【MHXX】イベクエ「逆転裁判・闘技場で法廷バトル」の攻略とコラボ装備紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX 逆転裁判コラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/3/18~2017/3/20に期間限定先行配信された『逆転裁判』コラボのイベントクエスト「逆転裁判・闘技場で法廷バトル」です。

このクエストでは逆転裁判コラボのオトモ武器「異議ありパネル」オトモ防具「にゃるほどシリーズ」の素材が手に入ります。

クエストデータ

逆転裁判・闘技場で法廷バトル
クエスト名逆転裁判・闘技場で法廷バトル
配信開始日2017/3/18~2017/3/20(先行配信)
クエストLVG★
クエスト種別ニャンタークエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金8100z
契約金900z
メインターゲットドスギアノス2頭の狩猟
サブターゲットなし
サブターゲット報酬金0z
受注・参加条件HR9以上
ターゲット初期位置エリア1


逆転裁判とは

逆転裁判15周年ロゴ

逆転裁判は、カプコンが2001年にゲームボーイアドバンスで発売した『逆転裁判』を第1作とする法廷バトルアドベンチャーのゲームシリーズです。
無罪を勝ち取るのが到底無理そうな難事件を捜査、弁護士として法廷でバトルを繰り広げ、有罪一歩手前の窮地から逆転無罪を勝ち取るのが魅力。

主人公の成歩堂龍一の決めゼリフ「異議あり!」を知らない人はいないでしょう!「待った!」「くらえ!」とかもありますね。

カプコンファンの僕はこのシリーズもしっかりやっています。特に1~3がすごく面白い!
3DSで1・2・3パックが出ているので、ぜひ遊んでいただきたいです。


攻略プレイ記

サイバンチョの依頼
このクエストの依頼人はサイバンチョという人物。
GBAというハードの限界により、裁判長と表記できないため生まれた名称こそがこのサイバンチョなのだ!(適当)
ちなみに成歩堂はナルホドと表記されます。


このクエストはG級ニャンタークエストです。
筆者はニャンターをほとんどやっておらず、オトモの装備も弱いので不安ですが、やれるだけやってみたいと思います。


ドスギアノスとはいえ、危険を避けるために分断柵を使います。


閉廷
閉廷!

こうしてこの裁判の法廷は閉廷した。
僕の弁護ミスにより、ドスギアノスの2頭は共に有罪判決を下され、格子の向こうの存在となってしまった…。










待った!
いや、待ってくださいお願いします。異議はありませんから…。
しかしこうなってしまったらニャンターはモドリ玉が無いので待つしかありません。

これに懲りて分断はやめました。ニャンターは被弾が少ないし相打ちもあるので2頭同時で戦います。


雪だるまアイルー
ニャンター歴が浅すぎるので、こういう状況すら新鮮です。


約10分でようやく1頭目を無罪に。おめでとう!
黒炎王オトモ防具に紅兜オトモ武器でしたが、被ダメージが少なくてまったり戦えました。攻撃はひたすらX連打からのたまにA!


判決
完 全 無 罪


逆転裁判・闘技場で法廷バトル クリア
クリアタイムは13’52″28でした。
ニャンター初心者のガチャプレイでもこのタイムなので、ニャンターをある程度やっている人は余裕でクリアできると思います。


サポート傾向:カリスマ
武器:紅兜Sネコトゲ棍棒
頭装備:黒炎王Sネコヘルム
胴装備:黒炎王Sネコメイル
サポート行動:ココ掘れニャンの技、回復笛の技、小タル爆弾の技、治・ローリングの技、ネコまっしぐらの技、薬草笛の技
オトモスキル:風圧無効の術、防音の術、風圧無効の術


スポンサーリンク

報酬

専用報酬「逆転裁判傍聴券」

逆転裁判傍聴券
無事判決を勝ち取った結果、逆転裁判傍聴券をもらえました。


確認したメインターゲット報酬

 ギアノスの厚鱗x2、ドスギアノスの頭x1、鳴き袋x2、ギアノスの重端材x1、素朴な重端材x1
 カラ骨x15、豪アキンドングリx2、大アキンドングリx3
 逆転裁判傍聴券x2、ネコ記憶の秘伝書x1、豪アキンドングリx1


衝撃の「異議あり!」吹き出し武器と成歩堂オトモ

MHXX 逆転裁判コラボ装備
画像は公式サイトより。

このクエストで手に入る素材の逆転裁判傍聴券を使うと、逆転裁判コラボの装備を作れます。

オトモ武器「異議ありパネル」

傾向バランス型
斬れ味
攻撃系統
攻撃力162(近接・ブーメラン共通)
属性雷28(近接・ブーメラン共通)
会心率-10%(近接・ブーメラン共通)
追加効果防御力+20
必要な専用素材逆転裁判傍聴券x2

「異議あり!」の吹き出しをパネル化して武器にしたもの。ビジュアルの破壊力が半端ありません。
打撃武器でなぜか雷属性を持っています。防御力+20がおいしい。


オトモ防具「にゃるほどシリーズ」

頭パーツにゃるほどヘッド
胴パーツにゃるほどジャケット
防御力頭:110
胴:200
一式:310
耐性値単体:火[-4] 水[3] 雷[4] 氷[-3] 龍[3]
一式:火[-8] 水[6] 雷[8] 氷[-6] 龍[6]
必要な専用素材単体:逆転裁判傍聴券x1
一式:逆転裁判傍聴券x2

成歩堂龍一の髪型を完全再現しジャケットも着るオトモ防具。
カプコンコラボ装備なので、見た目用にも使用可能。


DL特典も配信中

称号「弁護士」「待った!」「異議あり!」「逆転裁判

ギルドカード背景「逆転裁判6」
ギルドカード背景「逆転裁判6

逆転裁判コラボDLCは、クエストの他に称号やギルドカード背景も配信中です。


あとがき

逆転裁判もまた、個人的に好きなゲームでした。異議あり!をネタにできず残念。代わりに待った!になりました。
ちょっとネタに走り過ぎかも…?

G級ニャンタークエストということでビビってましたが、やってみると楽でした。

異議ありパネルは見た目と性能を両立した装備のように思えます。ひとまずオトモにはこれを持たせておくことにしましたw


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る