2015年03月19日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:頽廃の沼」 古文書クエスト編その10

高難度:頽廃の沼

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、古文書【戟】の解読で出現するクエスト「高難度:頽廃の沼」でゴグマジオスの強化個体と戦います。

(古文書・素材交換)高難度:頽廃の沼

目的地戦闘街
メインターゲットゴグマジオスの討伐
サブターゲットゴグマジオスの尻尾切断
備考要G級特別許可証


避けに避けてきたこのクエストをやる日が来てしまいました。

クエスト名からして陰々鬱々としているもの!
頽廃してる沼とか、近づいただけで静かに沈んでいきたくなっちゃうでしょ!もちろん周囲の色はモノクロね。


【装備】
ゴグマジオス用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラルーツヘッド [—]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:バンギスXグリーヴ [OOO]
お守り:斬れ味+4 [OOO]
装飾品:逆境珠【2】×3、逆境珠【1】、抗着珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[8] 氷[-8] 龍[-12] 計[-9]

発動スキル:真打業物不屈粘着無効

シンプルな最低限の構成です。
ミラガルズイーラのパワーを存分に発揮できるはず。


勢いで飛びだせっ!


まずはついつい目の前の後脚に攻撃してしまいつつ、思い出したように重油大爆発に巻き込まれて1死

そして撃龍槍を当ててから2死
普通にダメージデカいんだけど最後まで死なずに戦えるだろうか…。


久々のゴグマジオス戦。
大砲は10発全部外すわ、拘束弾も外しまくるわで超絶グダグダな戦いになりました。


巨龍砲HIT(遠)
巨龍砲は当たったけどさー。

残り10分になったところで爆発からのピヨリからの重油ビーム2連発で3死へ。
2足の時に距離を離すと高確率でビームを撃ってくるんだなあ…。


いいよこんなグダグダなの。どうせ時間切れだったさ!!

あまりにうまく行かないので自分にイラついてしまいました。
これじゃブログのコンセプトに反する!落ち着くんだ!


と言いつつも怒りの再戦。
もうあんな無駄が多い上に当てにくい大砲は使わん!!!!!

殴り続けてやる!!


撃龍槍を避けられつつ2死
そして25分でモードチェンジ+巨龍砲許可。悪くない。


巨龍砲HIT(近)
巨龍砲を顔面に当てることに成功!

4足時に距離を離すと走ってくることを利用し、巨龍砲の真正面にゴグマジオスの頭が来るようにしたら上手く当てられました。



あらぬ方向
ちょ!撃龍槍が壁に向いてやがる!!
思わず頭を抱えました。


残り10分になりひたすら攻撃しているところで、また連続攻撃でピヨらされて3死

ああああああああああもう!!!!!

時間切れは許すが普通にやられるのは許るさん!!!!!


今回は絶対行けると思ったのに…。なんであそこでピヨるかねえ(泣)
このクエストのゴグマジオス、怒り状態の動きっぷりと攻撃力がヤバイですね。


3戦目。


25分経過で本気+巨龍砲許可。ここまでテンプレ。
そしてここからが本番である。


ダウンを取ったら怪力の丸薬を飲んで攻撃しまくります。

見事に巨龍砲を外すも、撃龍槍は全部当てつつ順調に殴りまくります。
やることが分かればもうあとは無心で攻撃し続けるのみ!



戦いの終わり
よいしょーーーーーーーーーーーーーーーーー


高難度:頽廃の沼 クリア
タイムは44’54″03でした。
ハハハ!ミラガルズイーラを使えばこんなもんよ!


クリア後、素材交換に
  • 巨戟龍の塞鱗→煉黒龍の黒鱗
  • 巨戟龍の戦爪+覇王の証G→煉黒龍の灼熱核
  • 戦火の龍神玉+覇王の証G→光炎の大龍玉
が追加されました。

ビーチでバトルするでおなじみ、グラン・ミラオスの素材です。
これでついにミラアルマシリーズが作れるぜ。


2回目のゴグマジオス討伐だったわけですが、今回でコツが分かった気がします。
一言で言うと

のしかかりを食らわない

これに尽きます。
のしかかりを食らってしまうとその後の連係でやられる危険性が一気に高まるので、これだけは食らわないようにすると楽になります。

もちろん他の攻撃も食らわないようにひたすら後脚を攻撃しつつ、乗りや拘束弾、撃龍槍は狙えるだけ狙い、ダウンを取ったら背中破壊までは背中、破壊後は頭を攻撃します。


高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に クリア2
この後、普通のゴグマジオスと戦ったら39分でした。
と、とりあえずタイムは縮んでいるな。


あとがき

倒せるか不安だった強化ゴグマジオスも倒せました。
体力よりは攻撃力が強化されていたような気がします。

時間との戦いではなく3死との戦いに。
戦いの流れさえはっきりすれば、ダレンほどではないにしても作業的に戦える相手なんじゃないかと思いました。


さて、次回はモ…の前に防衛作戦です。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:白銀の地は崩壊す」 古文書クエスト編その9
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ミラアルマフットと戦火の龍神玉とミラルーツフット 集G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. すけぴー より:

    おめでとうございます!
    自分はソロってみたこともないのでわかりませんが
    かなりの難関らしいですねw
    Takemlaさんの鋼メンタルにはいつも驚かされます!!
    これからのプレイ記にも超☆期待ですっ♪

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード