【MHXX】上位解放緊急クエストのババコンガ戦と新狩技習得!ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村の上位解放緊急クエスト「調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣」で復活モンスターのババコンガと戦い、MHXXの新狩技を習得します。

【緊急】調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣

目的地遺群嶺
メインターゲットババコンガ1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア6


さて、MHXX初陣だ!上位行くぞー!

まさか初陣の相手がババコンガになるとは。消臭玉忘れるなー!
アイテムマイセットが8個から24個に大幅増量しているので、「消臭キノコ」なんていう贅沢なマイセットも作れるぜ!


体験版で練習した新スタイルのブレイヴスタイルで行くぜ!イナセだね!
装備がガッチガチに整っているので余裕でしょう!

ブレイヴハンマーについては↓の記事が詳しいぞ!おすすめ!
ブレイヴスタイルハンマーの基本解説と考察【MHXXハンマー攻略】


では。


遺群嶺
これが遺群嶺か。高地だなあ。

遺群嶺マップ
遺群嶺のマップはこんな感じ。構成が古代林と天空山を合わせたような感じに見えますね。


エリア6に行くとババコンガが。登場ムービーなし。もしや廃止された…?

納刀キャンセル攻撃でサクサクとゲージを溜め、ブレイヴ溜め攻撃無双ですよ。
ババコンガは頭を狙いやすいのでそれはもうゴリゴリです。

ダウン中は背中側から攻撃しても高威力な真溜めスタンプが頭に当たるのでテクいらず。


MHXX初メインターゲットを達成しました!
いえーい!


調査隊初陣!遺群嶺の桃毛獣 クリア
タイムは03’32″90でした。0分針!
この火力。モンスター体力の少ない村クエでのブレイヴの可能性を見たね。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)

MHX最終装備で挑みました。強い。





WARNING!
!?

なんだなんだこの警報は!MHP3の時以来の戦慄が走ったぞ!!


?????
ジェット機

だ!

ほーら発射するぞ!ほら発射した!


MHXX初クエストクリア!
そして静けさに包まれたままクエストクリアへ。

無音状態のままのクエスト報酬画面。不気味…。


龍神カズラ
オトモのサイモンが龍神カズラという植物を採取していました。
古龍が訪れた場所に生えるらしい。まさかあのジェット機は古龍!?


対ババコンガ簡易攻略

一瞬すぎて内容がほぼ無かったんですが、簡単な攻略を。

ババコンガはババ攻撃で頻繁に悪臭状態にしてくるので、消臭玉が必須です。
振動攻撃も多めなので耐震があると頭への攻撃チャンスが増えて楽になります。
咆哮もありますが、疲労状態になった時のみなので耳栓はなくても良いかも。

弱点は頭でかなり柔らかいです。振り向きが素直なのでかなりカチ上げしやすい。
頭以外は若干打撃に強いので、いかに頭を狙うかが大事ですね。


スポンサーリンク

古龍バルファルクと村上位解放

そしてたいちょーと話すと、やはりあれが古龍バルファルクだったことが明らかに。
どうやら絶滅したとされている古龍だったらしい。いや、数千年ごとに現れるらしい。そして絶望の凶兆らしい…。

しかし我々は立ち向かいます!
バルファルク追跡のための龍識船パワーアップ計画発足!

そして龍識船チケットをもらいました。また新たなチケット。

もちろん村クエスト上位★7の解放です。この手応えだと、装備このままでも調子よく行けそう!
ちょっとクエスト一覧を覗いてみるとドスギアノスの名前が!地味に復活しとる。


ハンマーの新狩技「インパクトプルス」

からの新狩技習得へ。
村クエストの上位解放に伴って、MHXXで追加された各武器の新狩技Iをまとめて習得しました。

そしてハンマーの新狩技は

インパクトプルス!!!

…プルス!!!


インパクトプルスI 説明文
これは発動後、一定時間溜め攻撃に衝撃波の追撃を加えるという狩技。
ハンマーの主力になる溜め攻撃強化ということで期待されていた狩技です。しかもゲージ【中】

ハンマー脅威のメカニズムによってインパクトの瞬間にハンマーを急速に引き抜きその負圧により生じる絶対真空に流れ込む大気が衝撃波となって対象を打撃するのだ!

なんだかよく分からないけどすごい!!!


実際の使い心地は果たしてどうなのか!?それは↓の記事で!

【MHXX】ハンマーの新狩技「インパクトプルス」を使ってみた感想


あとがき

というわけであっさりと村の上位を解放しました。装備が強いのかブレイヴが強いのかTakemlaが強いのか…。
ババコンガはMH4G以来でしたが、普通に戦えました。

そして早速新モンスターバルファルクの姿が。WARNING画面が出た時はガチでビビってますw

インパクトプルスは想像以上にすぐ習得できてありがたかったです。体験版で使えなかったから早く使いたい!


←前 【MHXX】新システムと新施設、村上位とG級への緊急クエスト内容をチェック! ソロプレイ攻略日記
次→ 【MHXX】G級解放緊急クエストのディアブロス戦を攻略!ソロプレイ攻略日記 集会所クエスト上位★7編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る