【MHX】攻略プレイ記 食材集めと料理開発 集★6編【モンハンクロス】

料理番のセレブリティー

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は依頼を消化し食材集めと料理開発をやって食事を強化していきます。

【依頼/食材】心を燃やせ、燃石炭!

目的地地底火山
メインターゲット燃石炭30個の納品
サブターゲットウラガンキン1頭の狩猟
ターゲット位置エリア2・3・4・7・8・9


食材を増やすため、「キャラバンの娘の依頼2」をやります。

しかし燃石炭30個はキツイ…。詰む可能性も…?
なので、万全を期して採取+2とネコの採取術を発動させて向かいます。


うわあ!やっぱりウラガンキンが獰猛化してる!
でも無視。


採取ポイントは限られていますが、燃石炭は1回で2個3個出たりポイントが復活したりするので、ゆっくり回ってこまめに納品していけば30個はなんとか集まります。

15分くらいでノルマ達成したので獰猛化ウラガンキンも狩ることに。


つよい!

詳しくは単体クエをやる時に書きますが、獰猛化ウラガンキンは主力のアゴ攻撃がパワーアップしていてなかなかジャスト回避できず。威力も高し。
やっぱりブシドーは動きを熟知してないと難しいなと思った次第です。自分から攻撃を食らいにいく形になりまくったしw


心を燃やせ、燃石炭! クリア
タイムは39’41″11でした。ウラガンキンに25分くらい使った…。
ま、まあスキルもちょっと弱くなってたし(言い訳)


クリア後、食材「マグマトン」が増えました。
これで
  • 肉盛りマグマ丼攻撃力【大】、体力+50)=マグマトン+リノプロシュート
  • ホロロースのマグマ煮込み攻撃力【大】、体力+40、スタミナ+25)=マグマトン+ホロロース
という攻撃力【大】の食事を食べられるようになりました。やったぜ!
MHXには体力とスタミナが+50される料理がないっぽいので、この2つは両方開発しておきます。


そしてユクモ村では「ナグリ村の村長の依頼」が発生。
集★6「3頭寄れば獰猛蛙」をクリアすると獰猛化素材防具のRシリーズを生産できるようになります。超重要!
しかし獰猛化テツカブラ3頭って…行けるのか!?


(村★1)森の中のケルビ

目的地古代林<昼>
メインターゲットケルビの角3本の納品
サブターゲットホワイトレバー1個の納品
ターゲット位置エリア2・5・7・11


アイテムが足りねえ!!

ので、交易を高速で進めるためのクエストをやります。
このクエストは持ち込みできるケルビの角を納品するクエストなので、一瞬でクエストクリアできます。


森の中のケルビ クリア
タイムは00’03″43でした。ほらね!


といってもこれではケルビの角が減っていく一方なので、ある程度ケルビの角を集めつつやった方がいいです。

エリア11にいればエリア9方面から定期的にケルビが来るので、無限にケルビの角を集められます。
ハンマーの武器出し攻撃なら確実にスタンさせてケルビの角を剥ぎ取れます。

ついでにモンニャン隊を森林地帯に行かせるとケルビの角を持ってくることがあり、減りを軽減させられます。上位をおすすめ。
ケルビの角はHR解放後にポイントで交換できるようになるため、より効率的に。


(集★5)砂上のテーブルマナー

目的地旧砂漠
メインターゲットハプルボッカ1頭の狩猟
サブターゲットアプケロスのキモ5個の納品
ターゲット位置エリア7


依頼をクリアするために上位ハプルを狩ります。

ハプルボッカは上位でもあまり行動は変化していないようです。
エリアルでゴリゴリ攻撃して釣りまくり、ボッコにしてやりました。釣り上げた後の腹にスピニングメテオIIIを入れるとフィニッシュが2ヒットしておいしいです。


砂上のテーブルマナー クリア
タイムは06’46″33でした。妙に早かった。


これで「調合屋のあるじの依頼」のサシミウオx5、とがった牙x3、極彩色の体液x1を納品し、依頼達成。
するとあるじは究極の肥料を開発することに成功し、食材に「五穀豊穣米」が追加されました。

これで
  • 五穀豊穣ロックライス攻撃力【大】、体力+50)=五穀豊穣米+ロックラッカセイ
という防御力【大】の食事を食べられるようになりました。やったぜ!
体力+40、スタミナ+25の方は食材が足りないので開発できず。スタミナはなんとかなるからいいでしょう。


【依頼/食材】(村★6)雷狼竜はかく吠えり

目的地渓流<夜>
メインターゲットジンオウガ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア5


達人ビールを飲みたいので「孤高の教官の依頼」を達成することに。
村クエだからエリアルで瞬殺を目指すぞ!


雷狼竜はかく吠えり クリア
タイムは03’52″86でした。
乗りサブタゲは達成したけど、一回逃がしたし狩技外したしスタン中のホームランも外した。


クリア後、食材「達人ビール」が追加されました。
依頼時はあれだけ罵倒してきた孤高の教官も、ビジネス失敗により1zも支払えない状況に。

料理番のセレブリティー
酒食材を初めて入手したので、勲章「料理番のセレブリティー」を獲得。


酒料理はいっぱい開発しとくべし

これで
  • ベルナスとお肉のカルボナード龍属性耐性【中】、体力+40)=ベルナス+達人ビール
を開発できました。

酒料理は
  • ネコの秘境探索術
  • 招きネコの激運
  • 招きネコの幸運
  • ネコの解体術【小】
  • ネコの報酬金保険
といった便利な食事スキルを発動できます。
特にネコの秘境探索術はお守り稼ぎに必須なので最低1つは酒料理を作っておきたいところです。

種類を増やすことでシェフの本気MAXが発動する確率を上げて食事スキルを発動させやすくするため、酒料理は全部の組み合わせを作っておくと良いです。


【依頼/食材】(村★4)ぎょーしょーしゅぎょー

目的地渓流<夜>
メインターゲット花香石のかけら10個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア2・4・6・8


酒に合うトマトが欲しいので「シナト村の女の子の依頼」をやります。
クエスト名は「行商修行」ってことですね。ああ、あの女の子も行商ばあちゃんのようになってゆくのか…。

渓流での花香石のかけら採掘は、村攻略中の龍歴院ポイント稼ぎになります。


ぎょーしょーしゅぎょー クリア
いろいろ採取しつつでタイムは03’43″00でした。

このクエスト、エリア1にケルビがいるし割とすぐ終わるしでクエスト回しに結構良いクエストですね。
最短で行くならエリア2・6・8と回って採掘するだけでOKです。


クリア後、食材「完熟シナトマト」が追加されました。
これで
  • 達人仕込みの野菜シチュー龍属性耐性【中】、体力+40、スタミナ+25)=完熟シナトマト+達人ビール
を開発。他にも開発できたけどまだしない!


おかみの一品料理
野菜系の食材がそこそこ集まったので、勲章「おかみの一品料理」を獲得。

ユクモ温泉まんじゅう
そしてユクモ村の貢献度が1000になり、勲章「ユクモ温泉まんじゅう」を獲得。


あとがき

これでひとまず大体必要な料理が揃いました。
やっぱり依頼をやるとタグがえらいことになります…w

「森の中のケルビ」は今作でのケルビマラソン用クエストですね。
ただし過去作と比べてちょっと効率は悪いです。

だいぶ整ったので次回で★6を終わらせます。


←前 【MHX】攻略プレイ記 VS獰猛化イャンクック&獰猛化ロアルドロス 集★6編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 VSアグナコトル&ゲネル・セルタス 集★6編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 食材集めと料理開発 集★6編【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:メル 投稿日:2016/01/06(水) 04:54:31 ID:92de424db

    クロスはモンハン同窓会っぽくて楽しいな(・∀・)

  2. 名前:殺せんせー 投稿日:2016/01/07(木) 11:32:12 ID:f2951798b

    以前リオレウスの防具を使ってましたよね。
    でも黒炎王リオレウスの防具がヤバイです。
    スキルがたくさんあります。
    防御力は最大600以上あります。

  3. 名前:黒炎王か 投稿日:2016/01/08(金) 20:08:02 ID:30721b320

    確かに強いけど一式をそこまで強化できる時期ってのはどのあたりかねぇ?


上に戻る