モンハンワールド(アイスボーン)のハンマーのモーション値(攻撃力・気絶値・減気値・乗り蓄積値)をまとめ、重要な技について解説した記事です。
【2019/10/26追記】
アイスボーンで追加されたクラッチ関連のモーション値を追加し、内容をリニューアルしました。
目次
はじめに
モーション値とは
モーション値は武器の攻撃モーションごとに設定された数値で、一言で言えば「技の威力」です。
数値が高いほど強い攻撃になります。
モーション値は
- 与えるダメージに影響する「攻撃力」
- 気絶(スタン)に影響する「気絶値」
- 疲労に影響する「減気値」
- 乗りに影響する「乗り蓄積値」
という4つがあります。
モーションによって各値に特徴があり、それによって用途が決まってきます。
なので、それぞれの特徴を覚えて的確に攻撃を使い分けられるようになりましょう。
参考書籍
このデータは以下の書籍を参考にしています。
シリーズ伝統のカプコン公式攻略本です。しっかりとした知識を得たい人は購入してみて下さい。
モーション値一覧
攻撃力・気絶値・減気値
数値の高いものは太字、数値が最も高いものは赤字にしました。
モーション | 攻撃力 | 気絶値 | 減気値 |
---|---|---|---|
振り回し (武器出し攻撃) | 20 | 15 | 10 |
返し振り (武器出し派生) | 16 | 15 | 10 |
横振り | 15 | 20 | 5 |
縦振りI | 37 | 20 | 10 |
縦振りII | 23 | 25 | 15 |
アッパー | 86 | 50 | 10 |
叩きつけ1発目 | 28 | 5 | 5 |
叩きつけ2発目 | 32 | 5 | 5 |
叩きつけ3発目 | 45 | 10 | 10 |
叩きつけ4発目 | 65 | 10 | 10 |
叩きつけフィニッシュ | 28×2・100 | 5×2・15 | 5×2・15 |
モーション | 攻撃力 | 気絶値 | 減気値 |
溜め振り回し (溜め1) | 18 | 15 | 10 |
溜め返し振り (溜め1派生) | 25 | 10 | 5 |
溜め返し振り (力溜め中) | 55 | 25 | 10 |
溜めアッパー (溜め2) | 38 | 35 | 10 |
溜め強アッパー (溜め2) | 45 | 45 | 20 |
溜め叩きつけ (溜め3) | 15・76 | 25 | 40 |
溜め強叩きつけ (溜め3) | 15×2・85 | 20×2・55 | 5×2・30 |
回転攻撃 (溜め3) | 26・18×5 | 15・12×5 | 2・2×5 |
回転横振り | 15 | 20 | 10 |
回転返し振り | 55 | 25 | 10 |
回転強アッパー | 90 | 50 | 10 |
回転振り回し | 32 | 25 | 10 |
モーション | 攻撃力 | 気絶値 | 減気値 |
ジャンプ叩きつけ | 37 | 20 | 10 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め1) | 65 | 40 | 10 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め2) | 70 | 45 | 10 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め3) | 80 | 55 | 10 |
空中回転攻撃 (回転中) | 25 | 10 | 3 |
空中回転攻撃 (叩きつけ) | 100 | 60 | 30 |
モーション | 攻撃力 | 気絶値 | 減気値 |
乗りフィニッシュ (溜め1) | 68 | 15 | 5 |
乗りフィニッシュ (溜め2) | 85 | 20 | 5 |
乗りフィニッシュ (溜め3) | 111 | 30 | 5 |
乗りフィニッシュ (溜め1・尻尾乗り時) | 32・60 | 15×2 | 5×2 |
乗りフィニッシュ (溜め2・尻尾乗り時) | 42・77 | 20×2 | 5×2 |
乗りフィニッシュ (溜め3・尻尾乗り時) | 55・90 | 30×2 | 5×2 |
モーション | 攻撃力 | 気絶値 | 減気値 |
飛びつき攻撃 | 7・40 | 5・40 | 3・20 |
回転飛びつき攻撃 | 8×4・40 | 15×4・40 | 10×4・20 |
武器攻撃(クラッチ中) | 20・55 | 10・55 | 3・10 |
乗り蓄積値
数値が最も高いものは赤字にしました。
モーション | 乗り蓄積値 |
---|---|
ジャンプ叩きつけ | 55 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め1) | 35 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め2) | 45 |
ジャンプ溜め攻撃 (溜め3) | 55 |
空中回転攻撃 (回転中) | 10 |
強い攻撃モーションまとめ
攻撃力
- 叩きつけコンボ
- 溜め強叩きつけ(力溜め中溜め3)
- 溜め叩きつけ(溜め3)
- ジャンプ溜め攻撃
- 空中回転攻撃
- アッパー
- 回転強アッパー
主に溜め3攻撃とコンボのフィニッシュの攻撃力が高いです。
普段は溜め3攻撃でダメージを稼ぎ、スタン中は叩きつけコンボでダメージを稼いでいくのが基本です。
気絶値
- 溜め強アッパー(力溜め中溜め2)
- 溜め強叩きつけ(力溜め中溜め3)
- 溜めアッパー(溜め2)
- ジャンプ溜め攻撃
- 飛びつき攻撃
- 回転飛びつき攻撃
- 武器攻撃
- 空中回転攻撃
- アッパー
- 回転強アッパー
主に溜め攻撃で気絶値を溜めてスタンを取っていくのが基本です。
溜め強アッパーをコツコツ当てていきつつ、段差や斜面ではジャンプ溜め攻撃、大きなスキには溜め強叩きつけを狙っていきます。
力溜めしていないと気絶値が下がるので、できる限り力溜めを維持して戦いましょう。
あと、詳しくは後述しますがクラッチ攻撃で気絶値を大きく稼ぐことができます。
減気値
- 溜め強叩きつけ
- 溜め叩きつけ
- 空中回転攻撃
- 回転飛びつき攻撃
減気値は意識する必要があまりないので、溜め3攻撃だと溜まりやすいことだけを頭の片隅に置いておくぐらいでOKです。
乗り蓄積値
- ジャンプ溜め攻撃
- ジャンプ叩きつけ
乗り蓄積値はどのジャンプ攻撃でも大差ないため、乗りを狙う時はジャンプ攻撃を当てる回数を重視しましょう。
特に、段差近くでジャンプ溜め攻撃を連打するとすぐ乗れます。
重要技の解説
ハンマーの主力技と言えるような重要な技について解説します。
クラッチ派生攻撃の気絶値が超高い
アイスボーンになってからの一番の注目ポイントがこれです。
クラッチ関連の攻撃はどれも気絶値が高い攻撃になっています。
特に、武器攻撃は傷つけられる上に気絶値を一気に蓄積できるのでものすごく強いです。
「溜め強叩きつけ→回転飛びつき攻撃→武器攻撃」のコンボが頭にフルヒットした場合の気絶値は260になり、溜め強アッパー約6回分の気絶値に匹敵します。
1回目のスタンはこのコンボだけで取れます。
よろけ怯み中に決められる「溜めアッパー→飛びつき攻撃→武器攻撃」も非常に気絶値の高いコンボです。よろけ怯みを見たら優先して狙いましょう。
クラッチ攻撃の強いところは微調整しなくてもガッチリと頭を狙えることなので、ハンマー初心者ほどこの強さの恩恵を得られるんじゃないでしょうか。
ぶっ飛ばしなどでダウンさせた時は、積極的に溜め攻撃からのクラッチコンボを狙って頭の傷つけ&スタンを狙いましょう。
「集中」スキルを発動させるとクラッチコンボがかなり安定するのでおすすめです。
気絶値特化の「溜めアッパー」
溜め(強)アッパーは、攻撃力があまり高くない代わりに気絶値が高い攻撃です。
出が早くスキも小さめでかなり当てていきやすいため、ハンマーの主力技の一つになります。
味方をふっとばしてしまうので、マルチプレイではあまり使わないようにしましょう。
全てが強い「溜め強叩きつけ」
溜め強叩きつけは出が遅くスキが大きく当てにくい攻撃ですが、その代わり全てのモーション値が高い非常に優秀な攻撃です。
単体で強いだけでなくクラッチにも派生できるため、アイスボーンのハンマーで一番強い攻撃と言っていいでしょう。
溜め強叩きつけを当てられるチャンスを見極め、しっかり当てていけるかどうかが鍵になります。
攻撃力最強の「叩きつけコンボ」
叩きつけコンボはフルヒットさせた場合の攻撃力がぶっちぎりのトップで、ダメージ効率が最も良い攻撃です。
その代わり気絶値や減気値は低くなっています。
始動からフィニッシュまでの長さがスタンの長さとほぼ同じなので、スタン中は叩きつけコンボを最優先で入れましょう。
フィニッシュを外すとガクッとダメージが落ちるので注意。
溜め無しでも強い「ジャンプ溜め攻撃」
ジャンプ溜め攻撃は溜め1の時点で攻撃力と気絶値が高く、溜め1と溜め3で強さがあまり変わらない攻撃です。15しか差がありません。
なので、ジャンプ溜め攻撃は溜めずにすぐ出してもいいということになります。
溜め段階を気にせず当てられるタイミングで出していきましょう。
段差上でのジャンプ溜め攻撃連打が強いとされているのはこれが理由です。
力溜め中に超強化される「溜め返し振り」
溜め返し振りは力溜め中だとモーション値がほぼ倍になり、かなり強化されます。
叩きつけコンボが間に合わない時に使う縦振りコンボの始動に使うと強く、溜め攻撃でモンスターが怯んだ時などに当てやすい攻撃なので、ぜひ使いこなせるようになりましょう。
数値上最強の「空中回転攻撃」
ハンマーの全モーション中、単発のモーション値が最も高いのが空中回転攻撃のフィニッシュです。
攻撃力と気絶値だけでなく減気値まで高いです。
フィニッシュを頭に当てるのは難しいですが、回転部分を含めてクリーンヒットできるとメチャメチャ強いです。
あとがき
アイスボーンの詳細なモーション値が判明したので、その情報を追加しつつ技解説記事としても読めるように記事内容を大リニューアルしました。
ハンマーはどういう技が強いかがなんとなく分かってもらえればと思います。
クラッチ攻撃でスタンを取りやすいのはプレイしていてかなり実感していたんですが、数字を見てかなり納得できました。
やっぱりハンマーの飛鳥文化アタックは最強だったか…