【MHXX】灼けた甲殻を集めてアイテムお届け隊、防具合成を解放! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

灼けた甲殻を入手しました

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村上位★7のキークエスト「彗星のカケラはどこに?」で灼けた甲殻を集め、研究室の拡張アイテムお届け隊防具合成を解放します。

【キークエスト】彗星のカケラはどこに?

目的地遺群嶺
メインターゲット灼けた甲殻5個の納品
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1・2・7・9

このクエストで研究室が拡張できるようになるらしいのでやります。
上位用採取装備を作っていなかったので、下位用装備で。採取+2さえあればって感じで。

遺群嶺の全容をまだ知らないので探索がてら採取します。


エリア8で暴風が吹きすさび、そこを突き抜けたエリア9で静寂に包まれている感じが良いですね。
エリア9から8に移動する時の飛び降り時間の長さは不安になる長さです。まさに奈落に落ちるかのような…。

神経質な自分にうれしいのが、エリアの番号順に一筆書きで回れること。
結構こういうフィールドって少ないんですよね。そもそも無かったかも?

赤い彗星とTakemla
あれは何だ!鳥か?ジェット機か?バルファルクか!?


灼けた甲殻の採取ポイントの場所

灼けた甲殻を入手しました
灼けた甲殻は、小さなクレーターみたいな採取ポイントを調べると入手できます。
いや、クレーターのはずなんだけど、自分はなんだかよく分からない気持ち悪い物体に感じますw
見てるとなんかゾワゾワするんですよね。

BC・エリア1・2・7・9で灼けた甲殻を発見しました。
BCに採取ポイントがあるのは珍しいですね。

採取ポイントは見つけやすく、採取+2があればすぐ5個集まります。


彗星のカケラはどこに? クリア
一通りまわってクリアタイムは10’53″85でした。

狩猟スタイル:ストライカー
狩技:絶対回避、絶対回避【臨戦】
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:レザーヘッド [1]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:レザーベルト [2]
脚装備:レザーパンツ [1]
お守り:闘士の護石(採取+10) [0]
装飾品:耐暑珠【1】×5 スキル:暑さ無効、採取+2、精霊の気まぐれ

なんとなくストライカー。マイセットのままなので暑さ無効も付いてます。


クリア後、隊長から空で彗星が赤く輝いていれば灼けた甲殻が落ちているという話を聞きました。
まさかのランダム出現アイテム?とりあえず今回のクエストをやれば手に入るみたいですが。


たいちょー「ゲロッパ!」


そして、その彗星のカケラを研究員ネコさんに分析してもらうことに。
やはりバルファルクから剥がれた甲殻らしい。


アイテムお届け隊

新システムのアイテムお届け隊は、文字通りクエスト中にアイテムを届けてくれるシステムです。

クエスト出発前にアイテムセットを指定してお届け申請すると、クエスト中に特定のタイミングでアイテムが届く(降ってくる)というもの。
研究室からだけでなく、アイテムボックスのメニューからも申請可能です。

お届けされるタイミングは
  • クエスト開始時(地図など)
  • クエスト開始後一定時間経過(応急薬や携帯食料など)
  • お届け対象アイテムの手持ちが無くなったら(ホット・クーラードリンク、採取用アイテム)
といった物があります。内容的に今のところあんまり利用しなさそう。
あ、でも地図が無いと不安系男子の自分は、地図セットを頼めばいいじゃん!


スポンサーリンク

研究室の拡張

龍歴院ポイントや灼けた甲殻を使って研究室の拡張ができるようになりました。

初期状態では、アイテムボックスの拡張、アイテムお届け隊のアイテムセット追加などができます。


防具合成

相棒看板娘ちゃんから「酒場の看板娘の依頼」が。
龍識船研究ネコと話すと防具合成材・頭x2をもらえます。

そう、これこそが防具合成に必要な素材なのです!

発売直前になってその情報が公開されると、話題騒然となった防具合成。
今まで存在した「見た目装備」という概念が消滅するほどの衝撃でした。

防具合成とは、性能を反映させる防具と見た目を反映させる防具を合成して、好きな性能で好きな見た目の防具を装備できるというもの。オトモ防具でもできます。
合成した後でも合成解除すれば元通りの2つの防具になります。

ハンター防具合成【頭】の解放には、龍歴院ポイント5000ptsと灼けた甲殻x5が必要。
防具合成材はホーンズコイン1枚で1個交換できます。

合成時には、合成する防具のレア度を足した数と同じ数の防具合成材が必要になります。
防具合成材は合成をする度に消費され、合成解除した時に戻ってきたりはしません。

見た目に関わる部分で必要ない人には必要ないものなので、多少のコストは仕方ないのかなと思います。


カプコンコラボ以外のコラボ防具は防具合成不可

非常に残念ですが、カプコンコラボ以外のコラボ防具は防具合成できません。
犯人にもなれないし、めっちゃ髪を伸ばせないし、牙狼にもなれないし…という。
これは大人の事情が深く関わってそうです。仕方がないですね。

カプコンキャラのストライダー飛竜にはなれるし成歩堂にもアーサーにもなれるので、それで我慢です。


あとがき

今回は施設拡張に重要なクエストをやりました。
マルチで進めてる人もひとまずこのあたりまでは解放しておきたいですね。

防具合成はコラボ防具でやりたい人が多かったと思うので、制限があるのがやっぱり残念です。
自分はひとまず防具合成は保留で進めます。


←前 【MHXX】ドスギアノスとボルボロスのキークエスト攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編
次→ 【MHXX】赫星石採掘クエ・村★7後半キークエストを一気に攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

一覧:【MHXX】ソロ攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る