【MHX】攻略プレイ記 「妖艶なる舞」と「不動の山神」 集★5編【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

2つの緊急クエスト

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所★5を進め、2つの緊急クエスト「妖艶なる舞」と「不動の山神」をクリアします。
今年最後の更新なので最後に年末のごあいさつを入れてます。

【キー】イャンガルルガの洗礼

目的地地底火山
メインターゲットイャンガルルガ1頭の狩猟
サブターゲットイャンガルルガの翼爪破壊
ターゲット位置エリア7


ガルルガ先輩はトゲトゲしいから割とガチで洗礼を受けてしまいそうだ…。
耳栓無しでどこまで行けるか…。

しかし地底火山のガルルガって珍しい気がしますね。


いやあ、段差はやりにくいねえ…。
回避しようとしたら壁、溜めて近付こうとすると無駄なジャンプ、高低差で頭に届かない攻撃、斜面で見えないモンスター…。

4の頃は溜めジャンプの時間だあ!と思ってましたが、いつでも飛べるエリアルでは逆に邪魔になることが多いです。


上位になった時の変化はあまりないですが、攻撃力アップにより咆哮滞空→滑空サマーソルトのコンボが恐ろしい…。
でも耳栓無しで戦います。今作は火力で何とかするスタイル!


イャンガルルガの洗礼 クリア
タイムは11’33″56。これくらいでタイムが安定してきました。

クリア後、「【特殊許可】隻眼狩猟依頼1」が追加され、隻眼イャンガルルガが狩猟できるようになりました。
コイツはヤベエらしいぞ!

郵便屋さんからは特殊許可券【隻眼】を10枚ゲット。ありがと~(*´ω`*)

ここまで来て未だに二つ名モンスターとも獰猛化モンスターとも戦っていません。
黒炎王リオレウスが出たぐらいで一気に挑戦してみようかと思ってます。


【キー】知性溢れる?夜鳥狩猟

目的地原生林
メインターゲットホロロホルル1頭の狩猟
サブターゲットホロロホルルの頭部と翼破壊
ターゲット位置エリア3


絶対上位のホロロホルルはヤバイ!

との予想でこのキークエストを最後に持ってきました。


クンチュウがぶつかりまくる中、ホロホルの頭を殴り続ける俺。よ、余裕だ…。
適度な大きさでハンマーの攻撃が頭に吸い込まれていくんだよなあ。

事前の予想に反して下位とほとんど変わらないという結果に。
混乱鱗粉の範囲が広くなっていたような気がするくらいです。


知性溢れる?夜鳥狩猟 クリア
終わってみれば全く苦戦せず08’55″98で終了。2回逃がしてこのタイムは早いぞ!

ホロロホルル最小金冠
ホロロホルル最小金冠いただきましたー!楽だったのはこのせいか?


2つの緊急クエスト

2つの緊急クエスト
クリア後、なんと緊急クエストが2つ同時に出現しました。
もちろん両方クリアしないとランクアップできません。

この形式、過去に無かったような気がします。もしかしたらあったかもしれませんが。
順番はどうでもいいので普通に上からやります。


【緊急】妖艶なる舞

出現条件集★5のキークエストを全てクリア後、ギルドマネージャーと会話する
目的地原生林
メインターゲットタマミツネ1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア3


いつもの渓流ではなく原生林です。上位のタマミツネ…強そう。

怒り状態で回復を怠ってたら急に尻尾攻撃来て1死!久々に逝った!
もうちょっとでスタンを取ろうという時にこれ…マズー。


怒り状態で回復を怠ってたら急に尻尾攻撃来て2死!さっきと全く同じパターンだ!!w


上位のタマミツネは元々の攻撃の避けにくさと威力アップで結構な強敵になっています。
体力が少ない状態でいると自分のように不意打ちで死ぬことがあるので、体力には余裕を持たせた方が良いでしょう。

特に泡攻撃が強力になっているような感じはせず、むしろ色付きの泡が増えてるような気がしました。
泡やられ【大】にも一回もならずに済みました。


最後は眠ろうと丸まったことにより背後から笑顔で近づくTakemlaに気づいたところで永眠してフィニッシュです。


妖艶なる舞 クリア
タイムは15’09″30でした。2死したのはデカいねえ。


スポンサーリンク

【緊急】不動の山神

出現条件集★5のキークエストを全てクリア後、ギルドマネージャーと会話する
目的地氷海
メインターゲットガムート1頭の狩猟
サブターゲットポポノタン5個の納品
ターゲット位置エリア3


ガムートは氷海の方がやりやすそうな気がします。

…と思ったけどそうでもなく。
初期エリアのエリア3では良いですが、洞窟の中に入り込むとその巨体が収まらず壁に頭がめり込んだり攻撃を避けられなかったりして結構しんどいです。


上位になってその場足踏み攻撃の頻度が増えてる気がしました。
ガムートは元々大技が多いので自然と緊張感が出て被弾も減らせますが、結構死にかけるシーンが多かったです。

もちろんエリアルスタイルで強引に乗ってから頭を狙いました。
普段もジャンプ溜めIIを連発してみたり。


不動の山神 クリア
タイムは13’42″25でした。うーむ、まだふわっとしてるなあw。

巨獣の氷玉x2
なんかすごそうな巨獣の氷玉が1度に2個も出たあ!


HR6へ!

これでハンターランク6になり、いつもの龍歴院チケットを獲得。
そして
  • モンニャン隊の探索先に上位の海岸地帯と火山地帯が追加
  • オトモレベルの上限が35
  • スカウトオトモの初期レベルがアップ
  • 交易窓口の特別品に堅鎧玉瑠璃原珠が追加
の要素が開放されました。オトモのレベル限界突破だ!


ココット村では「バルバレの仕切り役の依頼1」が発生。この人の名前、当時はギルドマスターじゃなかった?w
村★6「高難度:重甲虫と腕試し!」をクリアするとギルドチケットx5がもらえます。


あとがき

とりあえず年内でHR6まで来ました。あとは★6と★7です。
そろそろ他のスタイルも使ったり、最終狩技を覚えたり、料理を増やしたり、二つ名モンスターや獰猛化モンスターと戦っていきたいと思います。

ホロロホルル、何度も戦っているうちに単体なら別に怖くないような気がしてきました。複数かつ闘技場とかだと激ヤバな予感はしますが…。
2つ緊急クエストがあるのは結構ビックリしました。思い切って4つ緊急クエストでも良かった気がしますw


年末のごあいさつ

というわけで今年最後のブログ更新でした。
今年はブログ5周年の節目でしたが、今までとあまり変わらずに更新していけたんじゃないかと思います。

前半はMH4G、最後はMHXと、いつにも増してモンハンした1年でした。相変わらず数ヶ月更新無しが続きましたけどw

他のブログに比べて進行も情報も遅めでマイペースなブログですが、来年もよろしくお願いします。
年末年始もずっと更新しますよ!


←前 【MHX】攻略プレイ記「溶岩竜ヴォルガノス出現!」集★5編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 スピニングメテオIIIとドボルベルク 集★6編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 「妖艶なる舞」と「不動の山神」 集★5編【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2016/01/01(金) 12:06:57 ID:dbfd37d03

    すごい進みぐあいですね

  2. 名前:エレン 投稿日:2016/01/01(金) 17:32:29 ID:0e8c25fa5

    ガムートの防具は防御力が大きいです。


上に戻る