▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MH4】公式サイト8/22の更新 ストーリーの紹介と新しい闘技場の施設が公開!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

闘技場

今日(8/22)、モンスターハンター4の公式サイトが更新されました。

今回の更新で、クエストの受注やストーリーの紹介闘技大会の情報闘技場の新ギミック、新登場の立体闘技場の情報が公開されました。

クエストとストーリー

オフラインでのクエスト、いわゆる村クエストの紹介ですね。

臆病なオトモアイルー
チコ村の砂浜でしょんぼりしている臆病なオトモアイルーという萌えキャラが登場するようです。
今回はババコンガとドスゲネポスの狩猟の依頼が紹介されていますが、他のクエストも依頼してくるんでしょうかね。

他にもバルバレの買い物客や雑貨屋からの依頼の様子も紹介されていました。
この辺はMH3Gと同じような感じですね。


入り口2つの闘技場とパネルの新機能

闘技大会のクエストは、今までどおり決められた武器と装備の中から選んで参加する形式です。
今回の大きな目玉は新しくなった闘技場でしょう。

今回はベースキャンプから闘技場への入り口が2つあり、入るポイントが2ヶ所あるようです。
特に複数人でやる時は二手に分かれて入ることで戦術の幅が広がりそうですね。


アイテムパネル
この時の画像を見ると、使うアイテムを直接指定できるパネルがタッチパネルに表示されていますね。
つまり、ワンタッチで回復薬を飲めるようになったりするってことです。

これはかなり便利な機能ですね。
他にも、いざという時に瞬時に罠を設置したり、ボタンを押さずにタッチで楽チンに採掘したりと、色んな活用法がありそうです。


分断用の柵

闘技場
PVですでに存在は知られていましたが、今回の闘技場ではスイッチを押すことでモンスターを分断できる柵を使うことができます。


2頭同時に相手した時の理不尽な展開を避ける事ができるのはすごくありがたいですね。
特にソロでやる場合は大活躍しそうです。

失敗したら、狭いエリアにモンスター2頭と閉じ込められて非常に危険な状況になったり、逆にハンターとモンスターが分断されて攻撃できなくなったりするリスクもあります。


できそうな活用法としては、1頭だけ残った時にあえてエリアを狭くして攻めやすくしたり、モドリ玉が尽きた時にモンスターを分断して安全に回復できるようにしたりとかがありそうですね。


まだ分からないのは、ビームや弾が柵を貫通するかどうかですね。
弾は貫通しなさそうですが、ビームはなんとなく貫通しそうです…w


立体闘技場

立体闘技場
今作では水中闘技場が無くなり、立体闘技場というものが新しく登場します。

柵が無い代わりに二重床と段差があり、MH4ならではの高低差を使った戦いができます。
画像を見る限りあんまりスペースが無さそうなので、この闘技場では巨大なモンスターは出なさそうですね。


発売日まであと23日

発売日まで1ヶ月を切り、ようやくMH4の発売が見えてきました。

前回の更新分は時期を逃してまい記事にできませんでしたが、ジンオウガの続投やキリンの復活など熱いニュースが入ってましたね。
まだ公開されていない情報もたくさんありそうなので、ますます期待度アップ中です。

MH4が出たらこのブログもMH4 ver.として心機一転して頑張りたいと思います。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る