2017年02月16日 20:00

【MHXX】ブレイヴスタイルハンマーの解説と考察


モンハンダブルクロスのハンマー攻略記事です。
ハンマーを使い続けてきた筆者が、MHXXで新規追加されたブレイヴスタイル(ブレイブスタイル)とハンマーについての解説と考察をしていきます。

現在は体験版時点での内容になっています。

ブレイヴスタイルとは

ブレイヴスタイルは攻め続けることに特化したスタイルで、攻撃することによりブレイヴゲージを溜めてブレイヴ状態になって戦うスタイルです。

納刀継続

納刀時にYボタン押し続けで「納刀継続」が発動。
納刀継続はボタンを押し続けることで時間を伸ばすことが可能ですが、スリップダメージ(熱いエリアにいる時のような感じ)とスタミナ消費があります。

ここから攻と防の分岐となる2種類の派生ができます。

納刀キャンセル攻撃とイナシ

「納刀キャンセル攻撃」は納刀継続から攻撃する派生技。
納刀キャンセル攻撃を当てるとブレイヴゲージが大きく溜まるという特徴があります。

「イナシ」は納刀継続中に正面からモンスターの攻撃を受けると発動。風圧や咆哮でも可。
ダウンすることなくダメージを軽減しつつ納刀状態に戻ることができ、ブレイヴゲージも溜まります。

ブレイヴ状態

ブレイヴゲージがMAXになるとブレイヴ状態になり、時間経過で減少するゲージが無くなるまでパワーアップします。
ブレイヴ状態中にもブレイヴゲージを溜めることができるので、攻めるほどブレイヴ状態を長く維持できます。

イナシつつ攻めるスタイル

まとめると、ブレイヴスタイルは納刀継続を活用してモンスターをイナシつつ、ブレイヴ状態になって攻めまくるスタイルということになります。
擬似的ですがガードの無い武器でもガードできることや、モンスターの反撃をいなせるのが強みです。

納刀継続が使えるようになった反面、納刀モーションが遅いというデメリットもあります。
イナシも高威力の攻撃を受けるとそれなりにダメージがあるのでリスキーだったりもします。


ブレイヴハンマーは溜め攻撃が超強化

ブレイヴハンマーを動かしてみてまず最初に気づくのが、ホームランが無いこと。回転攻撃すらもない。
これ、ショックな人が結構多いみたいです。

ハンマーのアイデンティティ、無いじゃん!

と思ってしまう部分も確かにありますが、その代わりにブレイヴ状態で溜め攻撃が大きく強化されるので、ハンマーのアイデンティティは十分残っています。
この大きな特徴によって、ブレイヴハンマーはホームランに頼らない立ち回りが必要になってきます。



ブレイヴスタイルでの主な変更点

ハンマーのブレイヴスタイルは基本のギルドスタイルからどう変わっているかをまとめます。

  • 縦振りIII(ホームラン)が無く、縦振りはIIまで
  • 溜め攻撃は溜めIと溜めIIの2段階
  • 溜めIIまでの時間がやや長い
  • 通常時の溜めI攻撃はブシドーと同じ派生無しの単発技
  • ジャンプ溜め攻撃の派生は振り上げのみ
  • ほぼ全ての攻撃から納刀継続に派生可能(溜め状態中は不可)
  • 納刀継続中にXボタンで単発技のぶん回しに派生
  • 納刀継続中にAボタンで横振りに派生
  • 狩技装備数は1個

基本的な部分ではこんな感じでしょうか。
納刀継続に繋げてブレイヴ状態になれ」というような意思を感じる調整です。

納刀継続派生の横振りはスキが少なくゲージがモリモリ溜まります。
なので、通常時は部位を問わずにとにかく納刀継続→横振りを当てまくってゲージを溜めて、さっさとブレイヴ状態になるべきでしょう。

