逐一書いてたら結構な分量になりましたw
一応見出しを分けといたんで見やすくはあると思います。
ゲーム開始前
ゲームカードを取り出すときに「バコーン!」と激しくカードが吹っ飛びました。不吉な予感。しかしカードの色は白なんですね。
俺のニンテンドー3DSアイスホワイトによく合うぜ!
ゲームカード装着!!
メニュー画面でかわい娘ちゃんがロゴと共に飛び出しながら回転している!
これがMH3Gの受付嬢なのか!
この状態で3DSをブンブン激しく振るとかわい娘ちゃんが高速回転するぞ!!
( ・`ω・´)果たしてこれに気づいた人は何人いるかな?
振りまくれば受付嬢が目を回すんじゃないかと思って必死に3DSをブンブンしてた姿は、それはそれは痛かったことでしょうw
っていうか振りまくったら脇腹がつりましたww
そして受付嬢が目を回すことはなく…。
ゲームを起動してもいないのにいじり倒す。それがワタシ。
今度こそゲームスタートじゃ!
ゲーム開始
まずはセーブデータの作成から。ちょっと時間かかります。その次は拡張スライドパッドを使用するかどうかの問い。
僕はスライドパッドを買わなかったのでいいえを選択。
そしてオープニングムービー。
すでに動画で見ていた映像ですが、3Dでは初めて見ました。
ラギアクルスや看板モンスターのブラキディオスさん、そして最後に謎のドラゴンと、モンスターとハンターを中心とした相変わらずいい映像ですね。
モンハンのムービーは、ハンターがモンスターから逃げる描写に定評があると思いますw
手を伸ばせば中に手が入りそうな立体感。迫力が違いますね。
ちなみに、ムービー中には3Dのボリューム設定はできません。3Dのオンかオフだけです。
タイトルメニューは
NEW GAME、CONTINUE、OPTIONS、DOWNLOAD
の4つ。
何かが足りないと思ったらメディアインストールが無い。
UMDじゃないので、しなくてもロードが早いってことですね。
インストールしてる間の演出が地味に好きだったんですけどねえ。
もちろん僕はDOWNLOADから始めるぜ!
ちょ、最初から特典やらクエストがあるじゃねえかw これは単独で記事にしますね。
次はOPTIONだ!
ふむふむ。音量設定の他に、出血や発光表現をマイルドにする設定とか3D表示のオンオフとかスライドパッドの使用可否の設定ができるのか。
小さいお子様のため…なのか?
ようやくNEW GAME行くぞ!
キャラメイク
モンハンは当然、キャラメイクから始まります。今回は立体でできるぞ!
名前は今作もひらがなカタカナ漢字が使えます。
当然、名前はTakemlaで。
性別を♀にして3DボリュームをMAXにした上で、ぐるぐる回しながらしばらく眺めた後、♂に戻したTakemla♂。
いーや、漢なら誰もがやるから!w
インナーはTYPE2の黒。
顔は前作まで使っていた顔がなかったので、デフォルト。残念です。
髪型はTYPE9で、色は黒に。黒大好き。
ボイスも前まで使ってたのがないとか。どれだけ不人気なのを使ってたんだw
最後はTYPE20で落ち着きました。
肌の色はデフォで。
続いて3DSならではの、カスタムパネルとコックピット表示の設定。
あくまで初期設定なので、プリセットから選びます。
上画面は今までのモンハンと同じコックピットを置き、下画面に色々ショートカットできるパネルを置くスタンダード。
上画面にはコックピットなどを全く表示せずに全て下画面に置くダイナミック。
の2つがプリセットとしてありますが、ダイナミックにするのは余程の物好きの人でしょうw
仮想十字キーはどちらにも設置されてます。
という訳でスタンダードに決定。
設定を完了すると背中を向けて顔だけこっちを振り向くTakemla。調子に乗っている!
オープニング
さてさて、プロローグムービーです。村人の生活。雰囲気的には東南で熱帯な感じ。
体験版で気づいたんですけど、モガの村って孤島の近くなんですねえ。
村の若頭的な人のチラリズムにドキドキ。
しっかり農場があって猫さんがいるわけか。竜人族のおじいちゃんも!これは安泰です。
ほのぼのしていると何やら地震が!
村人が騒然とする中に颯爽と現れる俺。ユクモ村から来ました。
っていう感じでムービー終了。途中、何度もホームボタンを押してはメモを取ってましたw
村長と会話。ここはおじいさんが村長か。長老的な感じか。
ラギアクルスさんのせいで船が襲われて困っている上に、なにやら村で謎の地鳴りが頻発してるらしい。災難な村です。
地鳴りは海底に発生源があるらしい。
支度金に1500zをいただいて村長の息子を探すことに。あの若頭か。
各種初期設定
自由になったので色々いじります。まずはギルドカード鑑賞。
勲章は全部で44個あるらしい。さすがに多いですね。オラワクワク。
編集で称号を「ルーキーズ好評発売中!」にする。
特に意味はありません。好評発売中!の響きが気に入っただけですw
このように、上画面はハンターと背景、メッセージが表示できます。
下の画面は、各種データの表示です。もちろんページを切り替えられていろんな情報を見れます。
…3DSはカメラで画面を直撮りしないといけません(´・ω・`)
スタートボタンでメニューを開くと、下画面にパネルカスタマイズなどの項目が出ます。
パネルカスタマイズについては単独記事でじっくりいったほうが良さそうです。
上手く設定すると、モンハン持ち的な操作もできそうですね。
とりあえずは無難に左上にマップ、右上に十字キー、左下にアイテムポーチ、右下にターゲットカメラを置きました。
我が家ことマイハウスへ。
うおお!ルームサービスにアイルーが付く上に一人称がアタイだと!
しかも「おかえりなさいませ」だと!!
(;゚∀゚)=3
虹のキノコランプってなんだよw マリオRPGのあれか?w
つまり、部屋に家具とかを置けるわけですね。
キノコランプは案外普通でしたw
ギャラリーなども見れます。MH4のあの映像がおまけで入ってました。
あの映像のハンターは何度見ても逃げ腰だなあw
そしてなんと、マイハウスから直接ダウンロードコンテンツにアクセスできます。これは便利!
アイテムボックスで早速ハンマーに装備変更。初期ハンマーはアイアンハンマーです。
攻撃力364とか!
攻撃力全武器同表記制度は廃止されちゃったのか。
でも1000超えのハンマーって、攻撃力を見るだけで燃えるんでいいですw
村歩き
ひとり言を聞かれて顔を真っ赤にしている武具屋のお姉さん。たまらんね。なんかキャラのセリフ中に文字がでっかくなったりするようになっています。
むじゃきな少年から砥石を5個授かる。
っていうかこの村、地面に魚が散乱してるんですけど大丈夫か?w
全員と話した所で農場へ。せがれより、農場が先ですよ。
村もそうですが、農場も結構コンパクトにまとまってますね。
ぶっちゃけ狭いほうが使いやすいのでありがたいですw
プーギーがいて「プギ?」みたいなことを聞かれたので名前を決めることに。
決められた名前の中から選ぶ方式です。
ああ!
間違ってキャンセルを押したらプーギーの名前がプーギーになっちゃったーーー!!!
もう一度話しかけても変えさせてもらえず。やっちゃったZE☆(ゝω・)v
ちょ!間違えてモガの森に入っちゃった!!
もちろん村へ直帰w
滝裏の洞窟に石像。いつかぶっ壊すんだろうか…。
農場長にお話を伺うと、地鳴りのせいで農民アイルーたちがミャーとかギャーとか言って逃げ出してしまったらしい。
解決しないといけないなあ。
村でまだ話してない人がいることに気づいたので村へ。
ゼヨゼヨうるさいアイルー、剣ニャン丸くんがタンジアの港に連れていってくれるらしい。
MHP3で言う集会浴場と同じような場所ですね。
港探訪
タンジアの港に到着。村みたいにいろんな施設や人がいます。
郵便屋さん。
すれちがい通信でギルドカードを交換することができるようになります。
これ、結構面白そうですよね。意外なあの人もモンハンをやっているかも!
ギルドカードを交換すると交換したハンターがふらっとハンターとして登場し、クエストを頼めるらしい。
モンニャン隊みたいなことかな。
もはや懐かしくすらある行商ばあちゃん。
いつも通り、ちょっとレアなアイテムを売ってます。
他にも加工屋と武具屋もあります。
そして今回は、港で装備を変えたりセーブすることができます。
意外と画期的なことですねー。
次は酒場ことギルドへ。
今回は闘技大会というものがあります。
これでは、捕獲したモンスターと戦うことができるらしいです。
気になるけど今ひとまず置いておきます。
オンラインの港では、可愛い女の子に豪快にホームランで銅鑼を鳴らしてもらうことでクエストメンバーの募集をかけることができます。
このホームランする女子と狩りに行きたいんですけどw
給仕係(ネコ)からお食事券をいただく。
これを使うとタダで特別な料理を食べれるらしい。
熟練の肉焼き職人(ネコ)に話しかけたら突然こんがり肉を焼いてもらえました。
今回は仲間のハンターと一緒に座って食事できるみたいですね。これは良い機能。
ひと通り回ったので村に戻ります。
最初のクエストにすら行かないまま、こんなにもなってしまいましたw
次回はいよいよ村長の息子を追ってモガの森へ!ご期待ください。
→次回 村クエスト★1編
←前回 MH3G 開封レポート
わくわく感いっぱいに読ませていただきました。明日出張が終わるので、戻ったら私も早速モンハン生活始めたいと思います。