2016年02月04日 20:00

【MHX】攻略プレイ記 轟槌【虎丸】作りとアカムトルムと獰猛化ティガレックス・ヴォルガノス【モンハンクロス】

轟槌【虎丸】

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回はMHXの最強ハンマーの一つ轟槌【虎丸】を作るため、獰猛化ヴォルガノス獰猛化ティガレックスアカムトルムと戦います。

【依頼】(集★6)極秘依頼!獰猛なる溶岩竜!

出現条件ハンターランク解放
目的地火山
メインターゲット獰猛化ヴォルガノス1頭の狩猟
サブターゲットヴォルガノスの頭部と背ビレ破壊
ターゲット位置エリア9


ある勘違いによって、ここで少し時空の歪みが発生します。
何かズレがあるかもしれませんが気にしないでください。


あるハンマーを作るために依頼を進めます。
これは「ネコートの依頼1」です。頑張っちゃうぞー!

相性が良いエリアルで。


獰猛化ヴォルガノスは特にブレスの威力がアップしています。
いつものように攻撃に一瞬溜めができるので注意が必要。

前回戦った時ははっきりしていませんでしたが、ヴォルガノスは頭とヒレが弱点で良いようです。
頭も弱点とは。なんで気づかなかったんだろうw


極秘依頼!獰猛なる溶岩竜! クリア
タイムは14’14″55でした。獰猛な割には楽です。


獰猛化ヴォルガノスからは獰猛化溶岩竜鱗、獰猛な炎鱗、獰猛な牙、獰猛化狩猟の証I、といった素材が手に入ります。
そしてEX溶岩竜チケットがネコートさんの手で紛れ込まされていました。


そして一度適当なクエストをやると「ネコートの依頼2」が発生。
集会所★7「轟虎馮海」をクリアするとEX轟竜チケットがもらえます。
EX轟竜チケットはEXレックスシリーズの素材です。


【依頼】(集★7)轟虎馮海

出現条件集★6「極秘依頼!獰猛なる溶岩竜!」をクリア
目的地氷海
メインターゲット獰猛化ティガレックス1頭の狩猟
サブターゲット獰猛化ティガレックスのと頭部と爪破壊
ターゲット位置エリア3


これは「ネコートの依頼2」です。
このクエストで獰猛化ティガ素材を集めて…!


「馮」は「憑」と同じで憑依とかの憑です。
つまり、このクエスト名は氷海とかけての馮海(ひょうかい)ということでしょう。


最近、獰猛化モンスターは体力が多いのと疲労しない以外、通常と大差はないことに気づいてきました。

獰猛化ティガレックスは疲労しないのが地味に辛いです。いつでも元気。
あとは両爪に蒸気が出ている時の無駄な迫力が面白いです。フェイントのようにドゥーン!を使ってきますw


Fooo!ティガとブシドー楽しーッ!

軽々とジャスト回避して頭に強溜め攻撃!ナルガとティガはブシドーで輝くね。


タイムは16’13″73でした。最後の方に爪破壊を狙う余裕。
って画像撮り忘れてる!嘘じゃないよ!


獰猛化ティガレックスからは獰猛化轟竜鱗、獰猛な鋭牙、獰猛化狩猟の証IIが手に入ります。

もちろんEX轟竜チケットも紛れ込んでます。


(集★6)轟竜狩猟は妹のため

目的地遺跡平原
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットティガレックスの尻尾切断
ターゲット位置エリア9


ついでに普通のティガレックスのクエストもやります。


振り向き突進しかしてこないんだが!

真後ろから近づくことが多くなってしまったのもありますが、獰猛化してる方が素直に振り向いてくれる率が高いような気がします。
通常版はエリアルの方がいい気がしてきました。


轟竜狩猟は妹のため クリア
タイムは14’19″91でした。ちょっとグダグダ。


クリア後、「【特殊許可】荒鉤爪狩猟依頼1」が追加され、荒鉤爪ティガレックスが狩猟できるようになりました。
郵便屋さんからは特殊許可券【荒鉤爪】を10枚ゲット。


そして「ネコートの依頼3」も発生。

素が出るネコートさん
ネコートさんの萌ポイントきた!

村★6「高難度:異常震域」をクリアするとネコートさんのコートが作れるようになり、EX轟竜チケットSが手に入ります。
EX轟竜SチケットはEXレックスSシリーズの素材です。
これは今はいいかな。


不屈キノコ南風の狩人装備

頭装備:EXレウスSヘルム [—]
胴装備:武装戦線ジャケット [—]
腕装備:EXレウスSアーム [O–]
腰装備:EXレウスSフォールド [OO-]
脚装備:EXレウスSグリーヴ [O–]
お守り:痛撃+3のお守り [OOO]
装飾品:茸好珠【1】×5、南風珠【1】×2
耐性値:火[22] 水[2] 雷[-14] 氷[2] 龍[-14] 計[-2]

発動スキル:南風の狩人弱点特効不屈キノコ大好き


アカムトルム対策用に南風の狩人が発動する装備を組みました。

スキル「南風の狩人」は、
  • 暑さ無効
  • 暑さ無効が発動するエリアで攻撃力+15・防御力+20
  • ホットドリンクを飲むと防御力+10
という素晴らしい複合スキルになっています。
火山のクエストで役立つほか、常に暑さ無効が必要になるアカムトルム戦などで最適なスキルです。

ソロでは不屈+報酬金保険+キノコ大好きの組み合わせが最強なことに気づいてきたので、このセットを入れました。
構成を見れば分かるように、南風の狩人はEXレウスSシリーズなどで発動します。


(集★7)獄炎に座す、覇たる者

出現条件HR60以上
目的地溶岩島
メインターゲットアカムトルムの討伐
サブターゲットアカムトルムの背中破壊
ターゲット位置エリア1
受注・参加条件HR8以上


これをクリアすることでようやく完成する…!

アカムトルムのいつものクエスト名ですね。
装備も整ってるのでサクッと向かいます。エリアルで。


常人は死ぬ攻撃
お、俺を殺せえ!!!

と、さっくり2死


支給狩技ドリンク
追加支給品に支給狩技ドリンクというアイテムが。飲むと狩技ゲージ上昇量アップ。

狩技ドリンク状態
狩技ゲージ「テンション上がってきた」


アカムトルムは巨大なティガレックスのようなモンスター。
主な攻撃は、突進、噛みつき、尻尾攻撃、地中潜り→飛び出し、大咆哮、拘束攻撃、そしてソニックブラストといったものがあります。

全体的に動きが大きいので見てから判断して大きく避けましょう。


ソニックブラストは地中潜りから大きく離れた時などに使用してきます。当たると即死級のダメージなので、離れたら要警戒。
横方向に走って避けつつ、撃ってくるのが見えたら緊急回避できるように。

大咆哮は2足で立ち上がった時に一定距離離れて咆哮を避けつつ、4足に戻る時に近づいて頭に溜め攻撃を当てていきます。
咆哮中は地面からところどころ溶岩が吹き出し、4足に戻る時は顎に攻撃判定があるので注意。


怒り状態になるとイビルジョーのように噛みつき攻撃に防御力ダウン効果が付くので、忍耐の種は必須です。
拘束攻撃も多用してくるのでこやし玉も必須


弱点は頭で、攻撃チャンスは振り向き後などを中心に結構あります。
頭が大きくて攻撃しやすいのでハンマーと相性が良いです。

腹を破壊すると腹が弱点になりますが、潜り込んで攻撃する必要があります。無理してやる必要はないかも。


気のせいか地中に潜る頻度が多く、攻撃できない時間が続きました。
久々だったので結構被弾してます。得意だったはずなのに!


まーた画像撮り忘れてますが、タイムは26’53″65でした。妙に時間がかかっているような…。
エリアルじゃないほうが良かったかも。


覇竜の宝玉を入手しました
初剥ぎ取りで覇竜の宝玉が!縁起いいね。


3枠の覇竜の宝玉
!?
なんと報酬に覇竜の宝玉が3個並ぶという事態に。


サブタゲの覇竜の宝玉
サブ報酬でも出たんだがwww

1回のクエストで計5個の覇竜の宝玉が出ました。
ここまで集中して宝玉が出たことは今までのモンハン人生で初めてですよ。


轟槌【虎丸】

轟槌【虎丸】
そしてついに完成!

轟槌【虎丸】は、MHXの最強ハンマー候補に挙げられるほどの性能を持つハンマーです。
性能は斬れ味白、攻撃力220、会心率-15%、空きスロ1となっています。

斬れ味が匠スキル不要な素白なので、スキルで攻撃力を盛れるのが一番強力なポイント。
空きスロ1なのでスキルの自由度が少し上がるのも強み。

会心率は弱点特効でフォローが効くので問題ありません。


ベルダーハンマーLV5から派生できるストライプストライクを限界まで強化すると、轟槌【虎丸】になります。

最後の強化にアカムトルム素材の覇竜の剛爪が必要なので、作れるのはHR解放後になります。
これを知らずに進めてしまって回り道した結果、今ようやく完成という形にw

作成難易度的にもこれがMHXで最も高性能なハンマーであることは確かです。
もう一つの最強ハンマー候補の二つ名ディノハンマーは、作成までの道のりが長いです。


しかし、今までパッとしない印象があったティガハンマーがここまでの実力を持つ日が来るとは…。


あとがき

更新できない日が続いてしまいましたが、やっと投稿できました。

虎丸が回り道して完成したので達成感もひとしおです。
性能は言うまでもなく、アカムトルムさえ出ていれば簡単に作れるのがすごくいいですね。

獰猛化モンスターは慣れてくるとちょっと強いくらいの感じになってきました。
疲労しないのでソロだとキツイですけどなんとかなってます。


次回からはもう一つのハンマーの完成に向けて二つ名ディノをやっていきたいと思います。黒炎王よりは楽なはず!


←前 【MHX】攻略プレイ記 「黒炎王狩猟依頼10」と黒炎王シリーズ最終強化【モンハンクロス】
次→ 【MHX】ソロハンマー攻略プレイ日記 二つ名ディノバルド編「燼滅刃狩猟依頼1・3」「燼滅刃捕獲依頼2」【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ハンター(名無し) より:

    いちコメ

  2. かも より:

    ブログ更新お疲れ様です♪
    いつも楽しみにしています\( ¨̮ )/
    今作ではハンマーにも挑戦してみようと思いTakemlaさんおすすめのアトラスハンマーを作ってみました\( ˙▿︎˙ )/
    まだまともに使いこなせないので訓練クエストばかりですが、Takemlaさんのような一流のハンマー使い目指して頑張ります(`・ω・´)
    二つ名ディノ記事、楽しみです〜!

  3. ハンター(名無し) より:

    激鎚オンスロート復活に、涙した

  4. プロメテオル より:

    オストガロアやって1度に玉が3つでて喜んでた自分が虚しい

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード