【MHX】攻略プレイ記 上位防具作りとケチャワチャ 集★4編【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHX 上位序盤弱点特効攻撃大装備 見た目

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回からいよいよ上位。集会所★4に入って上位用の防具を作成し、キークエストでケチャワチャと戦います。

猪突猛進!ドスファンゴ

目的地雪山<夜>
メインターゲットドスファンゴ1頭の狩猟
サブターゲットギアノス10頭の討伐
ターゲット位置エリア7


上位突入時の恒例、装備作りです。

しばらく攻撃大+弱点特効で戦いたいので、上位のドスファンゴを狩ります。キークエストじゃありません。
やっぱり脚はファンゴになるんだなあ…。


上位のドスファンゴは突進距離がかなり長くなり、カーブもできるようになってひたすら走り回る状態が良くあります。
予備動作無しでいきなり突進するようにもなっているので油断なりません。


猪突猛進!ドスファンゴ クリア
タイムは04’03″53でした。上位でも楽勝である。サブタゲはやらない。

2回目で調べましたが、サブタゲのギアノスはエリア2・3・5・8にいる分で終わります


最初の上位装備

MHX 上位序盤弱点特効攻撃大装備 見た目
これで完成した装備が↓
【MHX】上位序盤剣士おすすめ装備(弱点特効&攻撃力UP【大】)【モンハンクロス】

下位防具も混ざってるのでかなり簡単にバージョンアップできました。
混沌のカイ・覇とかいうキノコ防具は空きスロ3の胴防具なので使い勝手が良いです。作りやすいし。

乗り乗りのお守り
乗り+10でスロ1とかいう神お守りが掘れてしまったので装着してます。
これで攻撃大+弱点特効+乗り名人という素晴らしい状態になれました。

ちなみに乗り+10のお守りが別でもう一個出てます。今回は高ポイントのお守りが出やすいんですかねえ。


遺跡平原の狗竜達

目的地遺跡平原
メインターゲットジャギィノスとジャギィ合計20頭の討伐
サブターゲットケチャワチャの耳破壊
ターゲット位置エリア4・8・9


今度はオトモ装備も整えておくためにこれをやります。

遺跡平原もMHXに登場するとは。しかも上位になってから初めて登場するという。
サブタゲになってるケチャワチャなんかもそうですね。ケチャワチャのくせに上位からとか!


エリア8にはジャギィの出る穴があるので、しばらくエリア8で討伐数を稼げました。


遺跡平原の狗竜達
タイムは09’10″41でした。ケチャワチャの耳破壊もついでに。


オトモ装備も上位に

武器はオストガロア武器のネコといふ名の白骸にします。もちろん鈍器。見た目も性能もいいし名前が非常によいw
防具はとりあえずジャギィSネコシリーズで。

全員おそろいのこだわりにより、3セット生産しました。どんどん通常素材が端材に変わっていくもったいなさw


っていうか、超特訓ではない普通の特訓があることに今更気づきました。
もう!オトモを適当にやってるからー!

これでようやくオトモ広場の真ん中の謎の空白が埋まりましたとさ。


スポンサーリンク

アオアシラの浸食

目的地渓流<昼>
メインターゲットアオアシラ1頭の狩猟
サブターゲットホワイトレバー3個の納品
ターゲット位置エリア5


もう一個上位装備を作りたいので、まだまだキークエ以外のクエストをやります。

アオアシラは上位でも攻撃力以外は下位とそんなに変わりません。爪を避けつつ尻や頭をゴリゴリ攻撃しましょう。
真正面から踏みつけ跳躍して連続叩きつけするのがすごくいいですね。


アオアシラの浸食 クリア
タイムは04’03″25でした。このあたりは余裕。


遺跡の怪鳥、お邪魔もの

目的地遺跡平原
メインターゲットイャンクック1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア3


なんとなくクエスト名が好き。
さすがに先生ばかりはちょっと強いでしょう。

やっぱり攻撃力だけでなく体力もグッと上がってますね。
でも動きの部分ではほぼ変わっていません。当たらなければどうということはない。


遺跡の怪鳥、お邪魔もの クリア
タイムは05’12″36でした。割とガン攻めでこのタイム。


マトラカアルグルLV2

マトラカアルグルLV2
マトラカアルグルLV2は攻撃力が150になり、青ゲージが少し伸びます。
尖竜骨は上位のイャンクックで集まるので簡単に強化可能。

カテゴリ素材のいいところは下位素材が活かせることですね。


これでもう一つの装備も完成しました。今度紹介します。


【キー】悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ

目的地遺跡平原
メインターゲットケチャワチャ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア4


装備が整ったところでキークエ高速消化モード入ります。
ケチャワチャって奇猿狐って名前だけど、一ミリたりともキツネ要素ないよね!むしろゾウだよね!

奇猿象か…うーむ。


出会い頭に思いっきり目の前で縦3してるのに全く動じずに飛び立つケチャワチャさん…。
ここまで無反応だとモンスター=ロボット説も浮上してくるぞ!

っていうか

奇猿狐ケチャワチャ

がありませんでした。集会所だからしょうがないのか…。


ケチャワチャは長い鉤爪攻撃、滑空、鼻からの水飛ばし攻撃が特徴。
鉤爪攻撃は範囲が広いので余裕を持って避けるようにしましょう。

また、ツタの二重床があるエリアだとぶら下がりやツタ攻撃を使うようになりパワーアップします。
できれば二重床の上で戦ったり他のエリアで戦いたいところ。


弱点は頭です。脚や尻尾など弱点特効の有効部位が多いので適当に攻撃してもダメージを取れます。
攻撃チャンスは振り向き、鉤爪叩きつけの後、水飛ばし中などです。

頭を攻撃しようとすると前脚に当たってしまいやすいので、溜め攻撃は真正面から当てに行くようにしましょう。

スタン中や乗りダウン中に頭を狙うのが難しいですが、背中側から縦振りが頭に当たるタイミングでコンボを入れると当てやすいです。
自分は結構苦手でなかなか安定しません。


悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ クリア
地形により地味に苦戦し、タイムは08’53″65でした。
書くのも嫌になってきましたが、またサブタゲを忘れて達成してませんw わざとじゃないんだって!!

クリア後、闘技大会に「ケチャワチャ討伐」が追加されました。


あとがき

発売1ヶ月でやっと上位ですよ。ブログ書きながら全部ソロで村クエ終わらせてからだから遅くない!と言い聞かせてますw

上位とはいえまだ最初なので難易度的にはまだまだ余裕がありますね。
モンハンは上位からが本番だと思うので頑張っていきたいと思います。


←前 【MHX】攻略プレイ記「宿命の四天王」村★6編その3【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記「渓流の水竜」VSガノトトス 集★4編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 上位防具作りとケチャワチャ 集★4編【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:エレン 投稿日:2015/12/28(月) 20:36:30 ID:d35169e9b

    上位のオススメ防具はガムートです
    初期防御力は66です。
    でもスキルはそんなに強くないです。

  2. 名前:ryo0222 投稿日:2015/12/29(火) 02:37:59 ID:65abd8498

    やっとHR4になりました。上位はたくさんの復活モンスターがいるらしいので、ハンターライフが楽しみです。上位である程度装備を整えて、村クエストを進めたいです。ぜひいいハンターライフを楽しんでください。

  3. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/12/29(火) 18:43:35 ID:5a50c6bc4

    おぉ上位ですか!頑張って下さい!
    上位でもやっぱりナルガはブシドーのカモっすよ


上に戻る