MH3G プレイ日記 村クエスト★1編

村クエスト★1のプレイ日記です。

いよいよ村での生活も本格始動。次々と出てくる新要素。
今が一番楽しい可能性すらありますw

モガの森

やっとモガの森に入れるぞ!

しまった。最初に入ったときに何か説明を受けてたんですが、直帰することばかり考えていたので覚えていない…w
クエストを確認すると、キャンプにいるセガレに生肉を納品しろということらしい。入門クエストですね。

モガの森って、なんていうか孤島だよね。MHP3だけやってると全然分からないものですw
エリア1にあるあの閉じていた門の先がモガの村でした。

でもモガの森は時間制限が無いですね。いつでも帰れますし。


書き忘れてましたが、リストから調合やアクションもワンタッチでできます。
これからはいつでもどこでもステップが出来るな!

そして気づいてしまった。MHP3にあったクエスト一時停止のショートカットができなくなっていることに!
まあとっさの時にはホームボタンを押せばいいだけいいですけどね。

アプトノスちゃんを生肉に変換してまっすぐキャンプへ。
キャンプが地鳴りで壊れたらしい。地震って言わないのがいろんな事情を感じさせます(´・ω・`)


村クエストが出来るようになるまで

肉を差し上げて村へ。
なぜか先に帰っているセガレから肉焼きセットをもらい、村で30pt分の資源を集めろというお達しが。
これをしないと村クエストに行けないのか。

どうやらセガレを中心にして村を復興発展させるようです。
狩ったモンスターの記録や、色んなアイテムを資源に出来ます。
村人に納品するイベントもあるようです。MH2を思い出すな。


とりあえずさっくりと資源を集めるか。
エリア6にいるジャギィくんを狩りまくればいいんですね。

エリア6でムービー。ジャギィはやっぱりかわいい。
ジャギィは1体5ptですね。6頭倒せば条件達成です。

セガレにはバックから話しかけることができ、狩りの結果を資源化すると特産品をもらえます。売却用アイテムとか農場の肥料とかですね。
依頼を達成すると続いて加工屋の爺さんから鉄鉱石を取ってくるよう依頼が。


ほうほう。入口の門の脇にあるかがり火でたいまつを無限に取れるのか。
どこかで使えるんでしょうね。

エリア4で採掘してすぐに納品。
次は海でモリ突き漁業をしろという話に。


そして農場が再開。アグリカルチャーライフがはじまるぜ!
なんと、剣ニャン丸くんが港から農場の仕事をしてくれるらしい。こいつはすげえや!

最初はチコリーっていう名前でしたが、今日からお前はトマタだ!
アイルーの名前も選択式です。チコリーもそれはそれで面白い名前ですけどね。

\(^o^)/トマタ
って言いたかっただけなのかもしれないw

今回の農場は植えて採取するんじゃなくて、アイルーに栽培を依頼して収獲してもらう形なんですね。
種ではなく増やしたいアイテムと肥料を選んで栽培し、資源を消費するようです。


森でマンボウ漁へ。
エリア11に入るとムービーが。モンハンのマンボウはヒレが多いw
魚はモリで突くと剥ぎ取れるみたいですね。逆に、モリを使わないと剥ぎ取れません(´・ω・`)

モリで突いた瞬間に村に戻るが解禁
その場でクエストを終了し、村に帰れます。これは超いいです。


マンボウを仕留めた所でキャンプが復旧したらしい。マンボウのどこにそんな力が!w

これでようやく村クエスト解禁ですね。
武具屋さんの品揃えも増えました。雑貨屋に調合書も入荷。

せっかくなんで今あるモンスターの書を全部購入。
あれ?ドスファンゴがいない(´・ω・`)

意気揚々とクエストカウンターへ。
マジでキノコ集めしか受注できないとか…。信頼ナシだな!w


村クエ★1-1 孤島のキノコ集め(キークエスト)

孤島で特産キノコ3個の納品

とりあえず行きますか。クエストに特殊条件っていう項目があるのが気になります。
ギルドの看板娘は手を振るのが元気!

エリア3と7でなんとか集めきってクリア。
資源ポイントはモガの森で狩猟しないと増えないみたいです。


なんかすげえ報酬が多いw これが普通なんだろうか。
そして報酬欄にフリーハントの文字が。なんなんだー。


クリアした所でクエストがグッと増えました。多少は信頼が生まれたようです。キノコを3個採ってきただけでw
もちろん、クエストは上から順番にやっていきます。


そして農場へ。どうやらプーギーやアイルーの名前はたまに変えられるみたいです。

村の発展を頑張りたい僕は、セガレメニューのモガの森の情報でいろんな情報が見れることに気づきました。
クエストの合間にバリバリとジャギィを倒しまくればよさそう。ジャギィ防具も作りたいし。

それで森へ。ジャギィノスは10ptももらえます、おいしい。
サメと戦ったらすごい固く、モリがぶち壊れたので帰還。

ここで耳寄り情報!
むじゃきな少年からもらえるアイテムとわんぱくボウズからもらえるアイテムを調合すると黄金魚が釣りやすいアイテムになるぞ!


村クエ★1-2 ジャギィノスの群れを狩れ(キークエスト)

孤島でジャギィノス5頭の討伐。農場長の依頼です。

エリア6にすんげえいる!w

5-6-7と回ってあっさりとクリア。
クリア後に農場長と話したら素材玉をいただきました。


村クエ★1-3 美味なるキモを求めて(キークエスト)

孤島でモンスターのキモ3個の納品
水中のおとなしいモンスター、エピオスを倒せばいいらしい。

エリア11に入るとムービーが。


\ラギアクルスだー!/


看板娘も「!!!」となっております。
がしかし、こちとら完全無視でエピオス狩りしてましたw

クリアするとギャラリーに「海竜ラギアクルス」が追加。


村の漁港

村に戻ると船が直ったっぽいムービーが。村に狩猟船団のメンバーが増えました。
船団の黒槍さんって人は歌担当らしい。セリフまであるこざかしい歌を歌っていただきました。

クエストカウンターに行くと緊急クエスト「水生獣ルドロスを狩れ!」が出てました。
…まさか今回のキークエストって、上から順番に並んでるのか?w


何!今回は農業だけでなく漁業もできるだと!

…と思ったけど前から農場で魚獲るのがありましたねw
漁港の女主人を通じて船団を漁に行かせることができます。

漁では漁の場所と漁の道具を選びます。
宝探しでアイテムを見つける事もできるのか。それって海賊じゃ…。
漁具を使うと漁にかかる日数を減らしたり量を増やせるみたいです。

依頼し終わると速攻で団長が一人で出航して行きました。黒槍赤槍コンビはくつろいだまま…。


キノコ箱増強

ここでセガレから、農場長がキノコ箱を増強したいという話が。出現条件は何だろう。資源の消費量かしら。
資源80ptを納品すればいいらしい。

ここでアイアンハンマーをアイアンハンマー改に強化してみました。
序盤の何を作ればいいか分からない状態はいいですねw

モガの森でシシ神様みたいなご立派なツノを持ったケルビを発見。見た目以外特に違いなしw
別のケルビからケルビの蒼角をゲット。

モリッと資源を集めて依頼達成。キノコ箱がLv2になりました。
というわけで、ケルビの角納品クエへ。


村クエ★1-4 ケルビの角を納品せよ

孤島でケルビの角2本の納品です。ケルビはエリア3にいました。
まあ、モガの森でケルビを乱獲してたんで本当は一瞬でクリアできたんですけどねw


村クエ★1-5 目指せ釣り名人!

孤島で黄金魚3匹の納品です。

少年兄弟からもらったアイテムで黄金ダンゴを作ってから釣りに行きます。
黄金ダンゴは支給品と合わせてちょうど3個だぜ!

分かりにくいんですが、エリア10右端の沿岸に釣りポイントがあります。

なんか黄金魚のデザイン変わったね。
そして、今回は複数の魚が同時につついて来て釣りが難しくなってるねw


村クエ★1-6 孤島の海中探索

孤島でベニサンゴ石8個の納品です。
水中での採集か。難しそう。

ベニサンゴ石はエリア10やエリア11の海底にある骨を調べると採れます。
これで★1が全部埋まりました。特典とかは特に無しw


村クエスト★1のキークエスト一覧

孤島のキノコ集め
ジャギィノスの群れを狩れ
美味なるキモを求めて

の3つです。


今回はここまで。次回はルドロスの討伐からになります。
だんだん文章量は減ると思いますんで、よろしくお願いしますw


←前回 オープニング編
→次回 村クエスト★2編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★1編』へのコメント

  1. 名前:Kazooon 投稿日:2011/12/12(月) 00:34:42 ID:28e3dad5b

    MH3Gでもハンマー使ってますがまだ違和感を感じます…
    ボタンの配置による操作性は頑張りますが、
    3rdに比べ
    ・タメ2の距離がアナログスティック入力ありなし共に1.5倍くらい
    ・プレイヤーの視点感度が1.5倍くらい早い(十字キー)
    なにより回転ホームランのタイミングがシビアすぎませんか?
    5回転目のホームラン無くなってませんか?

  2. 名前:ズッキー 投稿日:2011/12/12(月) 12:53:05 ID:d4e93cd27

    農場のネコはいずれ3匹に増えるのですが、誤ってそのうちの2匹の名前を“ルーク”にしてしまいました。
    つまり同じ名前のネコが2匹いる状況です(笑)
    もう一回名前を変えれるチャンスをください(切実)

  3. 名前:tsutaya 投稿日:2011/12/12(月) 20:50:05 ID:127c5a3f0

    3DS欲しいw
    wii版・・・

  4. 名前:I 投稿日:2011/12/12(月) 21:01:15 ID:323751bee

    その後、ラギアを討伐。
    ラギアは討伐したので、もう村は平和だ!
    と思いきやまた地震が。
    この地震はラギアによるものでは無かったのか。と村長。
    丁度そのころ、チャチャが失踪。
    キークエ潰したら、チャチャ帰宅。
    チャチャ曰わく「海で巨大な龍を見た」と。
    「地震の原因はあの龍だ」と。
    それをギルドに報告すると、ギルドは大海龍、ナバルデウスと命名。そして、村人全員避難せよ命令。
    つまりモガの村は諦めると。
    けれどしかし、村人は誰も避難しない。
    それを見て決心した看板娘は「村人は全員避難完了。但し、ハンターと看板娘は状況報告のため村に残る」
    と、ギルドに嘘の報告を。
    そしてハンターはナバルデウスを見事撃退。
    ちなみに地震の原因は、片方の角が異常に発達して、激痛でストレスの溜まった大海龍が、地盤に角を打ちつけていたから。
    ここまでが3(トライ)のストーリー。
    3Gも一緒だろうね。

  5. 名前:I 投稿日:2011/12/12(月) 21:08:09 ID:323751bee

    追加。
    海底遺跡は、モガの先住民の村で~ など色々ありましたが、詳しい事は忘れました。
    とにかく、とても良いストーリーです。
    ちなみに、タンジアの酒場の音楽は、3の街、ロックラックの音楽がランダムで流れています。
    3経験者にとっては、懐かしくて泣けてきます……


上に戻る