ぶん回しの方はスキが大きいのでちょっと使いにくいです。縦振りから派生させてホームラン代わりに使うのもありかも。


ブレイヴ状態について

ゲージを溜めてブレイヴ状態になると

  • 抜刀中の回避がステップになる
  • 通常溜めの速度アップ
  • 溜めI攻撃からの派生が可能になる
  • 溜め攻撃→剛溜め攻撃→真溜め攻撃と派生可能になる
  • 剛溜めは2段階で、カチ上げ→カチ上げ(強)になる
  • 真溜めは2段階で、高速スタンプ→スピニングメテオ風スタンプになる

というパワーアップをします。
ぶっちゃけ通常時が弱いので、どれだけブレイヴ状態で戦えるかがカギです。

まず、回避がステップになることで回避~攻撃までのスピードが早くなり攻めやすくなります。
このステップ回避はかなり使いやすいです。体感ですが、無敵時間が長い感じもします。

通常溜めが強化され、溜めの速度が上がり、溜めI攻撃から振り上げか横振りに派生可能になります。

そして溜め攻撃から更に溜めると別の強力な溜めにつなげられることがブレイヴ状態での大きな特徴です。

溜め攻撃!剛溜め攻撃真溜め攻撃

といった感じの溜め攻撃コンボを決めることも可能です。熱い!
ただし溜め直しモーションが挟まるので、全てを頭に連続ヒットさせるのは難しいです。

空振りからも次の溜め攻撃に派生できるので、わざと空振りして別の溜めに切り替えるというやり方もあります。


剛溜めと真溜め

簡単に言うと、強溜めを2つに分割したのが剛溜めと真溜めです。
剛溜め攻撃はカチ上げ2段階、真溜め攻撃はスタンプ2段階といった感じになっています。

剛溜め攻撃はカチ上げなのでかなり使いやすいです。
真溜め攻撃は最大まで溜めると大技になってしまい非常に使いにくいので、上手く当てるには剛溜めで怯んだ直後に出すなど溜めすぎない工夫が必要です。

また、次の溜めに派生した直後に回避すると溜めを維持しつつ回避できるので、振り向きに溜め攻撃を合わせた後も比較的安全に次の溜めに移行できます。
逆に「溜め攻撃→回避→溜め」とすると通常溜めのままになります。


個人的考察

体験版で何度か使ってみて、ブレイヴハンマーは慣れるまで使いこなすのが難しい印象です。
ゲージ管理や技の細かい使い分けが必要で、シンプルさが持ち味のハンマーがテクニカルな感じになって新鮮でした。

ブレイヴハンマーの魅力はなんと言っても3連溜め攻撃。
スタン中に全部クリーンヒットさせてスピニングメテオまで決めた日には、今までにない爽快感を得られます。

ガードをできないハンマーで擬似的なガードができるようになっているのに可能性を感じます。
ジャスト回避とは違う新しい使い方がありそうな…。

巷ではどうもホームランが無くなったことや通常時の弱さに引っかかってる人が多いようです。
今までの感覚で使おうとすると強さが引き出せないのは事実なので、そこはやっぱり慣れですね。

もっとブレイヴハンマーを使い込んでみて、具体的な立ち回りなど分かったことがあったら追記したり新しく記事を書いたりする予定です。
もちろんレンキンスタイルについての記事も!

【MHXX】レンキンスタイルハンマーの解説と考察


操作方法などは公式Webマニュアルで

操作方法は公式Webマニュアルに全て載っています。アクション派生表など、ゲーム中に確認できるものより詳しく書かれてます。
モンスターハンターXX 公式WEBマニュアル | ハンマー


予約受付中

このブログではモンスターハンターダブルクロスの予約購入ガイドを掲載中です。
11/10から予約開始したモンスターハンターダブルクロスの購入・特典・限定版ガイド

発売まで1ヶ月。まだ予約していないという方は急いで予約しましょう!

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

関連記事

「MHXX ハンマー攻略」カテゴリの最新記事

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード