【MHXX】G級おすすめハンマー集 ハンマー歴6年の筆者が厳選!コスパがいいハンマーから最強ハンマーまで

MHXX おすすめハンマー集

ハンマーを使い続けてきた筆者による、モンハンダブルクロスのおすすめハンマー紹介記事です。

この記事は、キークエスト攻略に使えるコスパ重視ハンマーから最強のハンマーまで、ハンマー歴6年のハンマー使いが実際に使用し自信を持っておすすめするG級ハンマー集です。

ハンマーは属性の使い分けが不要な武器

まず書いておきたいのが、ハンマーは斬れ味が良くて攻撃力が高いものを選べば良いということ。
手数少なめで属性値を生かせないハンマーでは、属性値はおまけ程度のダメージしか出ません。

弱点属性のハンマーを使い分けても、ダメージ期待値は物理攻撃力の高いハンマーを使った時とあまり変わらず、使い分ける労力に見合いません。

ハンマーはソロ専で使う人も多いと思うので、この記事では余計なハンマーを作らず済むようにどのモンスターでも威力を出せる物理攻撃力の高いハンマーを厳選して紹介していきます。


キークエスト攻略用、コスパ重視ハンマー

G級に入った直後からHR解放までに使える、作りやすくて性能が良いコスパ重視ハンマーの一覧です。
どれも筆者が実際にキークエスト攻略に使用したものです。

エルダーハンマー(G★1~)

エルダーハンマー
詳細記事:【MHXX】G級に入ったら最初にエルダーハンマーを作ろう! おすすめハンマー紹介

エルダーハンマーは採取素材だけで作れて上位の最強格ハンマーより強いコスパ最強のハンマーで、G級に入ったら真っ先に作りたいハンマーです。


サルビアハンマー(G★2~)

サルビアハンマー
詳細記事:【MHXX】G★2はサルビアハンマーを作ると楽になる!エルダーハンマーから強化で作成 おすすめハンマー紹介

サルビアハンマーはエルダーハンマーからの強化で作れるハンマーで、これもまたコスパが良いです。
性能に安定感があり、これだけでG級の中盤を戦い抜けられます。ラオシャンロンをソロで討伐できる火力も出せます。


夜行槌【常闇】LV7(G★3終盤~)

夜行槌【常闇】LV7
詳細記事:【MHXX】G★3終盤で作れるナルガハンマー(夜行槌【常闇】LV7)が高会心で高火力! おすすめハンマー紹介

夜行槌【常闇】LV7は高会心率と斬れ味の良さが特徴のハンマー。
弱点特効を発動させれば攻撃がほぼクリティカルになり、超会心も発動させれば更に威力アップします。
これで十分HR解放まで行けます。


最強ハンマー集

MHXXで最強と言ってもいいレベルのハンマーを厳選しました。
現在ここは更新中。一部はまだ解説のみです。

※ここで言う「匠」は、スキル「斬れ味レベル+1・+2」のことです。

真名バアラトゲバル(HR解放後~)

真名バアラトゲバル
カマキリハンマーこと真名バアラトゲバルは、どんなモンスター相手にでも使える非常に万能なハンマーです。
匠無し火力がトップクラスな上にスロ3でスキル拡張しやすく、さらに防御力+60され、作成難易度も低めと、総合的に見て最強と言っていいでしょう。
カマキリ防具のネセトシリーズの作成がてら、HR解放したら真っ先に作りたいハンマーです。


ミラバルカンルイン(HR95~)

ミラバルカンルインは匠有り火力がトップの爆破属性ハンマーです。
スロ3で爆破属性付き、ほとんどのモンスターに対して最大火力を出せるため、火力を求める場合はこのハンマー一択になるでしょう。
ミラバルカンを倒す必要があるので、作成難易度が非常に高いのだけが大きな欠点。


パワーofエンミティ(G★4~)

パワーofエンミティは匠有り火力がトップクラスの龍属性ハンマーです。
スロ2なので若干スキルの幅が狭まりますが、平均火力はミラバルカンルインに次ぐレベル。属性を抜いた物理火力は全ハンマー中トップです。
作ろうと思えばHR解放前に作れるのが大きなポイント。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHXX】G級おすすめハンマー集 ハンマー歴6年の筆者が厳選!コスパがいいハンマーから最強ハンマーまで』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/01/19(金) 18:41:06 ID:f9eccd615

    THEアース 攻撃力280 龍28 会心60%
    はどうでしょうシャガルマガラなのでちょっと作りにくいけど会心が60%なので強いと思います。

  2. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/02/04(日) 21:57:26 ID:2bc3aa519

    最初に書いてある通りハンマーは攻撃力も大事になってるのであんまよろしくないと思いますよ 属性はハンマーなので必要はないですし会心もナルガと比べるとあまり変わりはないし弱特で50上がるのでむしろ余分になりますしね とにわかがいってみたんですがどうなんでしょう(大剣がメインなので少し大剣よりかもしれません)ところでケミキとかはどうなんでしょう

  3. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/03/20(火) 23:53:47 ID:d9bb10c97

    G級入りたてでおすすめの龍属性ハンマー有りますか?

  4. 名前:ハンマー使い 投稿日:2020/11/07(土) 07:47:20 ID:4638f64dd

    ティガハンマーがオススメですよ。
    オススメであげてたハンマーより強いのでお試しあれ


上に戻る