【MHX】イベントクエスト「幻譚~怨鋼の尖兵」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

幻譚~怨鋼の尖兵

モンハンクロスのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2016/01/15から配信されているファイナルファンタジーコラボのイベントクエスト「幻譚~怨鋼の尖兵」です。
このクエストではファイナルファンタジーコラボのオトモ武器とオトモ防具の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名幻譚~怨鋼の尖兵
配信開始日2016/01/15
クエストLV★★★★★★★(上位)
クエスト種別討伐クエスト
目的地雪山<夜>
制限時間50分
報酬金21600z
契約金2200z
メインターゲットクシャルダオラの討伐
サブターゲットクシャルダオラの頭部と翼破壊
サブターゲット報酬金2400z
主なモンスターランゴスタ
受注・参加条件HR8以上
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、応急薬x3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボールx1-2、ホットドリンクx1-4、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、毒ビンx15、空きビンx10、消散剤x1-2、支給専用閃光玉x1-2、毒投げナイフx5
ターゲット位置エリア8



攻略プレイ記

クエスト名にスクエニとかFFとか書いていませんが、これはFFコラボのイベントクエストです。
中二なクエスト名で分からなくもないですけどw


カプコンがスクウェア・エニックスとコラボとか!

モンスターハンターがファイナルファンタジーとコラボとか!!


まさかこんなコラボが実現するとは思ってもみませんでした。カプコンとスクエニっていう組み合わせが非常に新鮮です。
この組み合わせといえば、ゲーム音楽作曲家の下村陽子さんがカプコンとスクウェアに在籍していたことくらいしか思い浮かびません。またマニアックな話ですけどw


そしてこのクエストの討伐対象がクシャルダオラという。

クシャルダオラってバハムートに似てるよね!?

そうだ。クシャルダオラを初めて見た時感じた既視感はそういうことだったんだ。
特にFF5のバハムートとは色合いと翼の形がすごく似てます。

オストガロアのBGMもFF5に似ているし、こう考えるとモンハンとFFって実は似ているところがあるのかもしれませんね(?)


これはイベクエ古龍クエストなので撃退はなく、制限時間50分の討伐クエストです。
例によって筆者はMHXでクシャルダオラと戦うのは初めてです。不安だ。

どのスタイルが合うか分からないのでひとまずエリアルハンマーで。


このクエストのクシャルダオラは攻撃力が高いような気がするくらいで、特別強い感じではありません。


やはりというべきか、閃光玉で落としたりスタンさせた後に攻撃を全スカリするという荒業を連発…。
ダウンした時に頭を攻撃できる位置とかタイミングを忘れてるのもあるし、クシャがかなりちっちゃかったのもある。

あまりにもひどかったのでリタイアしました。ダメだこんなんじゃ!!
金冠とか今はイラネ!


わたくし、悟りました。
変に頭を狙うよりも、胸を殴りまくったほうが良いということに!


いま必殺の!胸元で縦3ループを繰り返すだけ!!


答えはこれでした。そういえば前もこんなんやってたw
胸元は被弾も少なくなる安全地帯で、弱点特効があれば会心が出まくりの怯みまくり状態になるのでかなり楽勝な戦術になります。


幻譚~怨鋼の尖兵 クリア
タイムは18’25″46でした。ゴリ押しは世界を救う。


女神の眼差し
女神の眼差し。というかクリスタルね。アイコンぴったり。


EX鋼龍チケット
なんとEX鋼龍チケットも出ます。地味にこのクエスト限定
これでEXクシャナシリーズを生産できます。


スポンサーリンク

確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット報酬
 鋼龍の堅殻x1、鋼龍の上龍鱗x2、鋼龍の翼膜x1、鋼龍の尖爪x1、鋼龍の尖爪x2、古龍の浄血x1
 古龍の浄血x1、古龍の血x1、古龍骨x2、古びたお守りx1、太古の塊x1、堅鎧玉x1
 女神の眼差しx1、EX鋼龍チケットx1、女神の眼差しx2、EX鋼龍チケットx2、鋼龍の上龍鱗x2、鋼龍の尻尾x1、古龍の浄血x1

◆サブターゲット報酬
 鋼龍の尖爪x1、古龍骨x2
 

このクエストで手に入る素材の女神の眼差しで作れる装備は↓の記事で紹介します。

■【MHX】FFコラボのオトモ武器「ニャイトソード」のデータ【モンハンクロス】
■【MHX】FFコラボのオトモ防具「ニャイトシリーズ」のデータ【モンハンクロス】


あとがき

FFよろしく、ぜになげ並のゴリ押しプレイでした。
久々だったから仕方ない…というより慣れても今回のやり方のほうが早い可能性w

報酬で作れるFFのデザイナー野村哲也氏がデザインしたオトモ装備は強くてカッコいいので作る価値ありです。


しかしあくまで今回のクシャルダオラは尖兵。次回のFFクエではオメガウェポン級のモンスターが現れる…かもしれないぞ!


←前 【MHX】イベントクエスト「モンハン部・ガブラス狩猟戦線」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】
次→ 【MHX】イベントクエスト「長い者に巻かれた!」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】

一覧 【MHX】イベントクエスト&コラボクエストまとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る