2015年11月30日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 ベルナ村と集会所の施設探訪編【モンハンクロス】

ベルナ村の受付嬢


モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回はMHXの拠点となるベルナ村と集会所の施設を回ります。

ベルナ村へ

ベルナ村
始まるといきなり高原の村、ベルナ村へ。ここがMHXでの拠点となります。
っていうかBGMがいい。世界の車窓からっていうかなんというか。泣こうと思えば泣けますw

今回は龍歴院所属のハンターとして進んでいくらしい。龍歴院って何?
と思ったらベルナ村の村長が詳しく教えてくれました。村と関係ある、モンスターの研究機関なのね。

そして、龍歴院の主席研究員と話したりしてなんやかんやで1500zをもらいつつクエストを受けれるように。

ベルナ村の受付嬢
ベルナ村の受付嬢ちゃんだ!今回もなかなか…。
なんかちょっとだけぽっちゃりしてるような気がするけど、そこが良い…。


設定

とりあえずオプションを設定。

カメラ移動速度はもちろん速いに変更。遅いだとキツイと思います。
ゲームの環境設定では画面のフラッシュなどをひかえめにすることができます。エフェクトが目に来る人はひかえめにしておきましょう。
New3DSと拡張スラパならZL、ZRにいろいろ割り当てられて便利ですね。

個人的にカメラ操作は縦反転の方がしっくり来るので変更。他は特に変更しなくていいでしょう。


ムーファ

ムーファ
なんかかわいいのがいる。超モフってる。

というわけで、ベルナ村にはムーファという動物がいて、なでてかわいがれて癒やされます。
なでると雲羊鹿の毛玉を入手できます。雲羊鹿は「うんようじか」。羊なの!?鹿なの!?
毛玉はクエストが終わるごとに1個ずつもらえ、防具ムーファシリーズの素材になるようです。


フェニーという子供のムーファもいます。かわいすぎる!!!!!
以前いたプー何とかさんと同じことができます。

っていうか私のかわいいプー何とかさんはいずこ!?


村の施設

ベルナ村はあまり広くないので各種施設が利用しやすいですね。

カリスタ教官は教官族の一人で、狩猟スタイルと狩技について教えてくれます。

クエストカウンター、アイテムボックス、加工屋、オトモ武具屋、武具屋、雑貨屋はもちろん完備。

飛行船窓口では、ストーリーが進むと各地に飛び立てるようです。「ニャテンションプリーズ」の響きの良さね。

ベルナ屋台ではおかみが料理を振る舞ってくれます。おかみてwww

郵便屋さんはここにも来ていました。


自宅

自宅の出入り時は一切ロード無し!すごい仕様だ。

自宅には安定のアイテムボックス、ベッド、ルームサービス、オトモボードが完備。

アイテムボックスでは狩猟スタイルと狩技の変更ができるようになっています。
オトモボードではハンターとニャンターの切り替えが可能に。雇ったアイルーからニャンターを選べます。
ルームサービスのアイルーはいつでも素のアイルーなのがいいね。


オトモ広場

入り口にいるオトモ広場案内ネコの話を聞くことにより龍歴院ポイントを50pts獲得。

オトモ広場には、オトモボード、アイテムボックス、オトモ雇用窓口、交易窓口、オトモ道場、モンニャン隊窓口があります。

オトモ道場とモンニャン隊は最初は開放されていないようです。


オトモ雇用窓口

ネコ嬢
何だこの空間は!?かわいすぎて死にそうになるんだが?

ここはネコ嬢という幼女が、手当たり次第に連れ去っては後ろの荷台に詰め込んだアイルーの中から、自分好みのアイルーをオトモにすることができます。

すいません間違えました。ネコ嬢はすごくかわいいです。


ふざけるのはこの辺にしておいて、外見を指定してオトモをスカウトしてきてもらいます。

探しネコ
こんなアイルーいませんか?ネコって名前だと思うんですけど。


ワトソンという名のネコ
ワトソンではありません。ネコです。

というわけで偽名から本名に戻し、最初のオトモとしておなじみのネコを雇用しました。ネコはネコなんです。
オトモを雇うにはゼニーが必要なので、今後お金に余裕ができたらどんどん雇っていきたいと思います。


交易窓口

なぜかいる剣ニャン丸と話すと交易窓口がオープンし、
  • 交易でアイテムを増やす
  • 龍歴院ポイントでアイテム交換
  • 納品依頼
したりできるように。要するに竜人商人。
竜人商人と違うのが、ルームサービスでも交易窓口が使えること。ルームサービスちゃんもますます有能になっていくぜ。

もう一つの違いがアイテムを増やす時に控えのオトモが必要なこと。
オトモのテンションやレベルが高いほど、アイテムが増えやすくレアアイテムが手に入ったりするようです。


ニャンター

ネコ走る
ネコの単独出撃来たー!!!

というように、オトモを操作してオトモだけで狩りできるニャンターシステムがあります。目玉システムの一つですね。
普通のハンターと全く同じように村を歩けます。人々の反応もまるで普通のハンターと話しているかのよう。

ソロプレイではニャンターとオトモの計3匹のアイルーで出撃可能です。


動物たちのふれあい
ニャンターでムーファをなでるとクッソクソにかわいいことになりました。ふみふみは卑怯。

だっこ?
フェニーをだっこしようとした結果がこれだよ!!

プラチナフェニー
すると、突然新しい勲章をゲットしたと通知され、勲章「プラチナフェニー」をゲット。
ニャンターでフェニーをだっこしたからでしょうか。

勲章ゲットの通知は地味にうれしいですね。っていうか初勲章がこれかよw


ひとまずニャンターは置いておいきます。使う時は当然、打撃武器縛りでやりこんでみたいと思います。


集会所

今回の集会所は龍歴院前の広場で、ベルナ村と同じ雰囲気になってます。
まずはギルドマネージャーばあちゃんに話しかけてハンター登録。するとハンターランクが1に!

MHXの集会所には準備エリアというものがあり、オンライン集会所にいたままセーブ、装備の変更・作成・強化、ルームサービス、オトモボードの使用ができる画期的なシステムになってます。


他には、クエストカウンター、闘技場の教官、アイテムボックス、ギルドストア、飛行船といった設備が。
今回の闘技大会にはニャンター専用のものもあります。


ニャンコック
お前アイルーじゃないだろ!中におっさん入ってるだろ!!!

と言いたくなる見た目のニャンコックという新キャラが集会所で料理を作ってくれます。


集会所の受付嬢
集会所の受付嬢ちゃんはもちろん、右下の本を背負った生き物も非常にかわいらしい。


あとがき

気づいたらもう時間になってました。まだクエストを一つもやってないですw

更に施設が便利になってて素晴らしいですね。準備エリアとかなんで今までなかったのか…。
女性キャラクターが全員かわいすぎて辛い…。選べません。

ニャンター関連も超かわいいので誘惑されますが、まずは普通にハンマーで進めます。


次回こそクエストが始まりますぞ!


←前 【MHX】攻略プレイ記 引き継ぎ&オープニング&キャラクリエイト編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 訓練クエスト&村クエスト★1編 古代林めぐり【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. akito より:

    ネコw やはりにゃんたーは縛りでいくんですね!頑張ってください

  2. ハンター(名無し) より:

    フェニーかわいすぎる

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード