【MHXX】G★1緊急クエストのボルボロスを攻略しG★2を解放! ソロプレイ攻略日記 集会所クエストG級★1編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

泥まみれの商魂!

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所G級★1の緊急クエスト「泥まみれの商魂!」で復活モンスターのボルボロスと戦い、G★2や各種要素を解放します。

エルダーハンマーを作った

エルダーハンマー
先に記事を投稿していますが、エルダーハンマーを作りました。
簡単に作れてこの性能。G級の格の違いを感じざるを得ません。

しばらくこれで頑張ります。防具は変えずに。

紹介記事は↓で
【MHXX】G級に入ったら最初にエルダーハンマーを作ろう! おすすめハンマー紹介


【緊急クエスト】泥まみれの商魂!

目的地砂漠
メインターゲットボルボロス1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1

ボルボロスは村上位ではキークエストでしたが、G級では緊急クエストなんですね。
地味に強いから最初の緊急クエストにぴったりな気がする。

ボルボロスの簡易攻略は↓の記事で。
【MHXX】ドスギアノスとボルボロスのキークエスト攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

G級ボルボロスは突進後に尻尾側から3つ泥を飛ばすようになります。


ブレイヴインパクトプルスの弱点。

溜め攻撃からすぐに納刀継続できない

そして死因がこれ。
納刀継続できずにピヨピヨした時にボルボロスが頭を構えた時の絶望感ったらなかった…。

インパクト時に引き抜く動作が挟まることで、納刀継続できるタイミングが遅れるんですよね。
ほんと微妙な差で生死が分かれるなあ…。


一心不乱にエリア2と3の間を高速で往復するボルボロス。
しかし!我々にその強き意思を止めることはできないのだ!


泥まみれの商魂! クリア
クリアタイムは1死で15’22″85でした。1死とグダグダが響いたねえ。

強竜骨
強竜骨。力強いよね。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:エルダーハンマー
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)

あまり食べていないキノコを砥石高速にしようかと考え中。


スポンサーリンク

G★2解放!

クリア後、ハンターランク10になりG★2が解放&酒場チケットをゲット。
そして
  • モンニャン隊のG級が解放
  • 雇用オトモ最大数が78に増加
  • スカウトオトモの初期レベルがアップ
  • マカ錬金の蔵に「伝承の錬金術」「マカフシギ錬金術」が追加
  • ホーンズコイン交換に「高密度の研精石」「不屈の証」「LV3徹甲榴弾」「LV3拡散弾」が追加
  • 研究所拡張に「アイテムボックス拡張【極】」「龍識究鏡ネコルーペの生産」「ウィズダムXネコシリーズの生産」が追加
  • 交易窓口のポイント交換に「重鎧玉」「金剛原珠」「超養虫エキス」が追加
されました。結構多い!

今回追加されたマカ錬金は風化したお守りが手に入る錬金ですね。
MHXXからマカ錬金が強化されていて獰猛化狩猟の証が不要になっているので、モリモリと錬金したいところです。

高密度の研精石はGXシリーズ、不屈の証はギルドシリーズの生産に使うようです。

アイテムボックス拡張【極】は最後のアイテムボックス拡張ですね。23ページまで増えました。
自分はあまり装備を作ったりモンスターを狩っていないので、まだ10ページも空きがあります…。


加工屋では王鎧玉と明王原珠をもらいました。

王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉玉鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉王鎧玉

↑のどこかに玉鎧玉があるぞ!探してみよう!
っていうか、王鎧玉ってMHP2G以来の登場なんですね。当時の記憶が薄いので新しい鎧玉だと思ってしまいました。


ジェット気球
モンニャン気球にジェット機構搭載!はやそう。


依頼ラッシュ

ココット村で「休息中のハンターの依頼」が発生。
G★2のザボアザギル狩猟でライトボウガンと弓の狩技が習得可能になります。

ベルナ村で「筆頭ルーキーの依頼2」が発生。
G★2のハプルボッカ狩猟でスラッシュアックスとチャージアックスの狩技が習得可能になります。

同じくベルナ村で「筆頭ランサーの依頼1」が発生。MHXで依頼無かったのか。
G★2のバサルモス狩猟でランスとガンランスの狩技が習得可能になります。

ユクモ村で「ドンドルマの道具屋の依頼2」が発生。
G★2のラングロトラ狩猟で食材「林檎王【凛護】」が追加されます。凛と護る林檎王…つよい。


あとがき

ボルボロス、微妙に苦戦してしまいました。村では結構早かったのに!
精彩を欠くプレイになっていた部分はある…。

G★2に入って色々解放されています。今後はマカ錬金を忘れずにやっていかないと。

この時期なのにのっぴきならない事情によりモンハンが一切できない日が続いてしまいました。すみません。
少し落ち着いたので、一刻も早くHR解放まで駆け上がっていきたいところです。


←前 【MHXX】G★1のキークエストを一気に攻略! ソロプレイ攻略日記 集会所クエストG級★1編
次→ 【MHXX】インパクトプルスII習得&サルビアハンマー完成への道 ソロプレイ攻略日記

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHXX】G★1緊急クエストのボルボロスを攻略しG★2を解放! ソロプレイ攻略日記 集会所クエストG級★1編』へのコメント

  1. 名前:ハンマー使い 投稿日:2017/04/04(火) 01:56:57 ID:854f0b369

    ギリギリの戦いしてるときに限って、プルス溜め1納刀継続失敗しますね
    それで獰猛オウガにフルボッコされました(^Q^)


上に戻る