【MHXX】イベクエ「名探偵コナン・砂漠の逮捕劇!」の攻略とコラボ装備「犯人シリーズ」の紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX コナンコラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/4/19から配信中の『名探偵コナン』コラボのイベントクエスト「名探偵コナン・砂漠の逮捕劇!」です。

このクエストではコナンコラボの防具「犯人シリーズ」の素材が手に入ります。

クエストデータ

名探偵コナン・砂漠の逮捕劇!
クエスト名名探偵コナン・砂漠の逮捕劇!
配信開始日2017/4/19
クエストLVG★4
クエスト種別捕獲クエスト
目的地砂漠
制限時間50分
報酬金35700z
契約金3600z
メインターゲット獰猛化セルレギオス1頭の捕獲
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
サブターゲット報酬金4800z
受注・参加条件HR9以上
ターゲット初期位置エリア3


名探偵コナンとは

名探偵コナン ロゴ
名探偵コナンは、青山剛昌さんが1994年から週刊少年サンデーで連載中の探偵漫画で、アニメも1996年から放映中、劇場版アニメも毎年公開されています。
現在、劇場版第21作となる「名探偵コナン から紅の恋歌」が絶賛公開中。

内容については有名作品過ぎて詳しく書く必要もないでしょう。
「見た目は子供、頭脳は大人」な江戸川コナンが、様々な事件に遭遇しては解決していく探偵物語ですね。

モンハンとのコラボはMHP3から続いています。
今まではオトモの防具が作れましたが、今回は…。


「名探偵コナン」コラボ紹介映像


「古代林の毒怪鳥殺人事件」とのことだけど、どうせ死んだフリだから大丈夫でしょ!
何かの武器種に似た鈍器のようなものを背負った黒ずくめの人が見えてるけど、通りすがりのコスプレハンターだから、気にしないほうが良いよ!

や、やってないからね!!


攻略プレイ記

連続切裂き事件の犯人を確保せよ!!!

この事件は多くのハンターが被害者となっているので早急な解決が求められます。

というわけで、このクエストは捕獲クエストです。討伐してしまったら罪を償わせることはできず、逆に自分が犯人になってしまうので注意。
今回、スキルの都合上捕獲の見極めを発動できず。不安。

ちなみに、このクエストはG級解放直後の段階でG★4の獰猛化セルレギオスの素材を手に入れられるありがたいクエストです。


では捜査開始。

砂漠にまで追い詰められた犯人はひたすら暴れ続けなかなか捉えられず。凶器となった刃鱗も撒き散らしまくり。
そのせいで裂傷を負いながらも、犯人確保に向けて戦い続けました。

今回でG級の獰猛化セルレギオスと初めて戦いましたが、本当に動きが止まりませんね。
止まったと思って攻めようとすると刃鱗が邪魔してきます。いやあ強い。

ブシドーじゃなくてエリアルで上から攻めた方が良かったかも。


アイテムお届け隊で捕獲セットを頼んだり、乗りサブタゲを達成したりすれば捕獲アイテムを補充できるので活用しましょう。


犯人確保
確保!犯人を確保!!

名探偵コナン・砂漠の逮捕劇! クリア
クリアタイムは35’19″73でした。捕獲でこのタイム。
でも獰猛化セルレギオスとしては普通の個体なんじゃないでしょうか。

犯人ヘッド
これは犯人の顔ですわ!!

スタイル:ブシドースタイル
狩技:インパクトプルスII
武器:夜行槌【常闇】LV7 [2]
頭装備:ハイメタXヘルム [2]
胴装備:レウスXメイル [1]
腕装備:ガルルガXアーム [1]
腰装備:レウスXフォールド [2]
脚装備:ロワーガXガンバ [1]
お守り:天の護石(痛撃+6,窮地+2) [3]
装飾品:会心珠【1】×7、茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、超会心、キノコ大好き


スポンサーリンク

報酬

専用報酬「犯行の証拠」

犯行の証拠
犯行の証拠。これがあったから犯人が分かりました。


確認したメインターゲット報酬

 獰猛化千刃竜斬鱗x2、獰猛な重剛爪x2、千刃竜の破刃x1、千刃竜の斬刀角x1、重竜骨x2
 獰猛な重剛爪x2、獰猛化濃縮エキスx1、金のたまごx2、金剛原珠x1
 犯行の証拠x2、獰猛化狩猟の証VIx2、ホーンズコインx10、ホーンズコインx3

確認したサブターゲット報酬

 犯行の証拠x2、獰猛な重剛爪x1、獰猛な重竜骨x1、獰猛化濃縮エキスx1


コナンの犯人になる装備

MHXX コナンコラボ装備
©青山剛昌 / 小学館
画像は公式サイトより。


このクエストで手に入る素材の犯行の証拠を使うと、コナンコラボの装備を作れます。
知られたからには、狩るしかねぇ!

犯行の証拠はサブタゲ報酬でも手に入るので、捕獲までが難しい場合はサブタゲのみクリアで素材を集めてもいいでしょう。

防具「犯人シリーズ(剣士用)」

頭パーツ犯人ヘッド [—]
胴パーツ犯人スーツ [—]
腕パーツ犯人アーム [—]
脚パーツ犯人レッグ [—]
初期防御力単体:120
一式:480
耐性値単体:火[-3] 水[1] 雷[1] 氷[1] 龍[1]
一式:火[-12] 水[4] 雷[4] 氷[4] 龍[4]
発動スキル隠密、キープラン
あと少しで発動するスキルランナー(スタミナ+4)
必要な専用素材単体:犯行の証拠x1
一式:犯行の証拠x4

あのコナンの犯人の姿になりきれてしまう防具。全身黒ずくめで正体が分かりません。
ニセたまシリーズと組み合わせると…?

隠密とキープランという逃走に適したスキルが発動する、清々しいほどのネタ装備となっています。
スタミナのポイントを+4すればランナーも発動。

腰パーツがありませんが、腰パーツに三眼の腰飾りと防具合成させた防具を装備することで見た目を維持したまま防御力を上げられます。

残念ながらこの装備を防具合成することはできません。


防具「犯人シリーズ(ガンナー用)」

頭パーツ犯人フェイス[—]
胴パーツ犯人ボディ [—]
腕パーツ犯人ハンド [—]
脚パーツ犯人フット [—]
初期防御力単体:72
一式:288
耐性値単体:火[-2] 水[1] 雷[1] 氷[1] 龍[1]
一式:火[-8] 水[4] 雷[4] 氷[4] 龍[4]
発動スキル隠密、キープラン
あと少しで発動するスキルランナー(スタミナ+4)
必要な専用素材単体:犯行の証拠x1
一式:犯行の証拠x4

ガンナー用もスキルは剣士用と同じです。防御力と耐性値が違うくらい。


DL特典も配信中

称号「黒ずくめ」「銀の弾丸」「平成のホームズ」「ディテクティブ」「名探偵

ギルドカード背景「名探偵コナン」
ギルドカード背景「名探偵コナン

名探偵コナンコラボDLCは、クエストの他に称号やギルドカード背景も配信中です。


あとがき

いやあ、今回の逮捕劇は苦労しましたよ。
獰猛化セルレギオスなんて獰猛化モンスターでも特にランクが高いので難易度高めでした。

でも犯人を確保しなくてもサブタゲで証拠だけは手に入るのがありがたいですね。
確定ではないようですが、ソロの場合サブタゲなら1回捕獲するまでに5回くらいは回せるのでこっちの方が良いかも。

しかし犯人シリーズ、良いですねえ。実用できなさそうなのが本当にもったいない!
せめて防具合成させてもらえれば…。

コナンコラボのイベクエはもう一つあるのでまた今度やります。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る