【MHXX】イベクエ「FE・世界が絶望に染まる前に」の攻略とファイアーエムブレムコラボ装備紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX ファイアーエムブレムコラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/3/21からセブンイレブンで先行配信中の『ファイアーエムブレム』コラボのイベントクエスト「FE・世界が絶望に染まる前に」です。

このクエストではファイアーエムブレムコラボの片手剣「ファルシオン」防具「スターロードシリーズ」の素材が手に入ります。

クエストデータ

FE・世界が絶望に染まる前に
クエスト名FE・世界が絶望に染まる前に
配信開始日2017/3/21~2017/4/23(セブンイレブン先行配信)
クエストLV上位★7
クエスト種別狩猟クエスト
目的地古代林<昼>
制限時間50分
報酬金27300z
契約金2800z
メインターゲット獰猛化リオレウス希少種1頭の狩猟
サブターゲットなし
サブターゲット報酬金0z
受注・参加条件HR8以上
ターゲット初期位置エリア7


ファイアーエムブレムとは

ファイアーエムブレムロゴ
ファイアーエムブレムは、任天堂が1990年にファミコンで発売した『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』を第1作とするシミュレーションRPGのシリーズで、このジャンルの草分け的存在です。
シミュレーションRPGは、将棋のように自軍と敵軍がいるマス目状のマップでターンごとにキャラを動かしながら戦います。

このシリーズの大きな特徴が、キャラが一度倒れると基本的に二度と復活しないことで、かなり緊張感があります。
タイトルを微妙に間違えやすく、「ファイアー」も「エムブレム」も表記ゆれしやすいのでどっちかを間違えがち。


攻略プレイ記

MHXの頃にあったほぼ同じ内容の獰猛化リオレウス希少種のイベクエは↓で
【MHX】イベントクエスト「太古を照らす、白銀の太陽」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】


一体何が違うのかを考えつつやります。G級を進めてますが上位装備で。
ちなみにファイアーエムブレムの暗黒竜が銀色の竜らしく、それつながりでリオレウス希少種になったようです。


いやあ、獰猛化リオレウス希少種はやっぱり強い!

閃光玉は調合分まで無くなり、キノコ大好きを発動していたのにもかかわらず回復が尽きかけました。
やはり閃光玉が尽きてからがキツかった。ブレイヴなのも相まってほぼ何もできず。アイテムお届け隊頼んどくんだった。

こんなんで来たるべきG級で戦えるのか?と不安になってきてしまいます。
とはいえ閃光玉ミスや余計な被弾もあったのでまだ余地はあるかなと…。


FE・世界が絶望に染まる前に クリア
クリアタイムは1死で27’49″21でした。
MHXのクエストとほぼ同じでちょっと短いタイムという結果に。当時は不屈を使っていたので今回のほうが弱いようです。

ほとんどの人はG級装備でやると思うので、もっと楽に終わるでしょう。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスII
武器:燼滅鎚ウルガ [0]
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


スポンサーリンク

報酬

専用報酬「封印の盾」

封印の盾
封印の盾。5つのオーブというだけあってか、一度に5個もらえました。


確認したメインターゲット報酬

 獰猛化銀火竜鱗x1、銀火竜の堅殻x1、銀火竜の尻尾x1
 獰猛化エキスx1、獰猛な火炎袋x1、獰猛な蝕龍鱗x1、重鎧玉x1
 封印の盾x5、獰猛化狩猟の証IIIx1


マルスの剣と防具が作れます

MHXX ファイアーエムブレムコラボ装備
©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
画像は公式サイトより。


このクエストで手に入る素材の封印の盾を使うと、ファイアーエムブレムコラボの装備を作れます。


片手剣「ファルシオン」

初期攻撃力170
属性値龍 38
初期斬れ味
スロット
会心率0%
特殊効果防御力+25

ファイアーエムブレムの主人公マルスが使用する剣ファルシオンをモデルにした片手剣。
龍に強い原作準拠で龍属性の属性値が高い片手剣です。

空きスロはありませんが、防御力+25が発動します。


防具「スターロードシリーズ(剣士用)」

頭パーツスターロードバンド[—]
胴パーツスターロードスーツ[0–]
腕パーツスターロードアーム[00-]
腰パーツスターロードコイル[00-]
脚パーツスターロードブーツ[—]
初期防御力単体:62
一式:310
耐性値単体:火[3] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[3]
一式:火[15] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[15]
発動スキル弱点特効、無我の境地、超会心

ファイアーエムブレムの主人公マルスの服装そのままの防具。
USJの防具の「スタールークシリーズ」と名前が似ているので注意。

弱点特効と超会心、更には無我の境地という会心特化のスキルが揃っています。シルバーソルシリーズに近い性能。
各パーツに獰猛化銀火竜鱗が1枚ずつ必要で、胴パーツの素材にはアルバトリオン素材を使います。


防具「スターロードシリーズ(ガンナー用)」

頭パーツスターロードフープ[—]
胴パーツスターロードベスト[0–]
腕パーツスターロードカフス[00-]
腰パーツスターロードコート[00-]
脚パーツスターロードフット[—]
初期防御力単体:31
一式:155
耐性値単体:火[3] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[4]
一式:火[15] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[20]
発動スキル弱点特効、無我の境地、超会心

ガンナー用も剣士用と同じスキル構成です。ちょっと龍耐性が上。


あとがき

上位だと思って油断していたのか、威力が高い攻撃を食らいまくり、回復しまくっていました。
魔界村クエの時と同じく、そんなに強化されてる感はありませんでした。元が強いので時間はかかりましたが。

作れる装備的にMHXの時に配信されてほしかったなあとちょっと思いました。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る