3年ぶりにブログデザインをリニューアルしました

▼良かったらSNSでシェアお願いします!


MHXXの発売を控え、久しぶりにブログのデザインリニューアルを行いました。
実に3年ぶりのリニューアルになります。

3年ぶりのリニューアル

前回リニューアルしたのはいつだったかなと過去の記事を見てたら、3年前でした。
もうそんな前になるかとちょっとびっくりしてしまいました。

リニューアルはブログを読みやすくするというのが大きな目的ですが、Takemlaの気分を一新させるという部分も大きいです。
部屋の模様替えみたいなものですね。

ブログのタイトルを変えようかとも思ったんですが、やっぱりやめました。
ちなみに変えるとしたらURLと同じ「モンハンマー」にするつもりでした。微妙かも?もしかすると今後これになるかも?


どこが変わったのか

一番大きい変更点はテンプレートを変えたことです。
改造しまくってソースコードがグチャグチャになっていた前のテンプレートと比べると、表示が軽くなったんじゃないかと思います。

レイアウトの位置と内容を見直して全体的にスッキリさせました。
ヘッダーの画像を思い切って無くし、例のフォントのロゴのみにしました。

本文エリアはほぼ今までのままです。表とかのデザインが若干変わりました。

コメントのところも変えてます。今後はまたコメント返信もやっていこうかなと思ってます。

記事の下には「この記事を読んだ人におすすめの記事」と「同じカテゴリの人気記事」を設置しました。
割と精度が高く関連記事が表示されていると思います。おすすめ。

メニューエリアに「検索窓」を付けました。
攻略キーワードを入れてもらえればその内容を含む記事一覧が表示されます。モンスター名やクエスト名とかで検索してもらえれば。

下の方には「過去作リンク」を設置しました。
これは今まで無かったのが不思議で、このブログで今まで取り扱ってきた過去シリーズの記事一覧に飛べます。

一番下にはこのブログについてとお問い合わせページを設置しました。
今までこの2つに飛ぶのが分かりにくかったので一応。「このブログについて」は内容を書き直す予定です。


スマホ版

トップページの上部にメニューを設置して、このブログにはどういう内容があるのかをわかりやすくしました。

右下に、本文の邪魔にならない感じの上に戻るボタンメニューボタンを設置しています。
上に戻るボタンを押すとページの一番上まで移動し、メニューボタンを押すとページ下部のメニューゾーンに移動します。


パソコン版

記事一覧ページをスッキリさせて、1ページあたり記事を多めに表示させるようにしました。

ページをスクロールさせていくと右にメニューと検索窓がついてくるようにしました。

サイドバーにあった無くても良さそうなものは削ったり、ページの一番下に色々まとめたりました。


あとは記事を書くだけ

リニューアル作業はサクッと終わらせるつもりが、案の定トラブルが起きて時間がかかってしまいました。
リンクの整理中にツイート誤爆したり、早朝にアクセスできない状態が数時間続いたりと、ご迷惑をおかけしたりm(_ _)m

更にMHXXの発売が近づいてきて若干の焦りも出てきました。

でも舞台が整ったので、あとは記事を書きまくることに集中するのみ。
できる限り頑張ります!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る