2016年01月04日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 VS獰猛化イャンクック&獰猛化ロアルドロス 集★6編【モンハンクロス】

獰猛アイコン

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所★6で、獰猛化モンスター獰猛化イャンクック獰猛化ロアルドロスと戦います。

【キー】素敵な素敵な電竜頭

目的地遺跡平原
メインターゲットライゼクス1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア7


装備が整ったのでガンガン行きます。ライゼクスはエリアルで。


む!遺跡平原のエリア7はヤバイ!壁が!

壁に叩きつけられてからの攻撃でピヨらされた日にはそれはもう死亡ですよ。
逆に高い崖から盛大にふっ飛ばされるくらいの方が気持ちいいね。


上位のライゼクスは構えてから低空で水平に真っ直ぐ飛ぶ滑空を使ってきます。
この攻撃の名前はスーパー頭突きで満場一致でしょうw 四天王的にはサイコクラッシャーか…?

他には空中からの奇襲の頻度が上がっているような気がします。そういう時は真下に潜り込んで避けます。


素敵な素敵な電竜頭 クリア
タイムは11’09″48でした。被弾と回復が増えてるのであんまりタイムは縮んでません。


電竜頭を味わう
何っ!倒れる時の頭に攻撃判定だと!?

これが素敵な素敵な電竜頭の正体だったのか…。


獰猛化モンスター解禁

ここで集★6に獰猛化モンスターのクエスト
  • 「どくどくパニック・毒怪鳥!!」(獰猛化ゲリョス
  • 「奇猿狐の蛮行を止めろ!」(獰猛化ケチャワチャ
  • 「獰猛と化した鬼蛙」(獰猛化テツカブラ
  • 「獰猛なタテガミを求めて」(獰猛化ロアルドロス
  • 「獰猛個体・調査依頼」(獰猛化イャンクック
  • 「フルフルは黒き影と共に」(獰猛化フルフル
が一気に追加されました。

獰猛アイコン
獰猛化モンスターのアイコンはなんか8方向にトゲを飛ばしています。

オブシドハンマーが獰猛化モンスターの素材で強化できるので、ちょっくら獰猛化モンスターに挑んでみます。


ちなみに獰猛化は「どうもうか」です。世代にかかわらず、音で聞くと分かるけど漢字は読めないっていう人がいるんじゃないでしょうか。
少なくとも自分は、読めと言われれば読めますが漢字で書けと言われても書けませんでしたw

簡単にいえば凶暴化とほぼ同じような意味です。
誤読で「ねいもう」と読まれることが多いらしく、わざわざ辞書にも「ねいもうは誤読」と書かれるくらいです。

という国語の時間でした。


獰猛個体・調査依頼

目的地沼地
メインターゲット獰猛化イャンクック1頭の狩猟
サブターゲットイャンクックの頭部破壊
ターゲット位置エリア8


獰猛化してても先生なら!ということでこれに行きます。


黒い蒸気を纏う怪鳥
なんかすんげえモヤモヤしてる…。


うわあ!獰猛化イャンクックの超高速獰猛ついばみだあ!

これは笑うw


獰猛化モンスターは黒い蒸気の出ている部位を使う攻撃がエフェクト付きでパワーアップします。
要するにモンスターも狩技を使うみたいな感じですよ。

そして黒い蒸気の出ている部位を攻撃すると狩技ゲージが多く増加します。
また、黒い蒸気は途中で別の部位に移動したりすることもあるようです。

獰猛化モンスターは疲労状態にならないのでちょっと辛い。

イャンクックはクチバシと脚に蒸気が出て、ついばみや噛みつきがパワーアップします。


モンスターがエフェクト付きの攻撃をし、それに合わせてジャスト回避し狩技を決める。
なんかモンスターとやり合ってる感じがして結構楽しいです。相手が先生だからかもしれないけど…。


獰猛個体・調査依頼 クリア
様子を見つつやってタイムは10’42″56でした。体力が多い気がします。
イャンクックではあまり獰猛化の脅威が分からなかった感w

獰猛化狩猟の証I
獰猛化モンスターを狩猟すると、獰猛化狩猟の証を手に入れることができます。

獰猛化怪鳥鱗
他にも獰猛化エキスモンスターごとの獰猛化素材がクエスト報酬として手に入ります。獰猛化素材は剥ぎ取りでは入手不可能です。


オブシドハンマーLV5

オブシドハンマーLV5
オブシドハンマーLV5へは、獰猛化狩猟の証Iと上位虫素材を使うことで強化できます。

攻撃力200という大台に乗り、青ゲージも長くなります。スロや会心率は変わらず。
獰猛化モンスターとはいえ、弱いモンスターは弱いのでかなり簡単に強化可能です。

★6時点でのハンマーはこれで十分でしょう。むしろラストまで行ける性能かも。


獰猛なタテガミを求めて

目的地孤島
メインターゲット獰猛化ロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲットロアルドロスのタテガミ破壊と尻尾切断
ターゲット位置エリア7


ついでに獰猛ロアルドロスとも戦います。
っていうか依頼主のモコおばさんって誰だよwww


ロアルドロスは頭と片方の爪から黒い蒸気が出て、たまに尻尾に蒸気が移動したりします。
噛みつき→尻尾攻撃やローリングがパワーアップしますが、イャンクックと違って強化された攻撃はあまり使いません。

通常のロアルドロスとの違いはほとんど感じられず。ちょっと強いくらいの感覚でした。


獰猛なタテガミを求めて クリア
タイムは12’45″21でした。うむ。

獰猛化ロアルドロスの報酬では、獰猛化狩猟の証I獰猛化水獣鱗獰猛な水袋獰猛な爪なんかが手に入ります。


ロアルドロスの後脚
ものすごく今更なんですけど、ロアルドロスの後脚ってヒレみたいになってるんですね。
彼と出会って6年目で初めて気づきましたw


獰猛化クエストラッシュ

獰猛化モンスターを2頭狩猟したので、獰猛化モンスターのクエストが一気に増えて依頼も発生してます。
クエストは
  • 「オーラ漂う陸の女王!」(獰猛化リオレイア
  • 「クール!ザボアザギル!」(獰猛化ザボアザギル
  • 「闇より生まれし者」(獰猛化ナルガクルガ
  • 「黒狼鳥の獰猛警報!!」(獰猛化イャンガルルガ
  • 「絞蛇竜は不気味に嗤う」(獰猛化ガララアジャラ
  • 「竜の大鎚・火山の化身」(獰猛化ウラガンキン
が追加されました。
獰猛化モンスターのクエストは、装備作りに必要な時や上位最後の緊急クエストをクリアしてHR開放した後にやっていく予定です。


ココット村では「キャラバンの娘の依頼2」が発生。
集★6「心を燃やせ、燃石炭!」をクリアすると食材に「マグマトン」が増えます。


ユクモノ足湯ではドンドルマのリンゴおじさんから「ドンドルマの道具屋の依頼」が発生。
集★6「幻のハップル?」をクリアすると、食材「ハップルアップル」とプーギーの服「ドスのきもち」がもらえます。
「幻のハップル?」は獰猛化ハプルボッカのクエストです。

船大工の親方からは「船大工の親方の依頼」が発生。
集★6「ガノトトス冒険記」をクリアすると、ハンマーの「イカリハンマー」と食材「ブレスワイン」がもらえます。
「ガノトトス冒険記」は獰猛化ガノトトスのクエストです。


あとがき

獰猛化モンスターは狂竜化と極限化の間くらいの強さで手応えがありました。
もっと強力なモンスターの獰猛化は結構ヤバそうですが。

っていうかオブシドハンマーLV5がかなり強いですね。作りやすいのが一番大きい。

次回も色々強化していきます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 スピニングメテオIIIとドボルベルク 集★6編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 食材集めと料理開発 集★6編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード