【MH4G】イベントクエスト「メトロイド・迫りくる骸蜘蛛」の攻略プレイ記とデータ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

メトロイド・迫りくる骸蜘蛛

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/12/17からセブンスポットで先行配信されている「メトロイド」とのコラボクエスト「メトロイド・迫りくる骸蜘蛛」です。
このクエストではメトロイドコラボの防具の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名メトロイド・迫りくる骸蜘蛛
配信開始日2014/12/17
クエストLVG★2
クエスト種別狩猟クエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金23400z
契約金2400z
メインターゲット全てのネルスキュラ亜種の狩猟
サブターゲットなし
主なモンスターなし
受注・参加条件G★3許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、解毒薬x2-2、消散剤x2-2、支給専用モドリ玉x1-4



攻略プレイ記

このクエスト、実に嫌な予感がする。


メインターゲットの「全てのネルスキュラ亜種の狩猟」という時点でちょっとおかしい。
全てとは何匹なのか…。

?
そしてこの?アイコン
これはラスボス古龍など、姿すら定かではないモンスターが登場する時にのみ表示されるアイコンである。

極めつけはG★2のクエストなのに、G★3許可証がないと受注・参加できないということ。
ならばG★3のクエストでいいのではないか…。


まさか大量のネルスキュラ亜種を倒した後に、巨大なマザーネルスキュラ亜種と戦うことになるのでは!?


行く前から恐ろしいが、行くしかないだろう…。
一応ネルスキュラ亜種は楽に倒せる部類だ。


極小ネルスキュラ亜種
あ、あら?

い、いや。惑わされるな。
ここから倒していくうちに、現れてくるネルスキュラ亜種はどんどん巨大になっていくに違いない!


極小ネルスキュラ亜種に乗る
とりあえず乗っておいた。


この極小ネルスキュラ亜種、普段は危険なぶら下がり攻撃も全く怖くないし当たらない。地中からの攻撃も同じだった。


わずか2分で討伐。なんという弱さだ。
しかし、ここで奇妙なことが起きた。


1回も剥ぎ取れない上に、その骸はすぐに消滅したのだ。


そしてその直後…。


極小ネルスキュラ亜種x2
空中から2匹の小型ネルスキュラ亜種が飛来したのである。


一瞬動揺しそうになったが、こいつらも弱いだろう。

しかし更に奇妙なことは続く。


残り2匹です
2匹のうちの1匹を倒すと「残り2匹です」というのだ。あまりに突然過ぎて撮影もままならなかった。
盛大なネタバレである。小型1匹→小型2匹のあとにもう1匹来るだけのようだ。これは楽だ。

早速もう1匹の小型ネルスキュラ亜種を倒して最後のネルスキュラ亜種を待つことにする。
当然この2匹もさっきのネルスキュラ亜種と同じで弱く、剥ぎ取れなかった。


そして「あれ」は飛来した。



巨大ネルスキュラ亜種
遠くから見てみると普通のサイズのようだったが、近づいてみると実に巨大だった。
そう、これこそがマザーネルスキュラ亜種そのものだったのだ。


彼女は子供たちを殺され怒りに満ちているかと思ったが、そうではなかった。
もしかすると静かなる怒りを内に秘めているのかもしれない。気をつけて戦うことにする。


「猛毒を食らった!」と思った瞬間に私は1死していた。
子供たちとの戦いで少し油断が生まれていたようだ。


マザーはその巨体を維持するために脚に負担がかかっているのか、何度もひっくり返った。
そのスキに私は素早く頭部を攻撃する。これで更にスタンを取ることができ、かなり楽に戦うことができた。


そして


メトロイド・迫りくる骸蜘蛛 クリア
タイムは12’30″00だった。この美しすぎる数字に意味はあるのだろうか…。


ネルスキュラ亜種最大金冠
当然ながら、マザーネルスキュラ亜種はネルスキュラ亜種最大金冠であった。

ネルスキュラ亜種最小金冠
そしてその子供たちはネルスキュラ亜種最小金冠である。


このクエストはかかる時間に比べて頭数が多く、しかもそのうち3体は弱い極小ネルスキュラ亜種。
そして古文書の解読文字数はモンスターの数が多いほど多くなりやすい。

以上の理由により私は、このクエストは古文書解読に最適なクエストであるとの結論を出した。


以上で私の報告を終了する。


スポンサーリンク

確認した報酬とコラボ装備

◆メインターゲット基本報酬
 モジュール機能x1、強力麻痺袋x1、骸蜘蛛の秘棘x1、骸蜘蛛の重鋏角x1、モンスターの特濃x2、骸蜘蛛の重殻x1、骸蜘蛛の剛爪x1
 生命の粉塵x2、いにしえの秘薬x1、元気ドリンコx2、大長老チケットSx1、高級お食事券x1、剛鎧玉x1、風化したお守りx1


このクエストで手に入る素材のモジュール機能で作れるコラボ装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】メトロイドコラボの防具「バリアスーツシリーズ(剣士用)」のデータ
【MH4G】メトロイドコラボの防具「バリアスーツシリーズ(ガンナー用)」のデータ
■【MH4G】メトロイドコラボの防具「ゼロスーツシリーズ(剣士用)」のデータ
■【MH4G】メトロイドコラボの防具「ゼロスーツシリーズ(ガンナー用)」のデータ


あとがき&次回予告

なぜか謎の報告書ノリになってしまいましたw
少ないメトロイド知識からマザーネルスキュラ亜種という単語が頭に浮かび、そのままそれ風のノリになっていってしまったという。

正直ガルルガクエと比べてかなり簡単でした。
古文書解読はもう終わってる人も多いかと思いますが、自分はあと少し残ってるのでこのクエストを活用したいと思います。

次回作でも任天堂とのコラボはあるのか…?


次回はJUMPテオです。激闘の予感。


←前 【MH4G】イベントクエスト「小さな挑戦者たち」の攻略プレイ記&データ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「JUMP・灼熱燃闘!」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

『【MH4G】イベントクエスト「メトロイド・迫りくる骸蜘蛛」の攻略プレイ記とデータ』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2014/12/26(金) 16:57:52 ID:b97af4a90

    いつも楽しく読ませてもらってます!
    女性用装備の解説はする予定ですか?


上に戻る