【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 紅龍生誕 村★10(上位)編その3

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ミラバルカン

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10の緊急クエスト、卵シンジケートからの最後の依頼でミラバルカン(ミラボレアス【紅龍】)と戦います。

(緊急)高難度:紅龍生誕

目的地溶岩島
メインターゲットミラボレアス【紅龍】の討伐または撃退
サブターゲットなし
備考制限時間35分


卵シンジケートの裏ボスは最後にとんでもないクエストを依頼してきました…。
ミラバルカン以前に、ミラボレアスとMH4で戦っていないのでMHP2Gぶりです。行けるか。


当然ムービーでスタート。

ミラバルカン
ペロッ。

なにバックコーラス付けながら登場してやがるんだっ!倒してやるもんね!

隕石
はるか上空へ飛び去ったと思ったら降りそそぐ隕石!ひゃあ!

見つめるミラバルカン
こっち見んな。

ムービーの終わり際もはっきりさせないで開幕から飛びかかってくるなんて反則だぞ!(避けながら)


からの超ロングブレス
当然、クーラードリンクを飲むTakemlaにヒットw


2足時の戦い方

2足で立っている時は、スタンプや縦3を後ろ脚に当てまくります。
もちろん行ける時は段差の上からジャンプ溜め3→ホームランをガンガン決めていきます。

尻尾は硬いので当てないように攻撃。
たまに尻尾叩きつけが来るので、鳴き声がして尻尾を振り上げたら一旦離れましょう。

のしかかり攻撃が来ると大ダメージ+危険な状況になるので、斜め後ろくらいの位置をキープします。

メテオは地面を見れば落ちてくる範囲が分かるので、避けながら攻撃。
このへんは回避性能があると余裕です。


頭上で攻撃
乗り状態では2足で立つ頭の上に乗って斬りまくります。ちょっと面白いw

スタンしないので、頭に攻撃を当てても「ジャキーン」となりません。
なので乗りダウンしたら頭に縦3を入れまくります。


怒ると爆破やられになる粉塵がひっかきに付くようになり、爆破ブレスも使うようになります。
ダメージも上がりますが、肉質が柔らかくなってダメージも通りやすくなるのでより慎重に攻めます。


4足時の戦い方

あ、グラン・ミラオスじゃん!

そういえばMH3Gのグラン・ミラオスはミラボレアス骨格で動きも似てるんだった。
4足時の這いずりでようやく思い出しましたw

当時の記憶は新しめなので、その時のことを思い出しつつ戦います。


前にいると這いずりに巻き込まれやすいので、後ろから後ろ脚に攻撃。
結構動くので縦3よりスタンプのほうが決めやすいと思います。


一旦BCで体勢を整えてから戻ったら、BGMを消して寝てやがる!w

しめしめと思った瞬間にBGMがフェードインして起床。やるな!


見た目上でマップの端が分かりづらく気づいたら追い込まれているので、端っこに寄ってきたらまた中央におびき寄せます。


高難度:紅龍生誕 クリア
タイムは18’56″86でした。やった!

村クエストはやっぱり「俺つえー」感を味わえて楽しいw


あ!頭も剥ぎ取れるんだった!

クエスト終了5秒前の出来事である。慌てて頭から1回剥ぎ取って終了w
もったいないことをした…。


紅龍生誕の旅団ポイント
特別報酬の旅団ポイントが6060ptsもありました。おいしい!

ギャラリーにムービー「降り注ぐ厄災」が追加されました。


永き戦いの終わり

癒されハンターさんと話すと、裏ボスより伝言。

た・ま・GOの賛歌
たまGOってドイツ語で始めるんだ…。

どうやらこのクエストを依頼したのは「卵こそが最強であり伝説をも超える」ということを証明したかったかららしい…。

なんともバカバカしいオチで卵シンジケートのイベントは完結ですw
卵運搬というモンハンの象徴の一つに再びスポットが当たって良かったんじゃないでしょうか(投げやり)

ちなみに伝言の口調で分かりますが、裏ボスの正体は●●●(卵シンジケートにより削除されました


あとがき

4年ぶりくらいのミラバルカン戦でしたが意外と頑張れました。
ひたすら足元付近を攻撃してたのでブレス関係の攻撃はほとんど見えずw
集会所ではどうか分かりませんが、楽な印象。

卵シンジケートのイベントはかなり好きですw
ドンドルマの構成員がまさかあの人だったとは…。

いい区切りなので、次回から満を持して集会所のG級クエストに入っていきます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 帰ってきた卵運搬とティガレックス達 村★10(上位)編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ゲリョパチキ 集G★1編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る