▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MHW】イビルジョーハンマー「カオスラッシュ」の性能と解説 最上位ハンマーに並ぶ強さ!【モンハンワールド】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

カオスラッシュ

モンハンワールドの大型アップデート第1弾で追加されたイビルジョーハンマー「カオスラッシュ」の性能を紹介し解説する記事です。
現時点の最強ハンマー「ブロスシャッターII」との比較もしました。

カオスラッシュのデータ

カオスラッシュ 性能

ステータス

レア度7
攻撃力1196
斬れ味青(白)
会心率-30%
属性龍 210
龍封力
スロットなし

固有のデザイン&ギミック

カオスラッシュはイビルジョーのアゴをイメージした固有のデザインになっています。

溜め3まで溜めた時に本体が膨らむちょっとしたギミックがあり、力溜めした時にかなり明るく光って力溜め状態が分かりやすいです。


独立派生で生産

恐暴竜派生は他の派生とは独立した派生になっています。
混沌の鎚を直接生産し、そこからカオスラッシュに強化する形です。


恐暴竜の宝玉が必要

カオスラッシュへの強化は恐暴竜の宝玉が必要です。
恐暴竜の宝玉は錬金できないため、調査クエストの金枠などで入手する必要があります。


カオスラッシュの性能解説

非常に高い斬れ味

青ゲージが非常に長く、匠Lv1で斬れ味白になる斬れ味の良さがカオスラッシュの特徴です。
匠のレベルを上げることにより、エリアチェンジするまで研ぐ必要がなくなるほど長い白ゲージを実現できます。

実際に運用する例として
  • 匠Lv5で白ゲージを十分長くする
  • 匠Lv1で白ゲージを出し、剛刃研磨&砥石使用高速化で斬れ味維持
という2パターンが考えられますが、匠Lv5(LV4)にする方が楽で安定します。
長時間斬れ味白で戦えるのがカオスラッシュ最大のメリットになるでしょう。


ハンマー最高の攻撃力とマイナス会心

攻撃力は1196で、ブロスシャッターIIと並ぶハンマーで最高の攻撃力です。
会心率が-30%と非常に低いのも特徴。


龍属性と龍封力大

カオスラッシュには龍属性と龍封力大も付いてきます。
似た性能を持つ潰滅の一撃やデモナスの禍根と比べると、火力面ではカオスラッシュの方が強いです。


カスタム強化は2枠

ブロスシャッターIIと同じくカスタム強化は2枠で、猛者の龍脈石・鎚が1枠あたり2個必要です。
マイナス会心を少しでも軽減するため、1枠は会心率強化にするといいでしょう。


空きスロはなし

空きスロはなく、装備の拡張性はやや低くなります。


ブロスシャッターIIとの比較

比較表

ブロスシャッターIIカオスラッシュ
必要な匠Lv匠Lv4匠Lv1
攻撃力11961196
会心率-25%-30%
属性値無属性
(氷 150)
龍 210
龍封力なし
スロットなし
カスタム強化枠2枠2枠
※属性値の()内は属性解放後の数値。


与ダメージの差

無属性強化を前提にすると、物理攻撃力1.1倍の差は大きく、マイナス会心率の差も含めて最大火力はブロスシャッターIIが勝っています。
龍属性弱点のモンスターであっても、無属性強化したブロスシャッターIIの方が火力が出る可能性が高いです。


斬れ味の差

ブロスシャッターIIは匠Lv4、カオスラッシュは匠Lv1で白ゲージになります。
なので、斬れ味の面ではカオスラッシュが大きく勝っています。

研ぐ手間を無くせる分、白ゲージを維持しながら長く攻め続けられるカオスラッシュの方が平均した火力では上になるかもしれません。


龍封力の差

ブロスシャッターIIには龍封力がありませんが、カオスラッシュには龍封力大があります。
しかし、歴戦古龍には龍封力の効果が実感しにくい(効果がない?)ので、あまり大きな差とは言えないかもしれません。


最強の座は揺るがず

やはりブロスシャッターIIが強すぎるので、カオスラッシュにはそれを超えることはできませんでした。

ただし、無属性強化や剛刃研磨が無い時はカオスラッシュがわずかに強いと思います。
あとは斬れ味管理から解放される分、快適さで言えばカオスラッシュの方が上です。

結構健闘はしているので、もしかするとスキル次第でブロスシャッターIIより強くなる可能性もあります、


総評

最大火力ではブロスシャッターIIに負けますが、斬れ味が優秀なカオスラッシュは使いやすくて強いハンマーです。
なかなか微妙なラインにいて、この記事の内容に結構迷いました。可能性は感じてます。

ブロスシャッターII>カオスラッシュ>潰滅の一撃、デモナスの禍根
ぐらいの性能かなと思ってます。

ブロスシャッターIIの剛刃研磨で研ぐのを忘れがちな人には、匠Lv5カオスラッシュを割と本気でおすすめしたいです。

このブログでは今後、カオスラッシュ向きの装備も紹介します。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る