2015年12月13日 15:00

【MHX】攻略プレイ記 ポッケ村編 VSガムート&巨獣鎚&タイフーントリガーII【モンハンクロス】

巨獣ガムート

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエストでポッケ村の依頼を進め、4大メインモンスターのガムートと戦います。
「忍び寄る気配」の乱入ガムートの討伐にも挑戦し、タイフーントリガーIIを習得し巨獣鎚も作成します。

【★3】雪山に潜む影

出現条件村★2「雪山の荒くれ者」クリア後、ポッケ村の村長と話す
目的地雪山<昼>
メインターゲットフルフル1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア8

今度はMHP2G時代にお世話になったポッケ村の依頼に入ります。
これは「ポッケ村の村長の依頼3」のクエストですね。

依頼の途中まで↓の記事でやっているのでそちらもどうぞ。
【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSドスファンゴ&ドスゲネポス【モンハンクロス】


では行きます。


フルフル
フルフル

が出たあああああ!!なんで和名が無いんだああああ!
9機同時に現れると惨劇が起こって世界が終わると言われています…。


雪山に潜む影 クリア
タイムは05’01″80でした。
スピニングメテオのヒット率でタイムが大きく変わる説。

クリア後闘技大会に「フルフル討伐」が追加されました。


龍歴院ポイント500ptsをもらい、「ポッケ村の村長の依頼4」が発生。


【★3】忍び寄る気配

出現条件村★3「雪山に潜む影」クリア後、ポッケ村の村長と話す
目的地雪山<夜>
メインターゲットポポノタン3個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア6・7

今回もやるかね。
オトモにレウスネコシリーズを装備させておきます。


雪山を登るとなんとそこにはティガr


?????
ドスポポ

ポポ…大きくなって(´;ω;`)


巨獣
ていうかデカすぎるーー。もはや画像ではよくわからないw
古龍以外のモンスターの中では明らかに最大サイズですね。どう考えても忍び寄る大きさではない!


で、ですよ。


忍び寄る気配 ガムート討伐
14’02″00くらいで討伐!苦戦した割に早く終わりました。

全く新しいタイプのモンスターなので探り探り…ではなく超ゴリ押しましたw
見た目通りエリアルが活きるモンスターだと思います。


エリア7でガムートを倒してしまったので亡骸が消えるまでポポが出てこず、しばらく待つことに。


忍び寄る気配 クリア
タイムは18’55″76でした。ポポノタンは萌えキャラ。


ポッケチケットx2をもらい、「ポッケ村の村長の依頼5」が発生。
早くもラストですよ。


【★5/キー】峨々たる巨獣

出現条件村★3「忍び寄る気配」クリア後、ポッケ村の村長と話す
目的地雪山<昼>
メインターゲットガムート1頭の狩猟
サブターゲットガムートの脚破壊
ターゲット位置エリア8


ガムート先輩が「エサがねえぞおお!!」と暴れまわっているらしいので、おとなしくなってもらうことになりました。

最初のムービーでもエサがなさすぎて雪山になってしまっていました。これは大変だ!


巨獣ガムート
巨獣ガムート

が二足で立って吸いとるぞう!


ガムートは前脚の大踏みつけ、踏みつけ、牙突き上げ、引き寄せ、鼻振り回し前進、鼻からの雪玉飛ばし、後ろ蹴り、鼻なぎ払いから拘束攻撃、といった攻撃をしてきます。
大踏みつけ牙突き上げは範囲が広くダメージが大きくしかもふっ飛ばされるので食らわないように。

雪を吸い込むような動作をしたら、その後にブワーッと氷属性やられになるブレスを吐いてくるので離れましょう。

だるま状態と氷属性やられがかなり厄介なので消散剤とウチケシの実はほぼ必須です。
地震攻撃も多いので耐震を付けてもいいでしょう。エリアルなら飛べば回避できます。

今までに無い動きしかないので慣れるのに時間がかかるかもしれません。


全体的に打撃に弱めの肉質で、弱点は頭と鼻です。
頭に攻撃が届かない…と見せかけて牙も頭部位に含まれるので、基本は牙に攻撃していくことになります。

とはいえガムートの目の前は攻撃が激しく、振り向きに合わせるというのができないのでなかなか狙いにくいです。
工夫しないとスタンが取りにくいモンスターなんじゃないかと。

脚や尻尾には雪まとい状態があり、この状態で攻撃すると破壊できるほか、ガムートが脚などで攻撃する時に剥がれることもあります。
雪をまとってない状態で更に攻撃すると部位破壊できます。ダウンを取れるので、まずは脚破壊を狙いたいところ。後脚だけでも破壊するのがおすすめです。

脚を攻撃してダウンを奪ったり、エリアルで乗りダウンを奪ったり、罠を使ったりして頭を狙いやすくするのが大事になってきます。
疲労時の罠が他のモンスターに比べてかなり有効なのでぜひ持って行きたいところ。


というわけで、エリアルスタイルでジャンプ攻撃しまくりつつ、後脚を破壊しつつ、大技の後のスキに攻撃しつつ、ふわっとした感じで戦いました。
スタンは1回しか取れず(´・ω・`)


峨々たる巨獣 クリア
タイムは08’43″81でした。意外と行ける?

何度か戦いましたがまだまだはっきりとした戦い方が分かってません。


象毛のマフラー
ギャラリーに「泰山鳴動」が追加され、勲章「象毛のマフラー」を獲得。


ポッケ村編終了

屋台LV3
何で屋台が拡張してんのー!?w

と思ったら、村★5で5個目のキークエストをクリアしたんだった。
以前の拡張と同じくコックの本気と食事スキルの発動率がアップし、料理「屋台の特上まかない飯」が追加されました。

特上ともなると体力はMAXになるわスタミナも+25されるわで十分な効果に。でも追加効果はなし。


報酬として村長からポッケチケットx5をもらいました。

黒の腕輪
そして勲章「黒の腕輪」を獲得し、謎の洞窟で古龍骨x2を使って採掘することが可能になりました。
ここで取れる黒い塊や黒いかけらはブラック系武器やブラックシリーズの素材になります。

謎の洞窟で採掘
初回に限り無料で採掘。ケツ自重!

ブラックハンマー
ブラックハンマーどこかで見たような形をしているな…。


やっぱりポッケ村の各種施設の人々から黄色い吹き出し。
オトモ武具屋さんからは粋な端材をもらいました。2回目も同じとか、まさに粋だねぇ。


ポッケ村プーギー
ポッケ村のプーギーいたぁ!!!!
いないいないと思ってたらこんな場所にたたずんでいました。

プーギーにやられた人
ボケーっとなでてたらどつかれて逃げられました(´・ω・`)ズコー

もちろん、クエストを一回クリアして帰ってくるのを待ってから手なづけましたけどね!(`・ω・´)


巨獣鎚

巨獣鎚
巨獣鎚村★5で一番強いハンマーでしょう。攻撃力140、氷14、緑ゲージ、そしてスロ1付き。
マイナス会心は弱点特効を発動させれば問題ありません。むしろ会心が出る。

ウォーハンマーLV3で十分すぎるとは思いますが、あえて作るならこれです。
ガムートの普通の素材しか使わないので作成難易度は低いです。


タイフーントリガーII

カリスタ教官と話すと、「すーはーすーはー」とタイフーントリガーIIと完全調合を習得!!
タイフーントリガーIIの習得条件は村★5「峨々たる巨獣」のクリアとなっています。

タイフーントリガーIIになるとフィニッシュの威力が上がり、超スタン値の高いホームランを出すことができます。
それでもスピニングメテオIIの破壊力には及ばないので、ギルドかストライカー用。

完全調合は発動後一度だけ調合成功率100%+最大数生産状態になるという非常に分かりやすい狩技ですが、ハンマーには全く持って不要!


技巧者の入門証【ポッケ】
技巧者の熟練証【ポッケ】
勲章「技巧者の入門証【ポッケ】」と「技巧者の熟練証【ポッケ】」も獲得してます。


あとがき

ガムートはかなり新鮮な気持ちで戦えるモンスターでした。デカすぎて戦ってるんだかなんだかわからない感じが超大型モンスターっぽい。
まだふわっとした立ち回りですが、慣れていきたいですね。

タイフーントリガーIIは威力が上がったとはいえやっぱり使いにくい。
エリアルで乗った後に決めていくべきなんでしょうか。色々試してみます。


次回はいよいよユクモ村へ。


←前 【MHX】攻略プレイ記 ココット村編 VSライゼクス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 ユクモノ足湯とアオアシラ【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. Desimla より:

    岩の加工が得意で、スキー宿泊研修担当の技術の先生討伐おめでとうございます!
    これからも、頑張って下さい!

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード