【MHX】攻略プレイ記 「たんと掘れ燃石炭」とお守りハンターへの道【モンハンクロス】

お守り祭り

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回はお守り集めクエストとして有名な「たんと掘れ燃石炭」を開放し、お守りハンター装備を作成します。

【依頼】(村★6)英雄への道

出現条件ココット村のヒーローブレイドの入手と、村★6「轟竜ティガレックス」のクリア
目的地雪山<夜>
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットティガレックスの頭部破壊
ターゲット位置エリア8


「工房のばあちゃんの依頼1」をやります。
どちらかと言えば「たんと掘れ燃石炭」への道と言った方が正しいw

雪山でティガレックスとかかなり懐かしいなあ。

村クエなのでエリアルで無双します。どこまで早く倒せるか!


英雄への道 クリア
タイムは03’53″53でした。半分移動時間。


クリア後、双剣「英雄の双刃」が生産可能になりました。

ユクモ村では「モガの村の老職人の依頼」が発生。ばあちゃんに触発されたようです。
集会所★5「熱砂の喧嘩は武器の素」をクリアすると、チャージアックスのヒーローアームズ、ガンランスのヒーローガンランス、ヘビィボウガンのヒーローブラスターが作れるようになります。ヒーローハンマーとかないッスかねえ?


【依頼】(集★5)熱砂の喧嘩は武器の素

出現条件村★6「英雄への道」をクリア
目的地旧砂漠
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(ダイミョウザザミ・リオレイア・ハプルボッカ)
サブターゲット龍歴院ポイント1500pts入手
ターゲット位置エリア3(ダイミョウザザミ)、エリア2(リオレイア)、エリア7(ハプルボッカ)


普通に旧砂漠の大連続狩猟です。
リオレイアって意外と砂漠にいますよね。


熱砂の喧嘩は武器の素 クリア
タイムは15’54″60でした。ザザミは瞬殺したんだけどなあ。


クリア後、チャージアックスのヒーローアームズ、ガンランスのヒーローガンランス、ヘビィボウガンのヒーローブラスターが作成可能になりました。


ポッケ村では「工房のばあちゃんの依頼2」が。
獰猛化エキスx1の納品で七色たんぽぽx10をもらえます。早速依頼達成。

七色たんぽぽを使うことでEXザザミシリーズEXブランゴシリーズEXギザミシリーズが作れます。


そしてユクモ村では「ユクモ村の加工屋の依頼」が発生。
集会所★6「たんと掘れ燃石炭」をクリアするとオトモ武器のマスターネコブレイドとオトモ防具のマスターネコシリーズを作れるようになります。

キター!これでお守り三昧できるぞ!!


【依頼】(集★6)たんと掘れ燃石炭

出現条件集★5「熱砂の喧嘩は武器の素」をクリア
目的地火山
メインターゲット燃石炭10個以上納品、もしくはネコタクチケットの納品
サブターゲットラージャンの角破壊
ターゲット位置エリア1・2・3・4・5・6・8・9・10
備考制限時間30分


なぜこのクエストをやりたいか。それは

古びたお守りが出まくるから

です。

  • 秘境からスタートできる
  • メインターゲットの燃石炭を集めるついでに古びたお守りを集められる
  • 基本報酬で古びたお守りが複数個出やすい
と、過去のお守り集めクエストと比べて至れり尽くせりな内容になっています。


クエスト内容としては、燃石炭を10個以上納品するとネコタクチケットが支給されてそれを納品することでクリアになります。
また、燃石炭を10個以上納品してタイムアップしてもクリアになります。

マルチプレイで燃石炭を1個x12回で12個納品すると古びたお守りx3やx2が出る報酬枠がMAXになるらしく、かなり効率的に古びたお守りを集めることができます。
ソロの場合でも、ローカルプレイで集会所を作って一人でクエストに行くことで同じく効率的にお守りを集めることができます。


ソロでの採掘の流れですが、
  1. 属性耐性アップ酒料理(ベルナスの龍酒蒸しなど)でネコの秘境探索術を発動
  2. 秘境→エリア6→エリア8→モドリ玉
  3. BCで燃石炭を1個ずつ10回納品し、支給品のネコタクチケットとモドリ玉を取る
  4. エリア1で採掘し、燃石炭が2個出なければエリア2でも採掘し、モドリ玉
  5. 燃石炭を1個ずつ2回納品し、ネコタクチケットを納品してクリア
という流れで自分はやってます。
エリア8までで燃石炭が10個集まらなかった場合は、BCでモドリ玉だけを取ってエリア1や2で燃石炭を12個分になるよう採掘して調整します。

もうちょっと詳しい内容は別記事で紹介してみたいと思ってます。


たんと掘れ燃石炭 クリア2
この方法なら3~4分くらいで終了し、

古びたお守りx3
報酬枠がこんな状態になります。

お守り祭り
お守りハンターを発動させれば1回でこれくらいお守りが集まることも。


たんと掘れ燃石炭 クリア
ちなみに、全体的に回って燃石炭を20個納品した初見時のタイムは07’55″08でした。
この頃は20個納品するのが良いとされていたのだ…。


クリア後、オトモ武器のマスターネコブレイドとオトモ防具のマスターネコシリーズを作れるようになりました。


ポッケ村では「工房のばあちゃんの依頼3」が発生。HR35以上が条件のようです。
村★6「高難度:炎王の帰還」をクリアすると、獰猛化モンスターのクエストが増えます。


ベルナ村では「ベルナ村の加工屋の依頼1」が発生。
集会所★7「容赦なき、金獅子相手に用心棒」をクリアすると防具のマスターシリーズが作れるようになります。


(集★6)跳梁し意思を用いず悪成さば

目的地原生林
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア5


今度はお守りハンターを発動できる装備を作るための道のりです。
まずは依頼ではないこのクエストをやります。


跳梁し意思を用いず悪成さば クリア
タイムは08’44″38でした。久々の5分針。3回乗った!

黒蝕竜の闇玉
乗りサブタゲのご褒美に黒蝕竜の闇玉いただきました。


クリア後に気づいたけど、これをやる必要なかったww


【依頼】(村★6)高難度:重甲虫と腕試し!

出現条件集会所★6クエストを開放する
目的地原生林
メインターゲットゲネル・セルタス1匹の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア5


気を取り直して「バルバレの仕切り役の依頼1」のクエストをやります。

村にある高難度クエストは、モンスターが上位の強さで報酬も上位素材が出る村クエストです。
ソロ専プレイヤー的には上位素材集め用にかなり助かるクエスト。

ではさっくりと。


いかず。

ゲネル・セルタスは妙に元気がよく突進しまくり、アルセルタスの邪魔も極まってて、ふっ飛ばされまくりでした…。
たまにこういう時がある気がする…。


高難度:重甲虫と腕試し! クリア
タイムは09’51″78でした。集会所ゴア・マガラよりかかるとか…。

クリア後、ギルドチケットx5をもらいました。


そしてポッケ村のギルドマネージャー(おねいさん)から「ギルドマネージャーの依頼1」が。
村★6「高難度:青の連撃!」をクリアすると、防具のギルドガード蒼シリーズが作れるようになります。
これだよこれ!


【依頼】(村★6)高難度:青の連撃!

出現条件村★6「高難度:重甲虫と腕試し!」をクリア
目的地闘技場
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(アオアシラ・ホロロホルル・ザボアザギル)
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1


闘技場に謎に青いモンスターたちが集ってるらしいので倒します。


クマとフクロウ
ちょ!最初にクマとフクロウが並んでるとか聞いてないんだが!!


柵が使えるのでさっさと分断してフクロウ撃破。

するとすぐにサメが登場!連撃してくるねえ。


高難度:青の連撃! クリア
タイムは13’26″21でした。分断重要。


クリア後、防具のギルドガード蒼シリーズが作れるようになりました。

そして連続して「ギルドマネージャーの依頼2」が。
村★6「高難度:赤の猛攻!」をクリアすると防具のギルドガード紅シリーズが作れるようになります。
青からの赤…。


お守りハンター装備

お守りハンター装備 ステータス
武器:なんでも [—]
頭装備:スカルSヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ギルドガードスーツ蒼 [O–]
腕装備:ギルドガードグラブ蒼 [O–]
腰装備:メルホアSオッハ [OOO]
脚装備:EXザザミグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:護石王+7 [—]
装飾品:採取珠【1】x5
発動スキル:採取+2お守りハンター

運良く護石王+7のお守りがあったので、護石珠抜きでお守りハンター装備を作れました。
これでお守り集めの効率がアップする…かもしれない。


お守りハンター装備 見た目
この見た目である。


あとがき

記事を書いてる途中で新しいお守り集め方法の情報が出回ったので、急きょ記事を書き直しました。
偶然発見されたみたいですがこんな方法で報酬枠が増えるとは…。もしかすると他の納品クエストでも応用できるのかもしれません。

お守りの重要度がすごく高い今作ではこれくらいやれても良いんじゃないかと思います。

いろいろ書きたい記事があるのでしばらくプレイ日記は遅めになるかもしれません。


←前 【MHX】攻略プレイ記「奈落の妖星」VSオストガロア 集★7編FINAL【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記「黒炎王狩猟依頼1」「黒炎王捕獲依頼2」と黒炎王リオレウス対策装備【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 「たんと掘れ燃石炭」とお守りハンターへの道【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:かも 投稿日:2016/01/16(土) 21:37:31 ID:d39a2fd25

    遅くなりましたがHR解放おめでとうございます♪
    そして1個×12回でお守りの報酬が多くなるなんて知りませんでした( ゚д゚ )
    情報ありがとうございます!さっそく試してみます♪
    また記事の更新楽しみにしてますね\( ¨̮ )/

  2. 名前:名無しのハンター 投稿日:2016/01/16(土) 22:24:48 ID:ef2096859

    さくら方式ですね
    採取のいい御守りがでれば二つ名ガンキン装備もいいかもしれませんね

  3. 名前:名無しのハンター 投稿日:2016/02/16(火) 21:19:49 ID:fb0c8559e

    もう少ししたらお守りハンター、激運の装備が作れるイベントがあるだとか…
    激運もあれば上の枠にもお守りがもらえたりする


上に戻る