思います。サクサク行くぜ!
このクエストは「ココット村の村長の依頼1」のクエストです。

MH1で最初の討伐クエストのモンスターがランポスでした。しかも緊急クエストだったという。
最初はランポスとか相手でも緊張したもんです。

ランポスが前にピョーンって飛びかかってるのが好きでねえ(*´ω`*)


ランポスたちを討伐せよ! クリア
タイムは03’04″16でした。縦振りで一頭一頭。


クリア後、ココット村の村貢献度が+100ptsされました。
そしてココットチケットx3をもらい「ココット村の村長の依頼2」が発生。やります。

飛行船窓口からは飛行船チケットx2が。


【★2】ドスランポスを狩猟せよ!

出現条件村★2「ランポスたちを討伐せよ!」クリア後、ココット村の村長と話す
目的地森丘<昼>
メインターゲットドスランポス1頭の狩猟
サブターゲットランポス5頭の討伐
ターゲット位置エリア5


ドスランポス
ドスランポス

が飛んだぁ!


ドスランポスは最初のドス○○系モンスターだけあってドス○○系でも最弱です。
飛びかかりを中心とした攻撃さえ避けていれば適当に戦っても余裕で狩れます。

もちろんスタンを取ればさらに早く終わります。


今作の鳥竜種系モンスターのBGMってかなり鳥竜種っぽい曲ですよねw
謎の笛っぽい楽器が良い味出してます。


ドスランポスを狩猟せよ! クリア
ランポスが来るのを待ちつつのんびりやってもタイムは03’31″26でした。

ドスランポスを狩猟したので、オトモが治・ローリングの技を習得。
状態異常を回復しつつローリングする技のようです。

クリア後、ハントシリーズハントネコシリーズが作れるようになり、森丘の採集ツアーなどの森丘クエストが増えました。
そして「ココット村の村長の依頼3」が発生。


【★3】大怪鳥イャンクックを倒せ!

出現条件村★2「ドスランポスを狩猟せよ!」クリア後、ココット村の村長と話す
目的地森丘<昼>
メインターゲットイャンクック1頭の狩猟
サブターゲットイャンクックの頭部破壊
ターゲット位置エリア9

ここでイャンクックですよ。
ドスランポスを倒せて調子に乗ったハンターの前に、ちゃんと戦わないと倒せない初めての大型モンスターとして先生が立ちはだかるわけです。


スタン→乗り→スタン→スピニングメテオ


大怪鳥イャンクックを倒せ! クリア
タイムは02’10″56でした。先生の屍を乗り越えて私は行きてゆきます!


クリア後、龍歴院ポイント500ptsをゲッツ。
そして「ココット村の村長の依頼4」が発生。


いつの間にかココット村にキャラバンの料理長がいて「キャラバンの料理長の依頼」が発生。
集会所★1「新たな食材ハンターの誕生!?」をクリアすると食材のチココーンがもらえます。

ココット村の看板娘ちゃんの2Pカラーであるところのミナガルデの看板娘ちゃんもいましたが依頼はなし。


【★3】潜入!飛竜の巣!

出現条件村★3「大怪鳥イャンクックを倒せ!」クリア後、ココット村の村長と話す
目的地森丘<夜>
メインターゲット竜の卵2個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア5


MH1の時にもこれと全く同じ名前のクエストがありました。
その時は森丘のエリア5に行くと、なんと!リオr


?????
誰?

っていうかライゼクスですけど。何でこんな場所に寝てるのww


穏やかに始まりましたがやります。やってやりますよ!!



潜入!飛竜の巣!ライゼクス討伐
14’22″00ほどで討伐。これで安心して卵を運べます。
一言で感想を言うと、裂傷がなくて楽に戦えるセルレギオスみたいな感じです。全くの初見でも楽でした。


森丘の絶壁
ネコの着地術を発動させるんだった(絶望)

それでもなんとか落ちても大丈夫な場所を探しつつ、壁をつたえるところはつたっていき、なんとか降り切ります。
ネコの着地術があればここも一気に降りられるんですけどね。


潜入!飛竜の巣! クリア
タイムは23’12″68でした。卵運びのほうが苦労したような気がします。

ライゼクスを狩猟したので、オトモがネコ爪乱舞の技を習得。
爪を装着(?)して乱舞する技だそうです。


クリア後、ココットチケットx2をいただきました。
そして「ココット村の村長の依頼5」が発生。いよいよココット村のイベントも集大成です。


【★5/キー】翠玉の閃電

出現条件村★3「潜入!飛竜の巣!」クリア後、ココット村の村長と話す
目的地森丘<昼>
メインターゲットライゼクス1頭の狩猟
サブターゲットライゼクスのトサカ破壊
ターゲット位置エリア4


ライゼクスは森丘に乱入しては荒らしまわっているブルーギル的存在のようです。
自分も森丘は好きなので、森丘とココット村のためにライゼクスを狩猟してみせましょう!森丘の丘がどこなのか分かってないけど。


うわあああああ!!ドスランポスちゃんがあああ!
ムービーでせっかくかわいいところを見せていたのに、ライゼクスさんにリアルに肉をちぎられて食べられてしまいました(´・ω・`)


電竜ライゼクス
電竜ライゼクス

め!ドスランポスとイャンクックの仇を取ってやる!
引き続きエリアルスタイルで行きます。


ライゼクスは前進噛み付き、翼叩きつけ、翼なぎ払い、回転尻尾攻撃、角突き上げ、電気ブレス、ジグザグに広がる電気ブレス、尻尾からの電撃ビーム、滞空からの飛びかかりといった攻撃があります。

滞空中の電気ブレスの後に突っ込んでくることが多いので、ブレスを食らわないように避けましょう。
滞空中に一度上昇してから出してくる飛翔回転ダイブは、上昇したのを見てからライゼクスのいる方に移動すれば避けやすいです。


ライゼクスが攻撃するたびにその部位が蓄電していき、一定量溜まると電荷状態になって攻撃が強力になります。
電撃の量が増えたり、翼攻撃などのふっ飛ばす攻撃がかなりふっ飛ぶようになります。ラージャンくらい。

シビレ罠にかけるとジンオウガと同じように蓄電してしまうので注意。


怒り+電荷状態になるとめちゃくちゃ強くなり、正面にいると激しいラッシュと雷やられが組み合わさって気絶しまくりで大変なことになります。
怒り+電荷状態の時はとにかく慎重になりましょう。この状態で飛んだら納刀して逃げるくらいの気持ちで。


攻撃チャンスは振り向き、ブレス中、翼攻撃後など。威嚇も多いのでチャンスは多いです。
翼を攻撃して怯ませるとダウンするのでそれもまたチャンス。

弱点は頭と電荷時の翼と尻尾です。電荷時は肉質が柔らかくなり、部位破壊すると怯んで落し物を落とすのでチャンスにもなります。


そして!


翠玉の閃電 クリア
タイムは06’37″13でした。森丘とイャンクック先生を救うことに成功しました。
やっぱりハンマーと相性抜群ですね。やってて楽しい。


電翼のローブ
ギャラリーに「喰う者、喰われる者」が追加され、勲章「電翼のローブ」を獲得


ココット村編終了

ココット村の各種施設の人々から黄色い吹き出し。
オトモ武具屋さんからは粋な端材をもらいました。まさに粋だねぇ。


ココット村の村長の伝説
そうか、あなたの剣だったか…。
というかハンターの始祖がココット村の村長だったんだった!伝説が目の前に居た!

そしてココットチケットx5ももらいました。


ヒーローブレイドだ!
ヒーローブレイド取ったあ!片手剣使わないけどー!

ヒーローの羽飾り
勲章「ヒーローの羽飾り」も獲得。


ココット村のイベントが終わったことで、カリスタ教官から狩技「不死鳥の息吹」を習得。
良い状態と悪い状態を無くして素の状態にリセットし、その分だけ体力を回復するという技です。
なぜ良い状態まで無くなってしまうのだ!w


技巧者の入門証【ココット】
技巧者の熟練証【ココット】
勲章「技巧者の入門証【ココット】」と「技巧者の熟練証【ココット】」も獲得。勲章ラッシュです。


あとがき

というわけでココット村編でした。
当時の思い出に浸りつつ新モンスターを撃退する。MHXらしくていいですねえ。

ライゼクスはしっかり立ち回ればかなり楽勝です。ただ、一度ハマるとかなり厳しいことになるので、上位になると結構な強敵になるような気もします。

乱入版は体力が多いだけなので普通に倒してしまいました。弱点特効が強すぎる!
あと2回ある乱入討伐も普通に終わってしまいそうですw


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★5編 VSウラガンキン・リオレウス・ラギアクルス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ポッケ村編 VSガムート&巨獣鎚&タイフーントリガーII【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 ココット村編 VSライゼクス【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:ryo0222 投稿日:2015/12/12(土) 01:07:29 ID:d2bffcd7f

    初コメントです。私は片手剣ハンターです。ライゼクス狩猟おめでとうございます。私は村クエスト3のポッケ村でガムート狩猟しました。かなり時間がかかりました。参考になるかわからないけど、ガムートは耐震スキルは必須です。あと、氷属性と雪だるまにする技を使用します。いいハンターライフを楽しんでください。コメントが長くなってすいません。

  2. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/12(土) 16:56:44 ID:1ce572e35

    ライゼクス討伐おめでとうございます。
    担任先生の屍を超えて電気の授業が得意な理科の先生を、クビにします!

  3. 名前:ryo0222 投稿日:2015/12/12(土) 23:06:35 ID:d2bffcd7f

    付け加えますが、ガムートは拘束攻撃も使います。


上に戻る