ハンマーの強い技、知りたくない?
ルーキーズガイドのデータを参照し、新しく追加されたものも含めてMH4のハンマーの攻撃力・減気値・気絶値の高い攻撃モーションをまとめて簡単に解説したいと思います。
この記事を読めば、ハンマーはどの攻撃が強いのか、疲労状態やスタンにさせやすい技はどれかが分かりますよ!
TOP3
ハンマーの攻撃の柱となる最強の攻撃が以下の3つです。MH4になって強力な技が一つ増えました。
■溜めIII攻撃(スタンプ)
攻撃力:特大減気値:大
気絶値:中
ハンマーを思いっ切り振り上げて地面を叩きつける豪快な攻撃。
溜めながらの様子見からこれを当ててヒットアンドアウェイをするのがハンマーの基本。
振り上げる部分の威力はかなり小さいので、叩きつけだけ当てるようにします。
攻撃力特大な上に減気値が唯一の大で気絶値も中あるという、非常に万能な攻撃です。
ぶっちゃけ、これだけでも戦えますw
今作ではモーション終わりのキャンセル回避可能時間が長くなっているので、かなり使いやすいと思います。
こんなに強い攻撃ですがデメリットが2つあります。
- 振り下ろすまでの時間が長く出が遅い
- パーティーメンバーをふっ飛ばしやすい
また、パーティーメンバーにも当てないように気をつけましょう。
■アッパー(ホームラン)
攻撃力:特大減気値:小
気絶値:大
ハンマーを右下~左上に思いっきりスイングするこれまた豪快な攻撃。
- 縦振りI・横振り・ジャンプ叩きつけからつながる縦振りIIからの派生
- 回転攻撃の4~5回転目からの派生
- ジャンプ溜め攻撃IIIからの派生
攻撃力と気絶値が高いので、これをいかにクリーンヒットさせられるかがハンマー使いの腕前の指標になります。
くれぐれもパーティーメンバーをホームランしてしまわないようにw
厳密には、縦振りIIからの派生と溜め攻撃からの派生では別の技なんですが、能力は同じなので一緒にしています。
■ジャンプ溜め攻撃III
攻撃力:特大減気値:小
気絶値:大
新技のジャンプ溜め攻撃IIIは、スタンプと同じモーションでホームランと同じ性能を持ちます。
空中スタンプと呼んでもいいでしょう。
- 地上で頭を狙いにくいモンスターの頭を狙いやすい
- 乗り状態に移行できる
- 派生でホームランに繋げられる
ジャンプ溜め攻撃はどの溜め段階でも全部同じモーションですが、性能はそれぞれ違います。
スタン特化技
攻撃力はあまり高くないですが、気絶値が高くスタンにつながる強力な攻撃を紹介。■溜め攻撃II
攻撃力:中減気値:小
気絶値:大
ハンマーを下から真上に突き上げるような攻撃です。カチ上げという別名も。
威力はそこそこで気絶値に特化しています。
高い位置に攻撃できる上に気絶値が高い、まさにモンスターの頭を狙うために存在する技。
ただし結構クセのある攻撃なので、頭に的確に当てていくのは練習が必要です。
■ジャンプ溜め攻撃I、ジャンプ溜め攻撃II
攻撃力:大減気値:小
気絶値:大
この2つはジャンプ溜め攻撃IIIの威力低下版で、使い方は同じです。
IとIIの違いは派生先のみで、Iは溜めI攻撃、IIは溜めII攻撃につながります。
大抵の場合、溜めながらジャンプしている間に溜め段階II以上になると思うので、ジャンプ溜め攻撃Iを出す機会はほとんどないと思います。
■回転攻撃I
攻撃力:中減気値:小
気絶値:大
回転攻撃1~3回目から派生する、ホームランとは逆方向に振る攻撃です。ぶんまわしという別名も。
これも気絶値に特化していて溜めIIと同じ能力を持ちます。
回転攻撃からのホームランを狙っている最中、ホームランが当たらなそうな場合や中断したい場合にこっちを出すイメージです。
積極的にこの技を狙いに行く場面はあんまりないと思います。
コンボ始動技とジャンプ叩きつけ
■縦振りI
攻撃力:中減気値:小
気絶値:小
■横振り
攻撃力:小減気値:小
気絶値:中
ホームランコンボの始動技である縦振りIと横振りは使い分けが肝心です。
もちろん単発で出すのも全然ありです。
【縦振りIと横振りの使い分け】
- 縦振りIはダメージ稼ぎ用、前方に判定があり出がやや遅い
- 横振りは気絶値稼ぎ用、右側に判定があり出が早い
上記の特徴を踏まえて縦と横を使い分けていきましょう。
縦振りIと横振りは攻撃位置も違うので、攻撃を当てたい位置に合わせて使い分けるのも重要です。
横振りは溜めIIからつながるので、気絶値を稼ぎたい時は溜めII~横振りの連係を使っていくといいでしょう。
■ジャンプ叩きつけ
攻撃力:中減気値:小
気絶値:小
新技のジャンプ叩きつけは空中で出せる出の早い縦振りIです。派生先も縦振りIと同じです。
納刀時からも出せるのがポイント。
ジャンプしてすぐに出すと攻撃判定を持ったジャンプになります。
今のところ有効な使い方は思い浮かびませんが、何かに使えそうです。
ハンマーには納刀時から素早く出せる威力の高い攻撃が無いので、納刀時からの攻撃始動に使っていくのが良さそうですね。
攻撃アクションランキング
各攻撃の詳細データは公開されていないので、大雑把なものだと考えて下さい。【攻撃力】
1位(特大):アッパー(ホームラン)、溜めIII攻撃(スタンプ)、ジャンプ溜め攻撃III、2位(大):ジャンプ溜め攻撃I~II
3位(中):縦振りI、溜めII攻撃、回転攻撃II、ジャンプ叩きつけ
【減気値】
1位(大):溜めIII攻撃(スタンプ)【気絶値】
1位(大):ジャンプ溜め攻撃I~III、アッパー(ホームラン)、溜めII攻撃、回転攻撃I2位(中):横振り、溜めIII攻撃(スタンプ)
まとめ
- とにかく強いスタンプ・ホームラン・ジャンプ溜め攻撃III
- 疲労させたい時はスタンプ一択
- スタンを狙う時は横振り・溜めII・ジャンプ溜め攻撃・ホームラン・スタンプを使い分けていく
- 納刀時はジャンプ叩きつけが早くて強い
攻略記事第一弾
というわけで、ハンマーの強い攻撃を10個紹介しました。これでハンマーの攻撃は何を当てていけばいいかというのがなんとなく分かってもらえたかと思います。
新技のジャンプ攻撃系がどれも強力になっているのがすごくうれしいですね。
コンボのつなげ方や戦い方・立ち回り解説などは別の記事で紹介する予定なので、そちらもよろしくお願いします。
この記事もハンマーを今後使っていくうちに気づいたことがあったら加筆していきます。
かちあげを使いこなせてないハンマーはゴミ