【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:白銀の地は崩壊す」 古文書クエスト編その9

高難度:白銀の地は崩壊す

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、古文書【崩】の解読で出現するクエスト「高難度:白銀の地は崩壊す」でウカムルバスの強化個体と戦います。

(古文書・素材交換)高難度:白銀の地は崩壊す

目的地極圏
メインターゲットウカムルバスの討伐
サブターゲットウカムルバスの顎破壊
備考要G級特別許可証
特殊個体(常に怒り状態)


このクエストが出た時に激しく怒ってると聞いて以来、ヤバイ香りしかしないのでここまで取っておきました。
集会所の上位にあった「横行覇道アカムトルム」のウカム版ですね。

ちなみに、残る通常クエストはこれと強化マジオスとモンスターハンターだけというところまで来てます。


【不屈挑戦者装備】
不屈挑戦者キノコ装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:GXハンタークラーク [OOO]
腰装備:クシャナXアンダ [OOO]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【2】、茸好珠【1】×2、逆境珠【2】×3、逆境珠【1】
耐性値:火[2] 水[0] 雷[-9] 氷[4] 龍[-13] 計[-16]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化不屈挑戦者+2キノコ大好き


常に怒ってることを逆手に取って、挑戦者+2を発動させてやります。
そして最近改めて強力さに気付き始めた不屈も発動させます。

しかしこういう時にGXハンターシリーズは強いね。
高級耳栓は無くても困らないので付けません。


このクエストではいつも以上に攻撃を食らわないことを意識して戦おうと思います。


即挑戦者
案の定、開幕直後に左腕が赤く光りました。ちょっと見づらいですが。
挑戦者+2は攻撃力UP【超】と会心率+20%という超パワーアップです。しかも最初から最後までこの状態という。

不屈を発動させた時の攻撃力が今から楽しみだぜえ!!


一回攻撃を食らったところでジャンプ攻撃の後脚に当たり1死
予備動作を見てから必死に転がって逃げたのに引っかかりました…。


クタビレタケと怪力の種を飲んでるところを見つかり、ブレスが飛んできて即死
ギリで緊急回避が間に合いませんでした。

ガッツポーズをしている背後から迫るブレスに、思わず「Takemla後ろー!!!」と絶叫しそうになりました。
当然Bボタンは16連射してますw


というわけで、簡単に事故死で2死ですよ。本当にささいな事からだなあ…。
まあ、ウカムルバスの戦いではあまりピキピキ来ることがないし何度でも頑張れるけど。

挑戦者+2&不屈2死状態
このステータスである。


戦術ですが、振り向き時や咆哮後など狙える時は頭を狙いつつも、基本は安全に後脚を狙って転倒→頭狙いでいきます。
後脚狙い中もジャンプの予備動作を見たら即座に回避。

コンボは正義の溜め1からの縦3連発です。
ジャンプ攻撃も狙いますが、行けそうな時だけにします。

怒り状態なので動きが早く、いつものタイミングで行動していると間に合わないことが多いので、何かと早め早めに動いていきます。
攻撃力も半端ないので、危ないと思ったらすぐにモドリ玉で態勢を整えます。


多用してくる潜行攻撃は、ほぼ真横に逃げつつ、近づいてきたら少しずつ後ろに回り込んで避けます。
私はこれで回避率90%を維持することができました。



怒りを沈めました
Foooooooooooooo!!!!!!


高難度:白銀の地は崩壊す クリア
タイムは35’02″83でした。
不屈でこのタイム…。うれしいやら恐ろしいやら。


フル報酬
報酬枠MAXだと写メりたくなるよね(死語)

上位の宝玉
なんだ、崩(竜の)天玉か…。


クリア後、素材交換に
  • 崩竜の重殻→老山龍の重殻
  • 崩竜の厚腹鱗+覇王の証G→老山龍の厚鱗
  • 崩天玉+覇王の証G→老山龍の天鱗
が追加されました。

ラオシャンロンとラオシャンメロン、セットで復活希望。


あとがき

意外と一発クリアできて喜んでおります。
個人的に、ウカムは理不尽さがなくて戦いやすい方なイメージです。

次回のクエスト、行く前からかなり憂鬱な気分w


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:剥触する原禍の外套」 古文書クエスト編その8
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:頽廃の沼」 古文書クエスト編その10
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る