【MHX】攻略プレイ記 集★1編 VSドドブランゴ【モンハンクロス】

雪獅子ドドブランゴ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所クエスト★1のキークエストを一気にクリアし、ウルクススや復活モンスターのドドブランゴと戦います。

【キー】鬼蛙テツカブラの狩猟

目的地古代林<昼>
メインターゲットテツカブラ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア3


さて、集会所です。追いついていくぜ!!
村で戦ったモンスターのクエストはサラッとクリアしていきます。

テツカブラならタイフーントリガーが活きるかと思って装備していきましたが、イマイチ。
やっぱりスピニングメテオなのかしら。


鬼蛙テツカブラの狩猟 クリア
タイムは06’57″51でした。エリアルのくせにサブタゲ忘れてた(´・ω・`)
やっぱり集会所になるとモンスターの体力が増えてタイムも長くなりますね。


【キー】盗まれて古代林!

目的地古代林<昼>
メインターゲットゲリョス1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア4


ゲリョスはゲリョスですから。特に書くこともないです。
依頼人がかなりおっちょこちょいというくらい。


盗まれて古代林! クリア
タイムは04’03″56でした。余裕ッス!


【キー】大怪鳥イャンクックを倒せ!

目的地森丘<夜>
メインターゲットイャンクック1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア9


イャンクックといえばやっぱりこのクエスト名だよねー。


大怪鳥イャンクックを倒せ! クリア
タイムは03’16″13でした。超余裕ッス!!
乗りのサブタゲでモンスター素材をもらえるのがすごくありがたい。


【キー】雪のちウルクスス

目的地雪山<夜>
メインターゲットウルクスス1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア8


今作では初のウルクススじゃないか!
村クエじゃないので例のアレはありません。

ウルクススは爪攻撃、スライディング頭突き、円を描く回転攻撃、大ジャンプ→ローリング(地震付き)、雪玉投げといった攻撃があります。

中でも強力なスライディング頭突きは、行って帰ってくる時もあるので軸をずらしつつ追いかけましょう

弱点は頭で、基本的に四足の時に狙います。
音爆弾を使うとフラフラさせられますが、音爆弾がスライディング中に決まればダウンを奪えます。


雪のちウルクスス クリア
タイムは06’04″46。ジャンプ攻撃スカりマンでした(´・ω・`)


ウルクススを狩猟したのでオトモがココ掘れニャンの技を習得。
地中から様々なものを掘り出してモンスターに投げつけるという技。エキサイティングなので思わず装着させました。


【キー】ロアルドロスを狩猟せよ!

目的地渓流<昼>
メインターゲットロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲットロアルドロスのタテガミ破壊
ターゲット位置エリア7


あれ?緊急クエストが出ないぞ?と思ったらこれが抜けていました。
このブログのキークエストまとめ記事を見ながらやっていたので、その記事が間違っていたわけです…。即修正しましたw

ロアルドロスについて
っていうか依頼内容が完全に村のと同じだあ!(画像も使い回し)


ロアルドロスを狩猟せよ! クリア
タイムは04’48″10でした。


【緊急】雪山の主、ドドブランゴ

出現条件集会所★1のキークエストを全てクリア後にギルドマネージャーと話す
目的地雪山<昼>
メインターゲットドドブランゴ1頭の狩猟
サブターゲットドドブランゴの牙破壊
ターゲット位置エリア6


ドドブランゴとか、「ドドドドブランゴ!」と亜種が砂漠にいて作れるハンマーが超強かったことくらいしか記憶にない…。
ということはハンマー作りで狩っていたはずなんだけどなあw


雪獅子ドドブランゴ
雪獅子ドドブランゴ

だっ!(村クエにて撮影)


ドドブランゴは4をやっている人向けに言うと、弱いラージャンですw

ブレス、雪玉投げ、その場パンチ、飛びかかりパンチ、バックステップ、地面叩きつけ(地震付き)、地中潜り→飛び出し、と言った攻撃があります。

飛びかかりパンチは構えたのを見たら右側に回避すれば避けられます。地面叩きつけは構えたのを見たら離れましょう。

弱点は頭ですが、やや当てにくいです。振り向きとブレスの後、地面叩きつけの後などがチャンス。
耐震スキルがあると地面叩きつけの後に攻撃しやすくなります。雪玉などに当たると雪だるま状態になりますが、ほぼ当たらないので消散剤はいらないかもしれません。

あとはペイントボールを消してくる時があるので、面倒ですが付け直しましょう。
疲労すると飛びかかりパンチをする時にダウンするので攻撃チャンス。

しかし地味にBGMがカッコいいよなあ。映画風。


あ、ちょ!オトモがトドメさしたww


雪山の主、ドドブランゴ クリア
タイムは06’34″50でした。煮え切らんなあw


HR2へ!二つ名モンスター狩猟解禁!

クリア後、無事にハンターランク2になりました。まあ余裕ですな。


そして二つ名持ちモンスターの狩猟が解禁。最初は大雪主ウルクススと戦えます。
二つ名クエストに行くには特殊許可クエスト券を消費することになります。

郵便屋さんから特殊許可券【大雪主】を10枚ももらい、交易窓口では龍歴院ポイントを使って特殊許可クエスト券を買えるようになりました。

二つ名モンスターの装備は二つ名武具と呼ばれ、武器は狩技ゲージ上昇量アップ防具は強化すると特殊スキル発動という効果が。
やはりどの二つ名武具も強いみたいですね。


ココット村では「交易船の船長の依頼1」が発生。
集会所★2「輸送中!水獣の追従!」をクリアすると、プーギーの服「カエルのマーチ」と謎の武器の秘伝書x1をもらえます。


食材屋の女将
でかい(確信)

ユクモ村では「食材屋の女将の依頼」が発生。
集会所★2「食材の価値は鮮度なり」をクリアすると、食材に「サイコロミート」が増えます。

ユクモ村のオトモ武具屋さんからは「オトモ武具屋の依頼2」が発生。
集会所★2「無謀な弟子の、後始末」をクリアすると、ランポスネコピック大タルネコハンマーが作れるようになります。


あとがき

ほらサクッと終わった!
集会所はイベントがほとんどないので日記を書くのも楽ですw

ドドブランゴはかなり懐かしいモンスターでした。基本的にMHP2G以来のモンスターは懐かしい。
二つ名持ちモンスターはかなり強いらしいのでちょっとワクワクしてます。下位が一段落した頃に挑戦したいと思います。

★2もサクサク行くぞっ!


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★5編FINAL VSディノバルド&エンディング【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 集★2編 キークエスト高速消化【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 集★1編 VSドドブランゴ【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/16(水) 23:10:38 ID:4cdb1f989

    サックサックドドドドバァーン!キリッ
    女将絶対マツコだ。(確信)


上に戻る