【MHX】攻略プレイ記「黒炎王狩猟依頼1」「黒炎王捕獲依頼2」と黒炎王リオレウス対策装備【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

黒炎王リオレウス

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回から二つ名モンスターの黒炎王リオレウスとソロで連戦し続けていきます。
今回は黒炎王対策装備作りと「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼1」「【特殊許可】黒炎王捕獲依頼2」です。

【依頼】(集★6)3頭寄れば獰猛蛙

出現条件集★6「心を燃やせ、燃石炭!」をクリア
目的地地底火山
メインターゲット獰猛化テツカブラ3頭の狩猟
サブターゲットガマの大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア8


まずはRシリーズ解放のため、これに手を出します。「ナグリ村の村長の依頼」ですね。
ブシドースタイルで行ってみます。


獰猛化テツカブラは主に飛びかかり攻撃が強化されています。
強化版はタイミングが少し遅れるのでジャスト回避するときは注意が必要。

テツカブラはジャスト回避して強溜め移動スタンプがすごく有効です。
岩関連の攻撃でもジャスト回避できるようになればかなり楽になるんじゃないかと。

獰猛化しているとはいえテツカブラはテツカブラ。そこまでキツくはありませんでした。
ジャスト回避は失敗しまくったけど!w


3頭寄れば獰猛蛙 クリア
タイムは31’49″98でした。1頭10分ペースと考えれば…。

獰猛化テツカブラの報酬には、獰猛化鬼蛙鱗、獰猛な牙、獰猛な爪、獰猛化狩猟の証Iなどが手に入ります。


クリア後、獰猛化モンスター素材で作れる防具のRシリーズが作れるようになりました。
Rシリーズは1ヶ所のスキルポイントが非常に高いパーツがあるのが特徴で、装備を組み合わせるのに使いやすいです。


【依頼】(集★7)空の飛竜と陸の飛竜

出現条件ハンターランクを開放
目的地森丘<昼>
メインターゲット獰猛化リオレウス1頭と獰猛化リオレイア1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア5(獰猛化リオレウス)、エリア3(獰猛化リオレイア)


ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼」の半分です。
EXレウスSシリーズを作るためにこれだけやります。

獰猛化リオ夫妻とか、厳しそうだな…。
地味に獰猛化リオレイアは初めてです。


いつものように即モドリ玉して地図を取ってからモンスターの初期位置を調べようと思ったら、ネコが攻撃してきてモドレず。
一瞬何が起きたか分からなかったが、ネコのせいではなくサボってたサイモンのせいだということは分かる!!開幕からサボるってお前!ww


やはりというべきか、合流しまくる合竜2頭を肥やしつつ、ジャスト回避しまくりながら戦います。
ブシドーはスルスル抜けられて良いわー。

獰猛化リオレイアは普段とそんなに変わらなく感じました。詳しくは単体クエストをやる時に。


空の飛竜と陸の飛竜 クリア
タイムは24’11″08でした。意外と早く終わった感じ。

EX火竜チケットS
報酬にはEX火竜チケットSが。EXが半角でSが全角っていうのに気持ち悪さを感じてしまいますw
分けるのが面倒なので、ブログ上ではアルファベットは半角で統一してます。


黒炎王に挑むための装備

黒炎王対策装備1 ステータス
武器:アトラスハンマー [—]
頭装備:オウビートSテスタ [O–]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [—]
腕装備:レウスRアーム [O–]
腰装備:EXレウスSフォールド [OO-]
脚装備:EXレウスSグリーヴ [O–]
お守り:空きスロ3のお守り [OOO]
装飾品:茸好珠【1】×5、攻撃珠【3】
耐性値:火[18] 水[0] 雷[-6] 氷[0] 龍[-7] 計[5]

発動スキル:攻撃力UP【大】不屈キノコ大好き


黒炎王はめちゃくちゃ強いらしいので不屈を使います。不屈はソロの特権だね!
今作では報酬金保険を使うことで2死状態でも1回余裕ができるので不屈がかなり強くなっています。

正直、戦う前の段階でどうなるか分からないので、この構成で苦しいようなら変更します。


黒炎王対策装備1 見た目
見た目…。狩猟戦線ジャケットを武装戦線ジャケットに変えれば多少はなんとかなるんだろうか…。


スポンサーリンク

【特殊許可】黒炎王狩猟依頼1

出現条件集★6「空の王者・リオレウス」をクリア
目的地森丘<昼>
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭の狩猟
サブターゲットなし
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア5


初めての二つ名モンスターでいきなり黒炎王行くぞ!

ソロでは厳しいとの噂がありますが、作れる装備が非常に強いので気合で戦っていきます。

不屈装備で黒炎王リオレウスと戦うときは毎回、ベルナスの龍酒蒸しで火属性耐性【大】とネコの報酬金保険を発動させます。
これでまず保険分を使って1死し、不屈を1段階発動した状態から始めます。これで攻撃力と防御力がかなりパワーアップ。

飛び回る黒炎王リオレウスにはエリアルスタイルが非常に有効らしいので、エリアルスタイルで行きます。


黒炎王リオレウス
黒炎王リオレウス

またの名を、

ダークネスロード

超久しぶりに明朝体出た!集会所でもあるとか!!
翼がオレンジで強そう。


大爆発攻撃

大爆発
こ、これが黒炎王の力だというのか!!

溜めブレスのようなモーションで巨大な火炎岩を設置し、大爆発を起こす攻撃があります。
爆発前に煙で爆発範囲がなんとなく分かるので即座に離れましょう。爆発前でも範囲内ではダメージをじわじわ受けます。

狭いところでこれを出されると何もできないので多用されるとキツイ攻撃。


黒炎王リオレウスの特徴

他にも咆哮が小から大になっていたり、ブレスが着弾後連続で爆発するようになったり、爆発付き連続噛みつき(通常2回・怒り時3回)を使ったりします。
咆哮は食らった時の動けない時間が短くなっているので、耳栓無しでもひとまずは戦えます。

ブレスの爆発が非常に厄介で、ブレスを避けたと思っても爆発を食らうことがメチャクチャ多いです。
対策としては、離れ過ぎないようにしたり、余裕を持って避けるしかないんじゃないかと思います。

地味に乗り難易度がかなり高く、怒り状態だと乗りが得意(と思っている)な自分ですら結構ミスります。


翼破壊が最重要事項

黒炎王になって最も強化されている部分は、飛行頻度が非常に高いことと、普段は閃光玉で空中から落とすことができないこと。

翼を片方でも破壊すれば閃光玉で落とせるようになるので、罠・乗り・スタンを活用して真っ先に翼を破壊しましょう。
向かって右の翼を集中攻撃するのをおすすめ。

飛んでいる状態でも、エリアルスタイルで尻尾から踏みつけ跳躍→ジャンプ叩きつけなどで翼を攻撃していきましょう。

翼破壊さえできれば、飛んだら閃光玉→落ちたところに攻撃の繰り返しになります。

黒炎王リオレウスも頭が弱点なので、翼破壊後はいつも通り頭のみを狙いましょう。
破壊前の頭は堅いので、弱点特効はあまり有効ではない…かも知れません。


閃光玉について

閃光玉で落とせないとロクに攻撃できないので、閃光玉は一切ムダにしないつもりでやらないと厳しいです。
閃光玉を調合分まで持っていくのは当たり前、支給品が来たら支給品の閃光玉をBCまですぐに取りに行くくらいの気持ちが必要です。

怒り移行時は耳栓無しでも確定で閃光玉で落とせるチャンスなので狙いましょう。
適当に投げると空中回りこみで範囲外に逃げられることが多いので、ブレスと同時に投げたり、回りこんだところに投げると言った工夫が必要です。正直むずい。


初見の結果

翼破壊!翼破壊!と念じながらエア回避しまくり、ただ跳ねまわるだけの人になってしまい、1死すらままならずw
ようやく1死した頃には5分経過していました。

普通のリオレウスとあまり大きな違いは感じず、翼を破壊してしまえばは閃光玉で落として攻撃するゲームになり、楽に戦えました。
ぶっちゃけこの段階では獰猛化リオレウスより弱いんじゃないかと思います。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼1 クリア
タイムは21’25″30でした。最初でビビりすぎた結果ですよ。

黒炎王狩猟の証1
確定報酬として黒炎王狩猟の証1が手に入るほか、黒炎王素材や異形の骨といった二つ名素材も手に入ります。

黒炎王シリーズの生産には「黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の鱗x3、火竜の翼x4、堅竜骨x4」がそれぞれ必要です。

黒炎王シリーズをまず揃えるためにはこれを3回クリアする必要があります。
…とこの時は思いましたが、ここで3回クリアする必要はありませんでした。理由は後で。
皆さんは次のレベルに進みましょう。


不屈捕獲キノコ装備

黒炎王対策装備2 ステータス
武器:アトラスハンマー [—]
頭装備:ガーグァSフェイク [O–]
胴装備:狩猟戦線ジャケット [—]
腕装備:レウスRアーム [O–]
腰装備:EXレウスSフォールド [OO-]
脚装備:レウスSグリーヴ [O–]
お守り:茸食+2のお守り [OO-]
装飾品:茸好珠【1】×4、観察珠【1】、攻撃珠【2】
耐性値:火[12] 水[0] 雷[-8] 氷[3] 龍[-10] 計[-3]

発動スキル:攻撃力UP【中】不屈捕獲の見極めキノコ大好き


次のレベルの条件が捕獲なので、捕獲用不屈キノコ装備を作りました。
お守り的に真似しにくいとは思いますが、空きスロ1のお守りで攻撃力を小でできるはずです。

黒炎王対策装備2 見た目
また見た目に著しく問題が発生w


【特殊許可】黒炎王捕獲依頼2

出現条件「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼1」をクリア
目的地遺跡平原
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭の捕獲
サブターゲットケチャワチャの狩猟
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア4


捕獲なのは良いとして、より強力な個体というのにすごく嫌な感じがしてます。


10分以上経ってようやく翼破壊+2死状態に。
頭を攻撃せずに真っ先に翼を破壊しようとしてるけど、逆に時間がかかっているような…w

狩猟が捕獲になった以外は1とほぼ変わらずでした。

最後は安全に閃光玉で落とした直後にシビレ罠を設置して捕獲。うむ。


【特殊許可】黒炎王捕獲依頼2 クリア
タイムは25’20″08でした。討伐よりかかるとは…。ケチャワチャなんていないよ!

黒炎王シリーズのLV2へは「黒炎王狩猟の証2×1、異形の骨x1」がそれぞれ必要です。


あとがき

というわけで黒炎王リオレウスとの初戦でした。
黒炎王戦はぶっちゃけ翼を壊して閃光玉を決めるゲームです。

ソロだと翼破壊に手こずったり閃光玉が切れると長期戦になりがちなんじゃないかと思います。
不屈があってこれなので不屈は必須でしょう。

しかしまだまだ序の口。黒炎王の恐ろしいところはこんなもんじゃありません。

しばらく黒炎王と戦い、黒炎王シリーズの最終強化に向けて進めていきます。乞うご期待!(?)


←前 【MHX】攻略プレイ記 「たんと掘れ燃石炭」とお守りハンターへの道【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 黒炎王シリーズと「黒炎王狩猟依頼3・4・5・6」【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る