【MHXX】イベクエ「刃牙道・尻尾こそが剣!!!」の攻略とコラボ装備紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX 刃牙道コラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/3/31から配信中の『刃牙道』コラボのイベントクエスト「刃牙道・尻尾こそが剣!!!」です。

このクエストでは刃牙道コラボのオトモ防具「きこなし烈海王」の素材が手に入ります。

クエストデータ

刃牙道・尻尾こそが剣!!!
クエスト名刃牙道・尻尾こそが剣!!!
配信開始日2017/3/31
クエストLVG★3
クエスト種別ニャンタークエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金8100z
契約金900z
メインターゲットディノバルドの尻尾切断
サブターゲットなし
サブターゲット報酬金0z
受注・参加条件HR9以上
ターゲット初期位置エリア1


刃牙道とは

刃牙道 ロゴ
刃牙道は、板垣恵介さんが週刊少年チャンピオンで1991年から連載している格闘漫画『グラップラー刃牙』シリーズの最新シリーズで、2014年から連載中。

刃牙シリーズは筋肉が極端に強調して描かれる独特な絵柄と、最強を求めた激しい闘いを描くハードな展開、時に見せるシュールな展開が特徴。
セリフ回しも独特で、「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」などネットスラングとして定着したセリフもあります。

個人的な印象はとにかく絵がすさまじい!ということ。読んだことはないですが、とにかくすごい漫画なことはわかります。
烈海王というキャラも数々の伝説を残すキャラのようですね。


攻略プレイ記

裸&闘技場でおなじみの刃牙クエですが、今回はニャンタークエストということで条件は緩めです。

クエスト名は、刃牙道でとあるキャラが言った「拳(けん)こそが剣(けん)!!」というセリフを元にしています。
このセリフがあった回はシリーズファンに衝撃を与えた回で、刃牙シリーズを詳しく知らない自分ですら衝撃を受けたくらいです。


ディノバルドの尻尾は一段階破壊後に赤くなっていなければ切れないッッッ!!!

ということさえ覚えていれば、良しッッッ!!!

相変わらずオトモ装備が整ってませんが、尻尾を切るだけならこのままでもかまわんッッッ!はず。


8分経過にしてようやく尻尾を一段階破壊ッッッ!!

しかし一向に赤くならない尻尾ッッッ!

だがわたしは一向にかまわんッッッ!


メインターゲットを達成しましたッ!
その瞬間、スティンニャーが尻尾を斬ッたッッッ!!!!


刃牙道・尻尾こそが剣!!! クリア
クリアタイムは1死で24’22″78でした。
一向にかまわん精神で待ち続けていたら、あまりにも時間が経ちすぎていた…。

尻尾叩きつけに合わせて攻撃したり、それ以外の時もブーメラン→飛び込み突きやネコまっしぐらの技を狙っていました。
尻尾が赤くなったらチャンスを逃さないように乗り狙いで。

サポート傾向:カリスマ
武器:銘刀ニャンコテツ
頭装備:黒炎王Sネコヘルム
胴装備:黒炎王Sネコメイル
サポート行動:ココ掘れニャンの技、回復笛の技、小タル爆弾の技、治・ローリングの技、ネコまっしぐらの技、薬草笛の技
オトモスキル:風圧無効の術、防音の術、風圧無効の術


スポンサーリンク

報酬

専用報酬「海王認定書」

海王認定書
海王認定書。狩猟というものを的確に捉えた一文であるッ!


確認したメインターゲット報酬

 粋な重端材x1、斬竜の重殻x1、斬竜の獄炎状殻x1、赤熱した溶炉嚢x1
 豪アキンドングリx2、瑠璃原珠x1、古びたお守りx1
 海王認定書x2、ネコ記憶の秘伝書x1、豪アキンドングリx1


烈海オトモ

MHXX 刃牙道コラボ装備
©板垣恵介(週刊少年チャンピオン)
画像は公式サイトより。


このクエストで手に入る素材の海王認定書を使うと、刃牙道コラボの装備を作れます。


オトモ防具「きこなし烈海王(胴パーツ)」

防御力256
耐性値火[2] 水[2] 雷[2] 氷[2] 龍[2]
必要な専用素材海王認定書x1

オトモがあまりにもリアルにSD化されたバキシリーズのキャラクター烈海王になる防具。
顔の線や右足の義足、着るとツンデレになるところまで完全再現ッッッ!!!

防御力はそこそこで耐性値が良い防具です。胴パーツのみなので頭パーツは自由にできます。


DL特典も配信中

称号「海王」「4000年」「」「復活ッ

ギルドカード背景「バキ「烈海王」」
ギルドカード背景「バキ「烈海王」


刃牙道コラボDLCは、クエストの他に称号やギルドカード背景も配信中です。


あとがき

部位破壊なんてすぐ終わるだろうという考えが浅はかでした。
尻尾が赤くなるまではひたすら忍耐、忍耐の闘いでした。

刃牙コラボは毎度素晴らしい装備になっていますが、今回はいつにもまして素晴らしい装備ですね。
忍耐があれば1回で作れるので、烈海王ファンの人はぜひ作ってみて下さい。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る