【MHXX】村★9キークエストのベリオロスを攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★9編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

龍識船強化!【氷牙竜編】

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村上位★9のキークエストでゴア・マガラと復活モンスターのベリオロスと戦い、バルファルクの緊急クエストを出現させます。

【キークエスト】漆黒に染まる嶺

目的地遺群嶺
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア7

なんでか知らないけど、このクエストをやるとバルファルク対策になる気がするぞ!
しかしまた龍歴院の研究員が襲われているのか…。研究員兼ハンターにクラスチェンジすれば頑丈になって平気なのに。


そのゴア・マガラさん。微妙に納刀キャンセル攻撃の距離感が掴みづらかったり、イナシにくかったり。
カチ上げやスタンプがしやすいので行けるかと思いきや、意外に苦戦。

納刀キャンセル攻撃は潜り込みながらやって、ブレイヴ時は真正面からカチ上げていけばいいのかもしれません。


漆黒に染まる嶺 クリア
クリアタイムは06’49″85でした。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


バルファルクの居場所判明!

クリア後、襲われていた研究員がバルファルクの居場所を突き止めていたことが判明!やるじゃん!

今、バルファルクは遺群嶺の頂上にいるらしい。あのPVで見た光景が思い浮かぶ…。
最初に遭遇したフィールドに居るってことは、まさかのバルファルクさん散歩に行って帰ってきただけ説!?

その遺群嶺頂上の高さまで飛ぶための龍識船強化最後の依頼として、ここでベリオロスの狩猟がお願いされました。


そして「龍識船の受付嬢の依頼」が発生。
村★9のライゼクス狩猟で、チアフル装備とチアフルネコ装備が作れるようになるようです。龍識船の受付嬢ちゃんにチアフルされたいなあ。


【キークエスト】龍識船強化!【氷牙竜編】

目的地氷海
メインターゲットベリオロス1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1

さて、これが村クエスト最後のキークエストです。
これをクリアすればバルファルクと戦える!

その相手はOPムービーにも登場するくらいの大きい扱いを受けた復活モンスター、ベリオロスです。
体験版で結構やり合いましたが、楽勝で倒せることが多かった3Gの頃と比べてパワーアップしてる感じがしましたね。


体験版マルチベリオロスブシドーハンマーソロ討伐
体験版ではこんな記録も出したりしていました。
マルチモードを選んだ時のベリオロスはめっちゃ体力が多いんですが、何度も時間切れになりつつもなんとかソロで撃破したっていう。ちなみにブシドーでした。


では。

氷海で崖があるので、体験版の雪山ではやらなかった三角飛びを食らいまくってしまいました。
90度で振り向くのを忘れててカチ上げ失敗も多数。

そしてやはり納刀キャンセル攻撃を当てようとすると飛んでいくんだよなあ…。
こう、良い納刀キャンセル攻撃タイミングはないものか。

モンスター別のブレイヴゲージ溜めの方法をまとめて記事にするのとか良いかもなあ。
ただしモンスター数が多すぎる模様…


エリア移動後、砥石使って、インパクトプルス発動した末に、溜めI一発で終了!
噛み合わないなあw


龍識船強化!【氷牙竜編】 クリア
クリアタイムは07’42″58でした。ちょっとだけ久々だったからね!

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


スポンサーリンク

対ベリオロス簡易攻略

翼破壊で弱体化

ベリオロスはナルガクルガのように回り込みステップを多用します。
翼を破壊するとステップした時に態勢を崩してスキが生まれるようになるので、長期戦では翼破壊必須です。罠や爆弾を使っても可。


空中からの飛びかかり

飛び上がってからの滑空飛びかかり攻撃はベリオロスの一番の大技。
飛び上がったのを見てから潜り込むようにして避けると安全です。


氷ブレス

ブレスと竜巻に当たると雪だるま状態になるので、消散剤があると安全
ブレス後は攻撃チャンスなのでしっかり避けて反撃入れましょう。


意外と範囲が広い尻尾攻撃

尻尾攻撃は意外と範囲が広いので余裕を持って避けるようにしましょう。
飛びかかり攻撃の時の尻尾が当たって溜め解除されることが多かったりもします。


その他攻撃

タックルは避けにくい攻撃ですが、予備動作が分かりやすいのでイナシやジャスト回避しやすいです。
壁のあるエリア(氷海エリア1など)では壁に飛んでから跳ね返ってくる三角飛びをしてくることがあります。

怒り状態で怯んだ後は反撃で噛み付いてくるので深追いしないように。
回り込みステップからの突進は忘れやすいので注意。


攻撃チャンスなど

弱点は頭で、狙いやすい部類です。
ベリオロスは振り向ききらずに90度までで止めることが多いので、そのタイミングに合わせて攻撃するようにしましょう。

攻撃チャンスは、90度振り向き、ブレス、タックル後が中心です。
咆哮時は頭の高さが高くなって攻撃しにくめ。耳栓は無くてもいいかも。

疲労すると他のモンスター以上にスキが大きくなるので大チャンスです。


バルファルクの緊急クエスト出現!

ついに龍識船の強化も終了してパーフェクト龍識船になり、バルファルク討伐の準備が整いました!
バルファルクの緊急クエストの他にも複数狩猟のクエストが追加されています。

パーフェクト研究室
研究室も完成!

受付嬢ちゃんの言葉
受付嬢ちゃんの送る言葉。
前にも似たのがあった気がするけど、こういうのに弱いんだよなあ。


あとがき

ベリオロス、体験版で結構やったはずなのに時間がかかってしまいました。
今回のベリオロスは強化されてると信じたい!w

ブレイヴのコツはやっぱり「慣れ」が最重要になりますね。動きを覚えているかどうか。

地味に体調が悪くて日記の進みがちょっと遅くなってます。すみません。
バルファルクは気合で頑張ります。


←前 【MHXX】村★9のキークエでMHXの4大メインモンスターを攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★9編
次→ 【MHXX】村★9緊急クエストのバルファルクを攻略!そしてエンディングへ ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★9編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る