【MHXX】G級解放緊急クエストのディアブロス戦を攻略!ソロプレイ攻略日記 集会所クエスト上位★7編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

その腕前、噂通りかしら…?

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所のG級解放緊急クエスト「その腕前、噂通りかしら…?」で復活モンスターのディアブロスと戦いG級要素を開放します。

【緊急】その腕前、噂通りかしら…?

目的地旧砂漠
メインターゲットディアブロス1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア7

ごめんねディアブロス君。昨日休んでたのに気づかなくて…。

ババコンガの復活に気を取られ、ディアブロスの復活を本気で忘れていました。
MHXはモンスターたくさんという印象と、ディアブロスの皆勤賞イメージが合わさってこのような事態に…。

二つ名がすごそうなので、今作では嫌でも印象に残るでしょう。


ということでG級解放のためにこのクエストをやります。
ブレイヴスタイルのインパクトプルスIで行きます。

インパクトプルスは事前にちょっと使ってます。詳しくは↓の記事で。
【MHXX】ハンマーの新狩技「インパクトプルス」を使ってみた感想


久しぶりのディアブロスさん。
上手く行った時はめっちゃ早く倒せるけど、ブレイヴだとどうか。

いつものようにエリア7で遭遇。またも登場ムービーなし。


ディアブロスはモーションが分かりやすいのでイナシやすいモンスターですね。
突進をいなす時は闘牛士な気分。ただちょっとダメージが痛い。


あっ、地中飛び出しからの突進からのピヨ1死。MHXX初1死!
しかし怒り時ってこんな早かったっけな…。


そして全く同じパターンで2死!完コピですよ。
斬れ味がマッハで研ぐのに夢中だったんや…。

もうミスできないのでガミザミ…じゃなくてヤオザミでゲージを溜めてから行きます。


その腕前、噂通りかしら…? クリア
クリアタイムは2死で18’49″96でした。失敗しかけた…。
余裕すぎた村上位解放とは打って変わって、かなり危険な戦いになりました。


そしてわたくし思いました。

ディアブロスとブレイヴは合わないのではないか!?

必殺の腹下縦3連打ができないのでダメージソースに乏しいのが痛い。
ブレイヴ状態で溜め攻撃しようにも高威力のスタンプが弱点に当てにくいのでこれもまた厳しい。

それとも自分がまだブレイヴに慣れていないのか。
納刀キャンセルぶん回し連打をもっとすればダメージを取れてたのかもしれない。

これはちょっと研究が必要だ!
ブレイヴに慣れていない今の状態なら、ディアブロスにはブシドーが一番向いていると思います。


スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:轟槌【虎丸】
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:レウスSメイル [1]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:黒炎王フォールド [0]
脚装備:レックスRグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【1】
スキル:高級耳栓、砥石使用高速化、弱点特効、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)

高級耳栓と砥石高速が欲しかったので、虎丸にしてこの装備に。
結果、斬れ味維持が厳しかった。砥石高速があっても。


対ディアブロス簡易攻略

突進の強さ

ディアブロスはその巨大な体躯を活かしてとにかくぶつかってくる体当たり系モンスターです。

単純ながら威力が高く、油断するとすぐに気絶させられてしまう突進をいかに避けれるかがキモになります。
特に怒り時は回復するスキが無いくらい突進しまくってきます。

そして地中に潜ってからの飛び出しも強力。地中にいる時は一切油断できません。
食らうと大ダウンになるので、起き上がりに突進が来てピヨって終了というパターンになりがち。


音爆弾と閃光玉と高級耳栓が超重要

非怒り時で地中に潜った時に音爆弾を投げると、落とし穴にハマった時と同じ状態になり攻撃チャンスが生まれます。
更にこの状態を脱出する時に少し滞空するので、そこに閃光玉を投げれば更にダウンを取れます。
閃光玉の効果中は突進しなくなるので腹下に潜り込むことができます。

咆哮【大】も強力。長時間動けなくなるので、高級耳栓が重要です。
立ち止まる咆哮中が重要な攻撃チャンスになります。


今回苦戦したのは閃光玉を使うのを忘れてたからかもしれない…。


腹が柔らかく頭が硬い

弱点は腹で、打撃だとよりダメージを出せます。
逆に頭がかなり硬いので、角を折ったりスタンを取る時以外は狙わないように。


G級と新要素解放!

クリア後、ハンターランク9になり、G級クエスト★1が受注可能になりました。
他にも
  • マカ錬金の最大依頼回数が5回に
  • オトモ防具の着彩設定が可能に
  • 交易窓口の特別品に「養虫エキス」が追加
  • マスターから「酒場チケット」を獲得
  • フェニーの服「しっこくの毛玉」を獲得
  • ニャンコックから「ビストロチケットG」を獲得
しました。


ちなみに今作はG級のレベル表記が「G★1」のような数字表記ではなく、「G★」のような下位上位と同じく星の個数で表される形になりました。
噂によるとG★★★★とかもあるらしい…。


銅鑼担当の憂鬱
龍識船に拒絶モード発動中のタンジアの銅鑼担当ちゃんが。クビになった…?


スポンサーリンク

食材クエスト追加

ココット村で「ドンドルマの守護兵の依頼3」が。G級イャンクックの狩猟で食材が増えるようです。

ポッケ村では「さすらいのコックの依頼2」が。G級ダイミョウザザミの狩猟で食材が増えるようです。


ホーンズコイン交換

酒場の看板娘ちゃんがホーンズコインで取引する新たなビジネスを開始したようです。
ホーンズコインはG級の狩猟クエストで入手できるようです。

初期のラインナップは
  • 新アイテム「ちいさな研精石」
  • 鋼のたまご
  • 生肉
  • 生焼け肉
  • 各種ボウガンの弾
でした。
ちいさな研精石は武具の生産・強化に使うらしい。

しかも酒場店内の曲を変更可能になりました。含トラベルナ。

相棒認定
かわいすぎる相棒をゲットだぜ!


限界突破とG級装備

限界突破の境地
限界突破は、MHXで最大強化した装備をG級レベルに強化できるというシステム。
G級素材や真鎧玉などそれなりの素材が必要です。

二つ名装備の強化は二つ名狩猟の証11以降が必要になるので、当分先になりそう。

上位防具のまま強いスキルを利用して進むという方法もありますが、G級序盤の防御力が高くスキルが控えめな防具を揃えていく方が結果的に楽です。
ソロならプライドを捨てて不屈発動という手も…?

G級武器は鉱石素材のものでも十分強力なので、武器はG級のものを生産して乗り換えるのが良いです。
どんなものが良いかは探してみます。


あとがき

というG級解放になりました。

もうちょっと早く終わると思いきやクエスト失敗になりかけるという。ディアさんは強い。
ちょっとババコンガで調子を乗りすぎていたようですw

G級に入ってからの装備は悩むところです。早めに良いのを見繕いたいところ。

G級解放の目的は達成したので、次回からは村上位を進みます。


←前 【MHXX】上位解放緊急クエストのババコンガ戦と新狩技習得!ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編
次→ 【MHXX】ドスギアノスとボルボロスのキークエスト攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る