【MHXX】G級おすすめハンマー集 ハンマー歴6年の筆者が厳選!コスパがいいハンマーから最強ハンマーまで

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX おすすめハンマー集

ハンマーを使い続けてきた筆者による、モンハンダブルクロスのおすすめハンマー紹介記事です。

この記事は、キークエスト攻略に使えるコスパ重視ハンマーから最強のハンマーまで、ハンマー歴6年のハンマー使いが実際に使用し自信を持っておすすめするG級ハンマー集です。

ハンマーは属性の使い分けが不要な武器

まず書いておきたいのが、ハンマーは斬れ味が良くて攻撃力が高いものを選べば良いということ。
手数少なめで属性値を生かせないハンマーでは、属性値はおまけ程度のダメージしか出ません。

弱点属性のハンマーを使い分けても、ダメージ期待値は物理攻撃力の高いハンマーを使った時とあまり変わらず、使い分ける労力に見合いません。

ハンマーはソロ専で使う人も多いと思うので、この記事では余計なハンマーを作らず済むようにどのモンスターでも威力を出せる物理攻撃力の高いハンマーを厳選して紹介していきます。


キークエスト攻略用、コスパ重視ハンマー

G級に入った直後からHR解放までに使える、作りやすくて性能が良いコスパ重視ハンマーの一覧です。
どれも筆者が実際にキークエスト攻略に使用したものです。

エルダーハンマー(G★1~)

エルダーハンマー
詳細記事:【MHXX】G級に入ったら最初にエルダーハンマーを作ろう! おすすめハンマー紹介

エルダーハンマーは採取素材だけで作れて上位の最強格ハンマーより強いコスパ最強のハンマーで、G級に入ったら真っ先に作りたいハンマーです。


サルビアハンマー(G★2~)

サルビアハンマー
詳細記事:【MHXX】G★2はサルビアハンマーを作ると楽になる!エルダーハンマーから強化で作成 おすすめハンマー紹介

サルビアハンマーはエルダーハンマーからの強化で作れるハンマーで、これもまたコスパが良いです。
性能に安定感があり、これだけでG級の中盤を戦い抜けられます。ラオシャンロンをソロで討伐できる火力も出せます。


夜行槌【常闇】LV7(G★3終盤~)

夜行槌【常闇】LV7
詳細記事:【MHXX】G★3終盤で作れるナルガハンマー(夜行槌【常闇】LV7)が高会心で高火力! おすすめハンマー紹介

夜行槌【常闇】LV7は高会心率と斬れ味の良さが特徴のハンマー。
弱点特効を発動させれば攻撃がほぼクリティカルになり、超会心も発動させれば更に威力アップします。
これで十分HR解放まで行けます。


最強ハンマー集

MHXXで最強と言ってもいいレベルのハンマーを厳選しました。
現在ここは更新中。一部はまだ解説のみです。

※ここで言う「匠」は、スキル「斬れ味レベル+1・+2」のことです。

真名バアラトゲバル(HR解放後~)

真名バアラトゲバル
カマキリハンマーこと真名バアラトゲバルは、どんなモンスター相手にでも使える非常に万能なハンマーです。
匠無し火力がトップクラスな上にスロ3でスキル拡張しやすく、さらに防御力+60され、作成難易度も低めと、総合的に見て最強と言っていいでしょう。
カマキリ防具のネセトシリーズの作成がてら、HR解放したら真っ先に作りたいハンマーです。


ミラバルカンルイン(HR95~)

ミラバルカンルインは匠有り火力がトップの爆破属性ハンマーです。
スロ3で爆破属性付き、ほとんどのモンスターに対して最大火力を出せるため、火力を求める場合はこのハンマー一択になるでしょう。
ミラバルカンを倒す必要があるので、作成難易度が非常に高いのだけが大きな欠点。


パワーofエンミティ(G★4~)

パワーofエンミティは匠有り火力がトップクラスの龍属性ハンマーです。
スロ2なので若干スキルの幅が狭まりますが、平均火力はミラバルカンルインに次ぐレベル。属性を抜いた物理火力は全ハンマー中トップです。
作ろうと思えばHR解放前に作れるのが大きなポイント。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る