2016年01月22日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 黒炎王シリーズと「黒炎王狩猟依頼3・4・5・6」【モンハンクロス】

黒炎王シリーズ 見た目

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回も黒炎王リオレウスと戦い、「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼3」「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼4」「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼5」「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼6」をやって、黒炎王シリーズを揃えます。

【特殊許可】黒炎王狩猟依頼3

出現条件「【特殊許可】黒炎王捕獲依頼2」をクリア
目的地孤島
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭とリオレイア1頭の狩猟
サブターゲットリオレイアの頭部破壊と尻尾切断
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア8(黒炎王リオレウス)、エリア2(リオレイア)


今度はリオレイア付きという内容に。
こやせば捕獲よりは気楽かもしれない。


まずは手短にレイアさんの方を5分ほどで。普通の上位レイアでした。
間違ってブシドーで行ったけどこのまま行ってみます。

最初にシビレ罠と落とし穴を使い、1回目のスタンで翼を破壊できるくらいの流れが安定してきました。
これブシドーでも割と行けるような気がします。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼3 クリア
タイムは23’40″43でした。2頭にしては上等でしょう。楽だったし。

何度かやって合流するのがやっぱり厄介だったので、レイアを先に倒しておいたほうがいいです。
よく考えると当然な気もしますがw


黒炎王シリーズのLV3へは「黒炎王狩猟の証3×1、黒炎王の鱗x1」がそれぞれ必要です。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼4

出現条件「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼3」をクリア
目的地火山
メインターゲット黒炎王リオレウスを2頭以上狩猟してタイムアップ、もしくはネコタクチケットの納品
サブターゲットなし
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア10


火山に黒炎王リオレウスが大挙して現れたそうです…。王は何人いるんだ!!
でも俺は2頭までしか狩らない主義でな。


黒炎王x2ともなると閃光玉や罠の数が気になってきて、1頭目ではなるべく節約気味で戦いました。
あとで考えると使うだけ使っちゃっても良かった気がします。特に閃光玉。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼4 クリア
タイムは1死で2頭狩猟して29’38″78でした。不屈MAXでこのタイムだと考えると…?


黒炎王狩猟の証4が4枚来た!と思ったら、片方は黒炎王狩猟の証1でした(´・ω・`)
ここでようやく二つ名クエストのLV2以上では過去のレベルの証が出ることに気づきました。

なので、二つ名装備を最終強化をするなら先にクエストのレベルを上げていくのが効率のいい方法ということになります。
LV10まで行ったら上のレベルからクリアしていくといいでしょう。

自分はバカ正直にLV3まで3回ずつクリアしていたぞ!w

黒炎王シリーズのLV4へは「黒炎王狩猟の証4×1、黒炎王の甲殻x1」がそれぞれ必要です。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼5

出現条件「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼4」をクリア
目的地遺跡平原
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭の狩猟
サブターゲットなし
特殊許可券5枚消費
受注・参加条件HR7以上
ターゲット位置エリア4


ここから上位の黒炎王リオレウスです。
チケット消費が3枚から5枚になり、参加条件がHR7以上になり、素材が上位素材になります。


……


今までの下位かよ!!!


というのは極端な話ですが、ここで黒炎王リオレウスが更にパワーアップします。
今までは被ダメージ的に余裕がありましたけど、ここからはキツイかもしれません。

でも単体だし頑張るぞ!


確かに攻撃力はアップしてますが、新しい動きはないのでそこまでの苦戦はせず。
不屈を使ってるのでちょっと感覚が麻痺してきてるのかもしれませんがw


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼5 クリア
タイムは1死で25’04″36でした。今までとあまり変わらず安心。


黒炎王シリーズのLV5へは「黒炎王狩猟の証5×1、黒炎王の鱗x2、雄火竜素材(上位6)」がそれぞれ必要です。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼6

出現条件「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼5」をクリア
目的地森丘<夜>
メインターゲット黒炎王リオレウス1頭とライゼクス1頭の狩猟
サブターゲットライゼクスのトサカと背中破壊
特殊許可券5枚消費
ターゲット位置エリア5(黒炎王リオレウス)、エリア4(ライゼクス)


やはり複数狩猟もあるか。黒炎王なら余裕でライゼクス倒せるっしょ。
まあ結局は自分が倒すんだけど…。


ずっと黒炎王と戦っていたのでライゼクスの戦い方を忘れ、ライゼクスに10分以上かかってしまいましたw
あとはいつものように黒炎王を倒すだけです。


【特殊許可】黒炎王狩猟依頼6 クリア
タイムは1死で28’28″15でした。30分切ってればそれでいい(悟り)


黒炎王シリーズのLV6へは「黒炎王狩猟の証6×1、黒炎王の堅殻x2」がそれぞれ必要です。
そしてここでようやく黒炎王スキルが開放されます。


黒炎王シリーズ完成

黒炎王シリーズ 見た目
黒炎王シリーズ ステータス
頭装備:黒炎王ヘルム [—]
胴装備:黒炎王メイル [—]
腕装備:黒炎王アーム [—]
腰装備:黒炎王フォールド [—]
脚装備:黒炎王グリーヴ [—]
防御力(LV6):460
耐性値:火[25] 水[0] 雷[-10] 氷[0] 龍[-15] 計[0]

発動スキル:高級耳栓弱点特効、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】風圧【大】無効


というわけで、ついに黒炎王シリーズをLV6で揃えることができました。
二つ名防具はLV6まで強化しないと二つ名スキルが発動しないので、実質LV6がLV1みたいなものです。

ここまでで何時間かかったかは考えたくありませんw


見てくださいよこのスキル!欲しいスキルしかないじゃないですか!

ハンマーと相性抜群な弱点特効と高級耳栓、そして攻撃力UP【大】と風圧【大】無効の黒炎王の魂という組み合わせです。
風圧【大】無効はモンスターに近づきやすくなるのでハンマーでも意外と有効だったり。

しかし、黒炎王のポイントが付くお守りを使っても、最低3ヶ所はLV6まで上げなければいけないという厳しさ。
ちなみに黒炎王などの二つ名スキルのお守りは+3が最大らしいです。


黒炎王+3スロ3のお守り
自分は護石王+1、黒炎王+3で空きスロ3というあまりにもキングなお守りを所持していました。

護石王+1じゃなくて痛撃とか聴覚保護も付いていれば理論上完璧ですけど、出るわけないよなあ。

…出るわけ、ないよなあ。


ちなみに、黒炎王シリーズを全部LV6にするためには、

黒炎王狩猟の証1×5、黒炎王狩猟の証2×5、黒炎王狩猟の証3×5、黒炎王狩猟の証4×5、黒炎王狩猟の証5×5、黒炎王狩猟の証6×5
黒炎王の鱗x30、黒炎王の甲殻x5、黒炎王の堅殻x10、異形の骨x5、火竜の翼x20、堅竜骨x20、雄火竜素材(上位30)

の素材が必要になります…。


あとがき

日記的にはさっぱりしていますがプレイ時間的には相当やっています。
やる分には意外と楽しいんですけど、プレイばっかりしちゃってブログ更新に影響が出てます。申し訳ないm(_ _)m

本当はもうちょっと後に黒炎王シリーズが完成したんですが、記事構成的に先に書いています。
予想通りソロでLV6まで上げるのは相当時間がかかりますね。
言っても二つ名装備は前作の発掘装備みたいな位置付けなので仕方ないですね。発掘装備よりはソロで作りやすいでしょう。

当然、全部LV10にするのでまだまだやります!


←前 【MHX】攻略プレイ記「黒炎王狩猟依頼1」「黒炎王捕獲依頼2」と黒炎王リオレウス対策装備【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 「黒炎王捕獲依頼7」と「黒炎王狩猟依頼8・9」【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ハンター(名無し) より:

    どの装備で行けば、30分以内にクリアできますか?

  2. ハンター(名無し) より:

    どの装備で行けば30分以内にクリアできますか?

  3. しりうす より:

    あーーーーーー!!!
    黒炎王うぜぇーーーーーー!!!
    逃げるし 浮くし 
    メンドクサイだけで、全然面白く無い!!!!!!

    と、思いませんか?

  4. ハンター(名無し) より:

    思う思う。装備は強いんだけどなー。クロスで1番強いと思う。後1番うざいw

  5. ハンター(名無し) より:

    そうか?翼破壊するまではちと面倒やけど翼破壊後は楽勝やし黒チャンの攻撃がなかなかスリリングで楽しめるんやけどな。

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード