【MHX】攻略プレイ記 ブラキディオスとシャガルマガラ 村★6編その2【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

天廻龍シャガルマガラ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★6を進め、ブラキディオスシャガルマガラと戦います。

【キー】千刃、襲来

目的地旧砂漠
メインターゲットセルレギオス1頭の狩猟
サブターゲット竜のナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア2


第壱話


刃、襲来



やりたかっただけですw


村のセルレギオスなら大丈夫ですよ。
避けにくい攻撃が多いから前作のG級でやられる印象が強かったんじゃないかという自己分析をしてます。


千刃、襲来 クリア
ジャンプ攻撃でゴリ押し、タイムは04’50″90でした。竜のナミダを納品する余裕も。
やっぱり0分針はうれしい。


【キー】剛拳爆砕!ブラキディオス

目的地孤島
メインターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲットブラキディオスの尻尾切断
ターゲット位置エリア5


砕竜ブラキディオス
砕竜ブラキディオス

はツンとした鼻が好きです。


ブラキディオスはなんといっても粘菌を使った爆発攻撃が特徴。
通常時は粘菌による時間差爆発、怒り時は範囲の広い爆発攻撃を使ってきます。

粘菌に触れたり通常時の前脚攻撃や角攻撃を食らうと爆破やられになり、一定時間経ったりふっとばされる攻撃を食らうと爆発して大ダメージを受けてしまいます。

爆破やられは消臭玉や回避行動連発で治すか、スキルの細菌研究家を発動させて防ぎましょう。
状態異常の中でもかなり厄介な方なので対策必須レベルです。


ブラキディオスの攻撃は前脚パンチ、地面叩きつけ、回転尻尾攻撃、前進連続前脚叩きつけ、粘菌が広がる地面への角突き攻撃、飛びかかり攻撃、といったものがあります。
怒り状態になると、地面を攻撃する時に爆発するようになる上、地面に角を突いてからの前方爆発、地面を叩きつけてからの周囲爆発という攻撃が増えて一気に手を付けられなくなります。


弱点は頭ですが、角部分は弱点ではありません。
スタン値は角に攻撃しても溜まるので、普段は角を含めた頭を攻撃し、スタン中は顔部分を狙う感じで攻撃するようにしましょう。

ブラキディオスはスタンしやすいので、多少頭に攻撃できなくてもスタンは取れます。
ダウン中の攻撃もしやすいのでハマれば一気にいけます。

攻撃チャンスは振り向きや地面叩きつけ後、前脚舐め中、威嚇中、走って近づいてくる時などです。
前脚の粘菌が少なくなった時に攻めるようにすると比較的安全です。

怒り状態など立ち回りで頭を狙うのが難しい場合は、柔らかい前脚を攻撃するといいでしょう。部位破壊できれば粘菌攻撃を弱くできます。
怒り状態でない時は後脚を攻撃して転ばせてから頭を攻撃するのもありです。怒り状態だと転びません。

エリアルスタイルならガンガン乗ってスタンを取ればいいでしょう。
ただ、回避での粘菌解除はちょっと面倒になります。


剛拳爆砕!ブラキディオス! クリア
久々の割にタイムは06’14″56でした。
この人はエリアルに弱いね。


スポンサーリンク

廻り集いて回帰せん

出現条件村★6のキークエストを全てクリア後、ベルナ村の村長と話す
目的地禁足地
メインターゲットシャガルマガラの討伐
サブターゲットシャガルマガラの角破壊
ターゲット位置エリア1


正確には緊急クエストではありませんが、特定のクエストをやっていると出てくるのでほぼ緊急クエストです。
っていうかモンスターがシャガルマガラだし!


天廻龍シャガルマガラ
天廻龍シャガルマガラ

が空飛んでパーッとなってカーッ!


あ、終わった…。


廻り集いて回帰せん クリア
タイムは08’25″61でした。必死に苦戦してたら終了していた…。

久々すぎて頭に当たんねえなあ…と思ってるうちに終わりました。これはこれで悲しいw


晴れる禁足地
何回見てもこの風景は良い。


っていうかこれ上位装備で行ってた!!


廻り集いて回帰せん クリア2
と思って下位装備に着替えて再戦しましたが、むしろタイムが縮むという結果にw
やっぱり攻撃力UP【大】+弱点特効+狂竜症克服の会心率は火力がすごいってことでしょうね。


すみません。攻略になってないのでここから攻略に入ります。


シャガルマガラは、狂竜化したゴア・マガラにブレスの種類が増えたようなモンスターになっています。
基本的はゴア・マガラと同じような動きです。

放物線を描いて飛ばしてくる設置型ブレスはハンターのいる位置に光が伸び、しばらく経つと光の伸びている方向に飛んでいきます。

怒り状態になると、横に広がる爆発ブレスの後に前方向に広がる爆発ブレスを撃ってくるようになります。
ゴア・マガラの時の感覚で攻撃しに行こうとすると食らってしまうので注意。

怒り状態ではフィールド上で次々に爆発が起こるようになるのでかなり戦いにくいです。
地面から光の柱が出ているところが爆発するため、上に乗らないようにして戦いましょう。

禁足地は逃げ場が少なく中央の岩に隠れるくらいしかできないので、危なくなったらモドリ玉で戻ることも大事になってきます。
狂竜症を発症してしまってもベッドで寝れば治せます。


弱点は頭で、ブレス後や翼脚叩きつけを避けた後に狙います。振り向きには狙いにくいです。
翼脚叩きつけは頻度が高く、避けた後に正面から攻撃しやすくなってます。


クリア後にベルナ村の村長と話すと、すごいクエストが依頼されました!それは次回!


あとがき

ブラキディオスは改めて考えるとどうやって倒してたか分かんなくなってきて、何度か戦ってから記事を書きました。

シャガルマガラ戦では装備の強さを再認識。攻撃力こそパワー!マトラカアルグルは強い!
しかし改めて考えるとゴア・マガラとほとんど変わりませんねw

次回で今度こそひとまず村クエの区切りになります。


←前 【MHX】攻略プレイ記 ジンオウガとティガレックス 村★6編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記「宿命の四天王」村★6編その3【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 ブラキディオスとシャガルマガラ 村★6編その2【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:メル 投稿日:2015/12/28(月) 02:08:02 ID:e7b5962a2

    セルレギオスは未だに慣れないな(´・ω・`)


上に戻る