【MHXX】イベクエ「サンリオ・ひとぐでしようニャ」の攻略とぐでたまコラボ装備紹介

MHXX ぐでたまコラボ装備

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略と作れるコラボ装備の紹介記事です。

今回は、2017/3/18から配信された『ぐでたま』コラボのイベントクエスト「サンリオ・ひとぐでしようニャ」です。

このクエストではぐでたまコラボのオトモ武器「うずらベーコン串」オトモ防具「ぐでたまっぽい服」の素材が手に入ります。

【追記】2020年9月30日でこのクエストと「サンリオ・紅蓮の炎に抱かれて」の配信が終了し、現在はダウンロードできません。
その他「ぐでたま」「SHOW BY ROCK」のDLCも配信終了しています。

クエストデータ

サンリオ・ひとぐでしようニャ
クエスト名サンリオ・ひとぐでしようニャ
配信開始日2017/3/18
クエストLV上位★4
クエスト種別ニャンタークエスト
目的地雪山<昼>
制限時間50分
報酬金4200z
契約金500z
メインターゲット肉食竜の卵2個の納品
サブターゲットなし
サブターゲット報酬金0z
受注・参加条件HR4以上
ターゲット位置エリア3


ぐでたまとは

ぐでたま ロゴ

ぐでたまは「ぐでぐでとしたやる気のない卵」で、ハローキティなどのキャラクターグッズで有名なサンリオのキャラクターです。
ひたすらやる気がなく無気力なシュール系のキャラ。これが本当のゆるキャラ?

2013年から発見されはじめた、サンリオの中ではかなり新しいキャラですね。
それでいて人気があるんだからすごい。やる気ないくせに!


攻略プレイ記

このクエスト、早速やる気がありません。
だって、

前回のぐでたまクエストをニャンターで行ってしまった

んだもの。
このクエストはMHXのぐでたまクエストのニャンター版っていう立ち位置なのに、ハンター版をニャンターで行ってるんだもの。

これじゃあこのプレイ記はどういう風に書けばいいのか分からないし考えるのもめんどいなあ。
しかも今回も卵2個納品だし、雪山で寒そうだし。


ぐでねこ1
はぁあああ~~。行きたくないなあー。ぐでぐでぐでぐで。

ぐでねこ2
ベッドから出てはみたけど、やっぱり行きたくないなあ。ぐでぐで。


まあ、いいか。行けば終わるし。
面倒なことにならないように、ネコの運搬の超人ネコの着地術を発動させておこう。


エリア封鎖に異議あり!
寒い中、エリア3まで卵を採りに行ったらエリア3とエリア2が塞がってるし。あーやっぱり来るんじゃなかった。帰りたい。
っていうか「異議あり!」って感じ?めんどいなあ…。

仕方ないからエリア3→4→1→BCというルートにしよう。


氷床と卵
氷でツルツルなんだから「ツツー」って滑らせたら勝手に納品されたらいいのになあ。


卵を採取するたびにフルフルが来るんだけど、これってフルフルの卵ってこと?
なんかやだなあ…こわいなあ…食べたくないなあ…。

でも防音の術を発動させてたから、あのうるさい声を防げて良かった。


サンリオ・ひとぐでしようニャ クリア
クリアタイムは04’56″96でした。
あれ?5分で終わった。良かったー。


サポート傾向:カリスマ
武器:紅兜Sネコトゲ棍棒
頭装備:黒炎王Sネコヘルム
胴装備:黒炎王Sネコメイル
サポート行動:ココ掘れニャンの技、回復笛の技、小タル爆弾の技、治・ローリングの技、ネコまっしぐらの技、薬草笛の技
オトモスキル:風圧無効の術、防音の術、風圧無効の術


報酬

専用報酬「超ぐでっとした卵」

超ぐでっとした卵
うわっ!この卵、超ぐでっとした卵だ!食べれなくて良かったー。


確認したメインターゲット報酬

 竜骨【大】x1、不死虫x2、光るお守りx1、粋な端材x2、素朴な上端材x1
 薬草x2、霜ふり草x2、ネムリ草x2、落陽草の根x1、カラの実x8、氷結晶x2、石ころx4、王族カナブンx1、上鎧玉x1、大アキンドングリx1
 超ぐでっとした卵x1、超ぐでっとした卵x2、大アキンドングリx1


ぐでたま完全再現のオトモ装備

MHXX ぐでたまコラボ装備
©2013,2016 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.S574291 S/D・G
画像は公式サイトより。


このクエストで手に入る素材の超ぐでっとした卵を使うと、ぐでたまコラボの装備を作れます。
G級版もあるので、G級でも使えます。


オトモ武器「うずらベーコン串」

傾向近接特化型
斬れ味
攻撃系統
攻撃力105(近接)
95(ブーメラン)
属性水12(近接)
水4(ブーメラン)
会心率-15%(近接)
-20%(ブーメラン)
追加効果防御力+10
必要な専用素材超ぐでっとした卵x2

ぐでたまのキャラクター「うずら」がベーコンに巻かれて串刺しにされたおいしそうな武器。
近接特化型打撃武器です。汁気が飛び散るので水属性。


オトモ武器「うずらベーコン串X」

傾向近接特化型
斬れ味
攻撃系統
攻撃力170(近接)
154(ブーメラン)
属性水30(近接)
水10(ブーメラン)
会心率-25%(近接)
-20%(ブーメラン)
追加効果防御力+15
必要な専用素材超ぐでっとした卵x2

G級版。


オトモ防具「ぐでたまっぽい服(胴パーツ)」

防御力84
耐性値火[-2] 水[-2] 雷[0] 氷[-2] 龍[5]
必要な専用素材超ぐでっとした卵x1

オトモが殻に入ったぐでたまになる防具。頭がプルプルしていて、声までぐでたまになります。
胴パーツのみなので頭パーツが自由にできるのが利点。


オトモ防具「ぐでたまっぽい服X(胴パーツ)」

防御力200
耐性値火[-2] 水[-2] 雷[0] 氷[-2] 龍[5]
必要な専用素材超ぐでっとした卵x1

G級版。


DL特典も配信中

称号「ぐでたま」「かたゆで」「だるいわー」「調理済み

ギルドカード背景「ぐでたま2」
ギルドカード背景「ぐでたま2

ぐでたまコラボDLCは、クエストの他に称号やギルドカード背景も配信中です。


あとがき

事実に気づいた時はどうしようかと頭を抱えましたが、割と書くことがありましたw
卵納品クエストがサクッと終わるのはすごくありがたいことですね。

作れる装備もなかなかシュール。ハンター装備と組み合わせると謎の黄色軍団になりますね。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る