2016年01月06日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 VSアグナコトル&ゲネル・セルタス 集★6編【モンハンクロス】

オスを食うメス

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所★6を一気に進め、復活モンスターのアグナコトルゲネル・セルタスと戦い、緊急クエストではセルレギオスと戦います。

【キー】火の海に棲む竜!

目的地地底火山
メインターゲットアグナコトル1頭の狩猟
サブターゲットウロコトル10頭の討伐
ターゲット位置エリア8


久々のアグナコトルが地底火山でか…。


微妙に攻撃の出が遅いので何度もジャスト回避失敗(´・ω・`)
死角から強溜めを解除しに来るウロコトルとリノプロス(´・ω・`)
溶岩の上に乗って出てこないアグナコトル(´・ω・`)


(´・ω・`)


火の海に棲む竜! クリア
タイムは18’51″73でした。うわあ!グダグダだあ!
攻撃が当たらない、回避できず食らう、なかなか近づけないの三重苦でかなり時間がかかりました。

2回3回と挑戦しましたが、どっちも15分くらいでした。なんか妙に苦戦。
以前と比べて地中に潜る頻度が上がってるような気がします。


アグナコトルは地中潜行と火炎ビーム、そして体表に覆われた溶岩による肉質変化が特徴です。

地上にいる時間が一定時間経つと溶岩が固まって、溶岩部分が非常に硬くなります。
溶岩は一度地中に潜ると柔らかくなり、溶岩のある部分を部位破壊すると溶岩が剥がれて肉質が常に柔らかい状態になります。

主な攻撃は、突進、前進噛みつき、ついばみ、体当たり、のしかかり、噛みつき尻尾攻撃、直線ビーム、なぎ払いビーム、潜行突進、といったものがあります。

のしかかりや地中から飛び出した後の着地には地震効果があり、結構範囲が広いです。

一度下がってからの突進はギリギリまで追尾するので、突進し始めてから反対側に避けるようにしましょう。


弱点は頭ですが、頭に攻撃を当てるのが苦手な場合は胸を攻撃する方が結果的に早くなります。

ラギアクルスなどと同じく真後ろに振り向く時は2回に分けて振り向き、振り向く時に頭が下がるのでチャンスです。
直線ブレス中も横から近づけば頭の攻撃チャンスになります。

スタン耐性が高くてスタン時間も短く、しかもスタン中は弱点を攻撃しにくいので、スタンを取らなくてもいいかもしれません。乗りダウンも同様。

地中潜行から上半身だけ出してビームを出すときは、胸元に潜り込むと攻撃チャンスになります。
スピニングメテオを出すのはこのタイミングがベストです。スピニングメテオIIIなら必ず2ヒットします。


海竜種図鑑
クリア後、海竜種を全部狩猟したので勲章「海竜種図鑑」を獲得。


【キー】最も危険な晩餐

目的地原生林
メインターゲットゲネル・セルタス1匹の狩猟
サブターゲットゲネル・セルタスの尻尾破壊
ターゲット位置エリア5


ほらアルセルタスの時の依頼主の酔狂な美食家にあの時どうだったか聞いたら口ごもってるじゃないか!
そらあんな黒くて緑色の虫なんておいしいわけがないんだ。

もちろんゲネル・セルタスもおいしいわけないからな!!


…カニ的な意味で脚はうまいかも?


ジャンプ攻撃しやすそうなのでエリアルスタイルで行きます。
おお!ジャンプ連続叩きつけが当たる当たる!!


ゲネル・セルタスはアルセルタスとの合体攻撃や巨体を活かした攻撃が特徴。

単体の攻撃ではタックル、突進、ガス噴射、水ブレス、尻尾攻撃など。
合体中は単体の攻撃に加えて、アルセルタスの攻撃、合体突進、飛び上がりボディプレスなどの攻撃があります。

ガス噴射では一部アイテム使用不可状態になるので消臭玉が必要です。

単体では比較的楽に戦えますが、クエスト中はほぼ2匹同時に相手することになり、合体中のコンビネーションでかなり手をつけにくくなります。
特に背中に乗ったアルセルタスの水飛ばしが非常に厄介。


2匹の連携を防ぐためには閃光玉が一番有効です。こやし玉でも多少は効果あり。
片方でも閃光玉を食らわせることができれば連携・合体攻撃を防ぐことができ、2匹同時でも戦いやすくなります。

アルセルタスを倒してしまうのもありですが、また補充されます。


弱点は頭で、正面から溜め攻撃やジャンプ攻撃を当てていけます。
頭は体と一体化していてかなり近づいていかないと当たりません。

頭を攻撃できない時は脚を攻撃していきます。破壊後は柔らかくなるので破壊後の脚を攻撃していくといいでしょう。


エリアルスタイルなら踏みつけ跳躍して乗り蓄積値を稼ぎやすく、正面から頭にジャンプ攻撃できるので相性が良いです。
ただ、ガス攻撃を食らいやすいので消臭玉は必須。


オスを食うメス
最も危険な晩餐とは、メスがオスを叩き割ってムシャムシャすることだったのだ!!


最も危険な晩餐 クリア
タイムは11’34″53でした。まあまあ。


【キー】出陣!地底火山の果し合い!

目的地地底火山
メインターゲットディノバルド1頭の狩猟
サブターゲットディノバルドの尻尾切断
ターゲット位置エリア8


上位のディノバルドは絶対強い!
ブシドーで頑張ります。覚悟するでござる!ござるござる!


意外と強さはそうでもなく、下位と同じような感覚で戦えました。
ただ、まだまだ慣れてないのでジャスト回避を失敗しまくってましたがw


出陣!地底火山の果し合い! クリア
タイムは13’56″21でした。タイム縮めたいなあ。


クリア後「【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼1」が追加され、燼滅刃ディノバルドが狩猟できるようになりました。
郵便屋さんからは特殊許可券【燼滅刃】を10枚ゲット。


燼滅刃とか読めるかよ!w

調べると「じんめつじん」って読むらしいです。いやあ難読漢字が多いねえ。


【緊急】千刃竜セルレギオス

出現条件集★6のキークエストを全てクリア後、ギルドマネージャーと会話する
目的地旧砂漠
メインターゲットセルレギオス1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア2


上位…セルレギオス…うっ!鳥肌が!

エリアルでゴリ押してサシミウオで裂傷回復してやるぜ!


上位のセルレギオスは攻撃力アップにより、下位ではあまり脅威にならなかった裂傷が猛威をふるいます。
瀕死+裂傷状態の大ピンチに死角から攻撃されてキャンプ送りというパターンが怖いので、少なくとも飛刃には当たらないように。


エリアルスタイルで足元に潜り込んで縦3しまくり、裂傷が来そうになったら踏みつけ跳躍っていうのが結構良いです。
ダウン中は頭に攻撃するのが安定なことに気づきました。弱点特効でクリティカルも出るし。

あとは、「ピー」からの飛び蹴りはまっすぐ離れるだけで意外と避けれることにも気づきました。
もうセルレギオスは怖くない!


疲労時に5連続サイドステップを決めて遠ざかってゆくセルレギオスさん。むしろそれの方が疲れないか?w


千刃竜セルレギオス クリア
タイムは14’13″15でした。動きまわってるのを捉えきれなかった部分はある。
緊急クエストで登場するだけあってやっぱり強いです。


HR7へ!

これでようやくハンターランク7になり、最終レベルの集会所★7に挑戦できるようになりました。

ギルドマネージャーから龍歴院チケットをもらい、食材に「龍ノコハク酒」が追加。
これで
  • 酒のジュレと生ハムの龍サラダ攻撃力【大】、体力+30、スタミナ+50)=龍ノコハク酒+リノプロシュート
  • ラッカセイの龍炒め防御力【大】、体力+30、スタミナ+50)=龍ノコハク酒+ロックラッカセイ
  • ベルナスの龍酒蒸し火属性耐性【大】、体力+30、スタミナ+50)=龍ノコハク酒+ベルナス
  • シナトマトの龍リゾット氷属性耐性【大】、体力+30、スタミナ+50)=龍ノコハク酒+完熟シナトマト
を開発できました。

龍ノコハク酒を使った料理はどれも(【大】、体力+30、スタミナ+50)なので、これだけ開発するっていうのもありなんじゃないかと思います。


ココット村では「ミナガルデの看板娘の依頼」が発生。
集★7「獰にして猛だが火でもある」をクリアするとメイドSシリーズ(女性用)、プライベートSシリーズ(女性用)、メイドSネコシリーズが作れるようになります。

獰猛化リオレウスだぞ!装備強化のためにやる!


あとがき

久々のアグナコトルはかなり苦戦しました。
主戦場になる地底火山のエリア8とアグナコトルの相性問題な気もします。斜面がどうしてもね。

ゲネル・セルタスはエリアルでやりやすいですね。ジャンプ攻撃だけでなくカチ上げで近づきつつ頭を攻撃できるのもいいです。

上位のディノバルドはかなりあっさり終わりました。
被弾は多かったので強化個体とかになるとキツそうです。


次回から★7ですが、また装備強化します。


←前 【MHX】攻略プレイ記 食材集めと料理開発 集★6編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 獰猛化リオレウス&獰猛化セルレギオスとアトラスハンマー 集★7編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード