2016年01月11日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 絶対回避【臨戦】とキークエスト 集★7編【モンハンクロス】

絶対回避【臨戦】0

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は強力な狩技の絶対回避【臨戦】を習得し、集会所★7のキークエストを一気にクリアします。

(集★3)砂上の竜脚

目的地旧砂漠
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(ドスゲネポス・セルレギオス)
サブターゲット龍歴院ポイント700pts入手
ターゲット位置エリア10(ドスゲネポス)、エリア2(セルレギオス)


どうやら絶対回避【臨戦】が安定して使える狩技らしいので、とりあえず習得しておくことにします。

クエスト内容的には普通の大連続狩猟です。下位なので楽勝。


砂上の竜脚 クリア
タイムは06’26″76でした。間違ってブシドーで行ったからなんだからね!


絶対回避【臨戦】

絶対回避【臨戦】
集★3「砂上の竜脚」をクリア後にベルナ村のカリスタ教官と話すと、絶対回避【臨戦】を習得しました。

絶対回避【臨戦】
  • 必要狩技ゲージ量【小】
  • 絶対回避の効果に斬れ味回復・弾の装填・ビンの装着の効果がプラス
  • 発動後は抜刀状態になる
という特徴があります。
逃げに特化した通常の絶対回避と比べると攻撃寄りの性能になっています。

これで戦闘中に砥石を使う必要がほぼ無くなり、いざというときの緊急回避も可能という状態になります。

確かに強い!けど、これを装備しちゃうとエリアルとブシドーでは固有の狩技を使えなくなるという…。
個人的に武器固有の狩技を使わないとつまらないと思ってるので、あんまり使わないと思います。

とりあえず2つ以上狩技を装備できるギルドとストライカーには必須の狩技なんじゃないでしょうか。
ひとまずギルドスタイルで試してみます。


……


ギルドスタイルに絶対回避【臨戦】とスピニングメテオIIIをつけたら超快適な件!!

獰猛化レウスで試したんですが、振り向きに溜め攻撃を当てた後の絶対回避がすごく安定しました。
しかも獰猛化でもりもり狩技ゲージが溜まるからかなりの頻度でやれるという。

もちろん砥石使用回数ゼロ…なんという!


【キー】炸裂!爆砕拳!

目的地地底火山
メインターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア2


ここからは怒涛のキークエラッシュ入ります。

しばらくギルドスタイルに絶対回避【臨戦】とスピニングメテオIIIで行ってみます。
これで何でも行けそうな気がする!w


なんかブラキディオスの立ち回りが上手く行きません。
貴重な乗りも失敗するし!


1死したけど報酬金保険に入ってました!残念!


オプションのZL/ZR操作タイプをタイプ5にして、狩技を2番目や3番目のスロットに装備すれば、ZL/ZRボタンだけで狩技を発動できます。
どこのスロットにも装備できるっていうのがポイント。

ギルドとストライカーでは狩技がかなり使いやすくなると思います。
タッチで狩技発動って意外とやりにくいし。


炸裂!爆砕拳! クリア
タイムは17’32″86でした。ブラキにはやっぱりブシドーかな…。

クリア後、闘技大会に「ブラキディオス討伐」が追加されました。


【キー】廻り集いて回帰せん

目的地禁足地
メインターゲットシャガルマガラの討伐
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア1


乗りサブタゲだけどギルドで行く!


攻撃スカるマン参上!

攻撃スカるマンは攻撃をモンスターの目の前で豪快にスカるのが超得意なんだ!
調子が良い時にはスカった後にモンスターの攻撃を食らうこともあるぞ!


書いてて悲しくなってきたw
どうもゴア・マガラとかシャガルマガラの頭を攻撃するのが安定しません。連続でやってると感覚が出来上がってくるんですけどねえ。


絶対回避、使い所でケチって被弾するっていう本末転倒なことがよく起こりますw あととっさに出ない。
避けれない状況になったらガンガン使っても良いんだろうけどなあ。


廻り集いて回帰せん クリア
タイムは17’42″66でした。
これだけグダグダしてもブラキとほぼ同じタイムとは…。狂竜会心が強いんだろうなあ。


【キー】熱愛発覚!?竜達の密会!

目的地遺跡平原
メインターゲットライゼクス1頭とリオレイア1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア7(ライゼクス)、エリア3(リオレイア)


ここからは4大メインモンスター+αの2頭クエストが続きます。

しかしこのクエスト…リオレイアの乙女でクリーンなイメージが損なわれてしまう!!
っていうかリオレウスは何やってんの!!

まあ、依頼主がはやとちりした家政婦なので真相はお察しなわけですが。
やや時事ネタになってしまった感w


でも、ライゼクスもリオレイアも緑色だよね…尻尾攻撃も同じく強力だし…。
これはまさか本当に…!?


最初はリオレイアから。
結局ライゼクスとは一度も合流することなく終了。

これはどう考えても潔白です!レウスさんおめでとう!!

でもレイアさんは、死んでます!!


電竜の雷玉を入手しました
お、地面に電竜の雷玉落ちてた。


熱愛発覚!?竜達の密会! クリア
タイムは15’15″31でした。合流しなければ普通のクエストですよね。


【キー】白と瑠璃の輪舞曲

目的地原生林
メインターゲットタマミツネ1頭とホロロホルル1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア3(タマミツネ)、エリア1(ホロロホルル)


名前良いね。輪舞曲の読みは「ロンド」っしょ!(中二感)

っていうか、この組み合わせ…キケンだ!


二度ほど輪舞曲しそうになるもこやしでぶち壊して阻止。

タマミツネ、結構チャンスが来るのに攻撃を避けれず威嚇中に寝転がってることがよくあります。
なんか攻撃がスッと来るんですよね。


寝ズワロポス
ズワロポスが、寝た。


慣れてくると、ホロロホルルの攻撃で一番やっかいなのは実は滑空だったりします。
振り向きから出してくることもあるし、広げた翼に判定があるので通常回避では避けにくいという。

混乱は気をつければ避けられるのでなんとかなります。


白と瑠璃の輪舞曲 クリア
タイムは17’28″95でした。主にホロロホルルで時間をロスしたような感じ。


【キー】冷たき甲冑

目的地氷海
メインターゲットガムート1頭とザボアザギル1頭の狩猟
サブターゲット龍歴院ポイント500pts入手
ターゲット位置エリア3(ガムート)、エリア2(ザボアザギル)


どうやらガムートとザボアザギルは雪装甲と氷装甲の装甲友達らしいですね。
こればっかりはエリアルスタイルで行かざるを得ない!


ヴォルガノスのキョロキョロはかわいいのに、ザボアザギルのキョロキョロはかわいくないのはなぜだろう…。
同じ動きなのになあ…。


並ぶ巨体
なんだこの迫力は!サイモンの気持ちも分かるよ。


こやし玉をぶつけるたびに同じエリアに移動する大親友ども。
しかも妙に拘束攻撃をしまくるザボアザギル。こやし玉で脱出した直後にも連続でしてくる始末。なんなのよ!

…キレてないッスよ(#^ω^)


冷たき甲冑 クリア
タイムは18’42″31でした。久々に2頭同時クエの恐ろしさを味わったぜ…。


【キー】鎚と刀の鍔迫り合い

目的地地底火山
メインターゲットディノバルド1頭とウラガンキン1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア8(ディノバルド)、エリア3(ウラガンキン)


今回の2頭は鉱石大好きクラブのメンバーらしいですね。
これはブシドーがいい!


やっぱり地底火山のエリア8は苦手です。マグマの上で疲労状態になられた日には…。
強引にこやし玉で動かすのもありかもしれないですね。

時間がかかりがちなウラガンキン戦用に、わざわざ大タル爆弾Gを持って行ってみました。
シビレ罠を使って確実にアゴを爆破していきます。


鎚と刀の鍔迫り合い クリア
タイムは20’45″05でした。ガンキン氏がいた割には頑張ってる…はず。


これでMHXのキークエストが全て終了し、いよいよ満を持してオストガロア討伐の緊急クエストが出現しました。
やるぞ!


集会所★7キークエスト
ふと気付きましたが、集会所★7のキークエストって上から順番にやっていくだけでいいんですね。
めちゃくちゃ分かりやすい!w


あとがき

実際に使ってみて、臨戦臨戦言われてた理由がよく分かりました。
狩技ゲージが溜まりやすい二つ名武器とか獰猛化モンスターとの相性が抜群な気がします。

久々にギルドスタイルを使いましたが、やっぱり安定感がありますね。
狩技も整ってきたのでストライカーも使っていきたいところです。

キークエストについては特に問題なく終了しました。装備さまさまですね。


次回、待ちに待った最終決戦へ!


←前 【MHX】攻略プレイ記 獰猛化リオレウス&獰猛化セルレギオスとアトラスハンマー 集★7編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記「奈落の妖星」VSオストガロア 集★7編FINAL【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ryo0222 より:

    キークエ全クリアおめでとうございます。最終クエスト、奈落の妖星の記事楽しみにしてます。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード