【MHXX】イベクエ「ストライダー飛竜・氷海任務」の攻略とコラボ装備紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHXX ストライダー飛竜コラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/3/18~2017/3/20に期間限定先行配信された『ストライダー飛竜』コラボのイベントクエスト「ストライダー飛竜・氷海任務」です。

このクエストではストライダー飛竜コラボの双剣「光剣サイファー」防具「S・飛竜シリーズ」の素材が手に入ります。

クエストデータ

ストライダー飛竜・氷海任務
クエスト名ストライダー飛竜・氷海任務
配信開始日2017/3/18~2017/3/20(先行配信)
クエストLV★★★★★★★(上位)
クエスト種別狩猟クエスト
目的地氷海
制限時間50分
報酬金21600z
契約金2200z
メインターゲット怒り喰らうイビルジョー1頭の狩猟
サブターゲットなし
サブターゲット報酬金0z
受注・参加条件HR8以上
ターゲット初期位置エリア6


ストライダー飛竜とは

ストライダー飛竜ロゴ
ストライダー飛竜は、カプコンが1989年にアーケードで出したアクションゲームです。2014年にリメイク版も発売。
カプコンのオールドファンの人なら知らない人はいないゲームですね。自分も知ってました。っていうか持ってました。

結構難しいゲームなんですが、なんでも斬れるサイファーと呼ばれる光の剣で敵を切りまくる爽快感が楽しいゲームです。「タァタァタァタァ」うるさいんだこれが。
そして主人公の飛竜がめっちゃかっこいい。忍者な服装に赤いマフラーをしてスライディングしたり飛び回ったり壁につかまったりですよ。名言もたくさん残しています。

特A級ストライダーの依頼
飛竜はこんなしゃべり方をします。ってこの依頼人はまさか!?
玩具をくれるとは言ってるけど「貴様らにそんな玩具は必要ない」とは言っていないようで安心。

ストライダー飛竜では、カプコン史上初?のオトモ(オプション)を引き連れることもできたりします。
キノコに足が生えたみたいなよく分からないロボットなので、オトモアイルーの装備にはなっていないようです。残念。

好きなゲームだったのでつい語ってしまいましたw


攻略プレイ記

このクエスト、海外版MHXの『Monster Hunter Generations』で先に配信されたものだったりします。
前にもFFコラボなんかも海外先行でしたね。こ、これがおま国ってやつか!?

ともかくやりましょう。上位クエストですが怒りジョーなので難しそうです。

さて、私がこの後叫ぶ言葉を予想して下さい。
ヒント:ストライダー飛竜のクエストです。



予想はできましたか?



準備はOKですか!?



行きますよ!





ストライカーで行く!

ストライダーのクエストにストライカーで行くのは当然ですね。では行きます。



今回はブシドーハンマーで行きます。


…え?

天然ボケで普通にブシドーにしていて、クリアするまで一切気付かずという。せっかくネタを用意したのにww
マジですみません。もう一度行くのも辛かったのでブシドーでのプレイ日記になります。皆さんはストライカーで行ってみて下さい。


エリア6にイビルジョーがいます。

微妙にデカく、こっちの攻撃が当たらず向こうの攻撃は当たる苦しい状態。
ブシドーだとジャスト回避できますが、そればっかりでは進まないので攻めようとするんですが、その時に食らっちゃうんですよねえ。

青ゲージで弾かれることを忘れ、防御力ダウン状態で怒り時ブレスを食らって油断の1死
通常時はそうでもないですが、もしかすると怒り時の攻撃力がものすごく高いのかもしれません。

他は普通の怒りジョーだと思います。ちょっと強く感じましたが、自分がイビルジョー戦を忘れてたからのような気がします。


ストライダー飛竜・氷海任務 クリア
クリアタイムは27’54″71でした。かなり苦戦してしまった。
最大銀冠サイズだったし仕方ないか…?

スタイル:ブシドースタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:轟槌【虎丸】
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:レウスSメイル [1]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:黒炎王フォールド [0]
脚装備:レックスRグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5、防音珠【1】
スキル:高級耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


スポンサーリンク

報酬

専用報酬「支援機械」

支援機械
支援機械とは、ストライダー飛竜のオトモである。
これを見たストライダー飛竜ファン、アイコンに大爆笑www

そう来たかと。オトモではなくアイテムアイコンで来たかと。本当に原作でもこんな感じの形してますからね。


確認したメインターゲット報酬

 歴戦の漆黒皮x1、恐暴竜の頭殻x1、恐暴竜の大牙x1、恐暴竜の宝玉x1
 堅竜骨x1、古びたお守りx1、尖鎧玉x1
 支援機械x4


ストライダー飛竜の剣と防具が作れます

MHXX ストライダー飛竜コラボ装備
画像は公式サイトより。

このクエストで手に入る素材の支援機械を使うと、ストライダー飛竜コラボの装備を作れます。

双剣「光剣サイファー」

光剣サイファーの性能
初期攻撃力170
初期斬れ味
スロット00-
会心率0%
必要な専用素材支援機械x1

ストライダー飛竜が使用する武器サイファーをモデルにした双剣。
原作準拠で1本の剣の見た目になっていますが、双剣の役割をしっかり果たします。

無属性ですが、初期状態で長めの斬れ味白になっています。


防具「S・飛竜シリーズ(剣士用)」

頭パーツ飛竜ノ覆面・天[00-]
胴パーツ飛竜ノ装束・天[0–]
腕パーツ飛竜ノ篭手・天[00-]
腰パーツ飛竜ノ帯・天[—]
脚パーツ飛竜ノ足袋・天[00-]
初期防御力単体:60
一式:300
耐性値単体:火[2] 水[2] 雷[2] 氷[2] 龍[2]
一式:火[10] 水[10] 雷[10] 氷[10] 龍[10]
発動スキルスタミナ急速回復、回避距離UP、飛燕
必要な専用素材単体:支援機械x1
一式:支援機械x5

ストライダー飛竜のコスチュームそのままの防具。カプコンコラボ装備なので、見た目用にも使用可能。

耐性が全てプラスで、エリアルスタイル向けのスキルが揃っています。
主な素材は歴戦の漆黒皮とリオレウス・フルフル・ナルガクルガ・ライゼクス素材。

ちなみにストライダー飛竜2で「飛燕」という飛竜のライバルキャラが登場します。


防具「S・飛竜シリーズ(ガンナー用)」

頭パーツ飛竜ノ覆面・地[00-]
胴パーツ飛竜ノ装束・地[0–]
腕パーツ飛竜ノ篭手・地[00-]
腰パーツ飛竜ノ帯・地[—]
脚パーツ飛竜ノ足袋・地[00-]
初期防御力単体:30
一式:150
耐性値単体:火[2] 水[2] 雷[3] 氷[2] 龍[2]
一式:火[10] 水[10] 雷[15] 氷[10] 龍[10]
発動スキルスタミナ急速回復、回避距離UP、飛燕
必要な専用素材単体:支援機械x1
一式:支援機械x5

スキルは剣士用と全く同じで、エリアルスタイル向けのスキルが発動。


あとがき

昔遊んだストライダー飛竜コラボということで、ついテンションが上がって余計なことばかり書いてしまいましたw
難易度的にはそこそこといった感じ。MHXの難関クエストと比べると楽な方かと思います。

剣を振りまくる原作を知っていると、サイファーが双剣な理由も分かりますね。結構合ってると思います。
素材は完全に予想外で不意を突かれましたw

今作からイベクエ攻略とイベクエ装備紹介を1つの記事にまとめました。
イベクエ装備については概要くらいの紹介にとどめてます。詳しくは作ってみてくれ!って感じで。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る