MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。
今回は集G★3の緊急クエストで、MH4Gのラスボスモンスターであるゴグマジオスと戦います。
あまりの激戦につき、かなり長い記事になりました。
対ゴグマジオス用装備 ver.1
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:カイザーXクラウン [OO-]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:アーティアXアーム [OO-]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:カイザーXグリーヴ [OO-]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:菌究珠【1】、研磨珠【1】×5、砲術珠【1】×5、抗着珠【1】×5
耐性値:火[16] 水[-27] 雷[1] 氷[-6] 龍[-5] 計[-21]
発動スキル:斬れ味レベル+1、覚醒、攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、砲術師、細菌研究家、粘着無効
発進、撃龍鎚イサナ!でゴグマジオスを倒そうという装備です。
匠覚醒を始めとした火力スキルに加えて、巨龍砲の威力を上げるための砲術師、耐性スキルの細菌研究家と粘着無効を発動させました。
粘着無効はMH4Gの新スキルで、ネルスキュラが使う糸攻撃を防ぐほか、重油拘束状態なるものを防ぎます。
この重油拘束がゴグマジオスのメイン攻撃になるようなので、ほぼ専用スキルになりそうです。
ほかに爆破やられも使ってくるっぽいので細菌研究家も。
もしこれでダメなら装備を作り直します。
(緊急)高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に
目的地 | 戦闘街 |
---|---|
メインターゲット | ゴグマジオスの討伐 |
サブターゲット | ゴグマジオスの背中破壊 |
ついに集会所のラスボスまで来ました。
掻臥せは「かきふせ」と読みます。クエスト名は「あがいて沼に沈め」的な意味でしょう。
当然、バリスタで撃つ要塞防衛式弩砲弾x10と、巨龍砲発射に使う高密度滅龍炭を持ち込みます。
ソロだと時間がなくてクリアできないという声を聞くので、正直倒せるか不安です。
まあ最初は気楽に行こう。
開始後にムービー。
ベッチャベッチャで巨大な黒い塊が戦闘街を移動している!?
これ初代撃龍槍じゃね!?
何じゃこの生き物は!!!
顔はちょっとブラキ似だなw
そして戦闘開始。
ゴグマジオスは、ラオシャンロンくらいの大きさでゴア・マガラ的な骨格を持つ大型飛竜っぽい見た目です。
話を聞く限りではタコみたいなもっとグロいのを想像していましたww
すごい勢いで黒い液体をたらしてるので多少はグロいわけですが。
とりあえず上の段に登ろうとしただけで重油ぶっかけビームを2連発食らいました…。
「ゲロー」て感じに出してきて、一撃で4割くらい減らしてきます。
まずはバリスタで要塞防衛式弩砲弾撃ち込み!
こういうのは最初に全部撃ち込むのに限るぜ。
重油飛び散らせ攻撃!
ネルスキュラの糸飛ばしみたいな感じで飛んできて、地面に落ちると油溜まりになって一定時間とどまります。
粘着無効がない時に触れると重油拘束状態になるんだろうなあ…。
油溜まりがかなり邪魔なのでないとキツそう。
高熱重油ビームからの大爆発!
爆発に巻き込まれてしまい大吹っ飛びしてしまいました。
かなり爆発範囲が広く、うっすらエフェクトが掛かってる場所にすら判定があり、しかも結構な長さで持続するという実にひどい爆発になってます。
しかも6割くらい減るという。見たら全力で離れる必要がありそうです。
距離を離せなかった場合、本当にギリギリのタイミングで緊急回避するしかありません。
どうやら1ヶ所に撃ち込んで爆発する場合と、ウカムルバスのように半円状に撃って複数爆発する場合があるようです。
本体は無防備なので攻撃チャンスでもあります。自分が上の段に乗っていなければ攻撃しに行きたいところ。
3分経つと対地用拘束弾が使用可能に。
拘束弾は下の段の地面に設置されていて、ボタンを押すと発射口からまっすぐ飛んでいきます。
対地用と対空用があるようです。た、対空!?
振りかぶってから前脚叩きつけ!
慣れないと避けにくく、5割は減ります。
上段に身を乗り出して両手をついた状態から片方の前脚でなぎ払い!
あまり減りませんが、火属性やられになります。あれ?
自分が上段に乗っているとこの態勢になって攻撃しにくくなるので、考えて登る必要がありそうです。
でもジャンプ攻撃は当てやすい。
うわああ!撃龍槍間違って出しちゃったあああ!
逃げるのと様子を見るのに手一杯で攻撃もできてなかったので、初回は動きを見つつサブターゲットの背中破壊を狙うことに。
俺、ゴグマジオスに乗ってるよ!!
グラビモスのように背中に乗るパターンと胸に乗るパターンがあります。
乗り成功後は頭を狙う貴重なチャンスなので取りこぼさないように。
上段から飛び込めば背中や胸に攻撃できるので、乗り状態に行くのは比較的簡単です。
ゴア・マガラと同じ噛み付き回転尻尾攻撃をしてきます。
同じ動きなのに範囲が段違いなので強い。緊急回避しても良いレベルです。
46分くらい経ってようやく背中破壊できて無念の帰還。
4回乗りを成功させ、バリスタの弾も撃ち込み、ダウン時に背中で縦3しまくってこれでした。
部位破壊だけでこんなに時間がかかるモンスターもいないぞ…w
そもそも、逃げ重視だったのに攻撃を食らいすぎでした。
結局、本気モードらしきものが見れず、巨龍砲の使用許可すら降りませんでしたw
大砲も撃ってなかったしなあ…。
対ゴグマジオス用装備 ver.2
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:ドボルXヘルム [OO-]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:アーティアXアーム [OO-]
腰装備:アグナXフォールド [OOO]
脚装備:アーティアXグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:研磨珠【1】×5、逆境珠【2】×2、逆境珠【1】、抗着珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[-15] 雷[-4] 氷[-1] 龍[5] 計[-12]
発動スキル:斬れ味レベル+1、覚醒、砥石使用高速化、不屈、粘着無効
どうしても発進、撃龍鎚イサナ!でラスボスを倒したいので、もう一回だけイサナ用装備をを作成。
ハンマーの神であるドボルベルク神の御力を借りて、ダウンするほど強くなれる不屈を発動させることにしました。
一回死んだらアウトな状態で戦うことになりますが、それだけの緊張感も必要でしょう。
細菌研究家は完全に不要だったので外し、砲術師も不屈発動のために外しました。
粘着無効は必須っぽいのでもちろん継続。
沈め掻臥せ戦渦の沼に リベンジ
2戦目。戦術としては、最初にまず撃龍槍を撃ちこんで大砲に弾を込めた後、直接殴りつつ2死。
拘束弾は使えるようになったらすぐ使い、怒ったらバリスタ、大砲、乗りを狙うことにします。
後脚に手応えがあったので、頭を狙えない時は後脚を中心に攻撃することに。
当然頭が狙える時は頭に攻撃。
そして戦闘開始。
大砲の弾をMAXの10発まで装填し、ゴグマジオスが身を乗り出してきたら下段に降りるまでしばらくダイレクトアタック。
弾を採取できなくなったら、大砲を移動して新たな採取ポイントへ向かって繰り返します。
いかん!2死したいのにクセで回復してしまったw
胸が赤くなるのがビームの前兆です。ここで初めて気づいたw
攻撃する時は、属性値を活かすために縦3→溜め1→振り上げ→縦3のループを使います。
ちょっと分かりにくいですが、表面がドロっとしてる場所が柔らかくなっているようです。
とりあえずそこを見つけたら優先して狙うことに。
ひたすら殴り続けてたら25分針でBGM変化!
来たか…ヤツの本気が!!!
ではこちらも本気を出そうではないか!
モードチェンジすると、ポタポタ垂れた重油が爆発するようになります…。
定点攻撃もままならなくなりそうだ!
あ、飛んだ。
カブトムシがいきなり飛んだくらいの衝撃でした。
お前飛べるんじゃねえか!w
でもここで対空拘束弾が生きるわけだ。
本気モードになってからしばらくすると巨龍砲発射の許可が!行くしかねえ!
きたああああああああああああ
外したあああああああああああああああああああああああ
忘れてたよ。あのクシャルダオラに当てた時のことを…。
巨龍砲はゴグマジオスが目の前にいる状態ではなく、反対側の撃龍槍がある位置にいる状態で撃たないと当たりません。
希望の光が見えたところから一転、絶望的展開へw
しかしここまで来たからには負けられません。気合で行きます。
オラァ!対空拘束弾で落ちやがれ!!
落ちず。
ソロ剣士じゃ何も出来ないじゃないかよ!w
完全な時間の無駄になりました。急げばバリスタとか大砲が間に合うかもしれません。
大砲10連発が見事命中!気持ちEEEEEEEEEEEEEE!!!
これも外したら諦める覚悟でした。
からの背中を破壊して初代撃龍槍を取り返した!
ボタンを押すと使えるみたいだけど、なんか落ちた時に明後日の方向を向いてしまった…。
でも上手く位置を合わせてから撃ったら当たったああああ!
撃龍槍を当てるとダウンが取れるので全力で頭に攻撃しに行きます。
時間が無くなってきて、もうひたすら攻撃し続けるしかない状況になってきました。
柔らかくなっているところを見つけつつ攻撃しまくっていきます。
砥石使用高速化で砥石を使う時間すらもったいない!
果たして間に合うのか!
終わった…。
終わったんだ!!!
巨龍砲も外したし、そろそろサブターゲットで帰還しようとしたところで倒せました。
倒した瞬間はあまりの安心感につい仰向けに倒れこんでしまいましたw
剥ぎ取りは上半身と下半身で3回ずつ計6回できるので、絶対取りこぼさないようにしましょう。
タイムは48’28″83。残り約1分半でした。
発進、撃龍鎚イサナ!で倒した証明に、一応この画像を。
装備披露のアクションで見せようと思ったんですが、間に合わずこんな画面にw
このハンマーを使ってソロで初討伐したことに意味があるのかなと思ってます。
クリア後、モンニャン隊にゴグマジオスが出現するように。
大老殿に戻ると、大長老からG級特別許可証をいただきました!
そして古文書も。
モンスターをたくさん狩猟することで古文書を解読すると、新しいクエストが出現するらしい。
上位やG級で、より強いモンスターを倒すほど解読の速度が上がるようです。
すると大老殿の各地より吹き出し。
全員から祝福の言葉をもらいました。ありがとうありがとう。
古文書について
勲章のG級特別許可証の右にある?の勲章にカーソルを合わせると、上画面に古文書が表示されます。
モンスターを倒してクエストをクリアすると1~6文字ずつ解読されていきます。探索でも可。
これはHRで開放されるクエストの代わりに登場したシステムって感じでしょうか。
ちなみに最初の古文書は13文字書かれています。
13文字だけの文でよくモンスターについて表せるなw
リオレウスはよく飛ぶので厄介
ですらもう14文字でオーバーするんですけど!w
あとがき
ここまで読んだ方、お疲れ様でしたwいつもの倍以上の文量になりましたが、あえて分割せずという形に。
当たり前ですがラスボスは強かった。不屈でも時間切れしそうだったのはヤバイ。
しばらく再戦したくありませんw
倒したこと自体もうれしかったんですが、イサナハンマーで討伐出来たのが一番うれしかったりします。
なんだかんだで龍属性が生きたのかなと思います。
次回からは古文書を解読していきつつ、フリーダムにクエストをクリアしていきます。
←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所強化 集G★3番外編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 怒り喰らうイビルジョーとティガレックス用装備作り
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
いつも楽しく拝見しております
自分もソロでは当てたためしがないですがゴグマジオス戦の巨龍砲は砲の真ん前に顔があるとあたるらしいですよ