【MHX】黒炎王シリーズのデータ・解説・作り方 上位剣士おすすめ装備(黒炎王の魂&弱点特効&高級耳栓)【モンハンクロス】

黒炎王シリーズ

モンハンクロスの剣士向けおすすめ装備のデータ、解説、作り方、主な素材の集め方を紹介する記事です。

今回は弱点の頭を狙うハンマーに最も合う装備黒炎王シリーズを紹介します。
二つ名防具一式になるため、クエストの簡易攻略やレベルアップに必要な素材も紹介します。

この装備では
  • 弱点に当てた攻撃の会心率が+50%される弱点特効
  • 攻撃力が+20される攻撃力UP【大】と風圧を無効にする風圧【大】無効の複合スキル、黒炎王の魂
  • 全ての咆哮を無効にする高級耳栓
のスキルを発動できます。

黒炎王シリーズの見た目(男キャラ)

黒炎王シリーズ 見た目


黒炎王シリーズのデータ(構成)

黒炎王シリーズ ステータス
※画像はLV10まで強化したステータスです。

【発動スキル】

  • 高級耳栓
  • 弱点特効
  • 黒炎王の魂攻撃力UP【大】風圧【大】無効

【装備構成と防御力・耐性値】

頭装備:黒炎王ヘルム [—]
胴装備:黒炎王メイル [—]
腕装備:黒炎王アーム [—]
腰装備:黒炎王フォールド [—]
脚装備:黒炎王グリーヴ [—]

初期防御力:340
LV6防御力:460
最終防御力:610
耐性値:火[25] 水[0] 雷[-10] 氷[0] 龍[-20] 計[-5]


装備の解説

黒炎王シリーズでのみ発動する「黒炎王の魂」は、攻撃力UP【大】と風圧【大】無効の複合スキルです。

攻撃力UP【大】弱点特効で十分な火力を出しつつ、咆哮中の攻撃チャンス増加や乗りの成功率アップにも関わる高級耳栓を発動、おまけに溜め無しでモンスターに近づける風圧【大】無効まで発動できます。

一式装備するだけで今作のハンマーで欲しいスキルが揃って防御力も高い黒炎王シリーズは、まさにハンマーのための装備と言っていいでしょう。もちろん剣士汎用としても使えます。

今作での最高火力ハンマーとされる轟槌【虎丸】や燼滅鎚ウルガとの相性が良いので、これらとセットで装備するだけでハンマーの汎用装備は完成してしまいます。


その代わり作成難易度は非常に高く、黒炎王の魂を発動するために強敵である黒炎王リオレウスを何度も倒す必要があります。
特にソロで最終強化するにはかなりの時間がかかるでしょう。

しかし、その苦労に見合った性能です。


二つ名スキル・二つ名防具について

二つ名スキルの発動条件

今回の装備で発動する「黒炎王の魂」などの二つ名スキルは、防具のレベルがLV6以上で初めてポイントが付くスキルです。

そのため、二つ名スキルを発動するには全パーツをLV6以上にする必要があります。

また、お守りで二つ名スキルのポイントを補助できるので、一部だけ別の防具に変えてスキルの幅を少し広げることができます。
お守りで付く二つ名スキルの最大ポイントは+3となっています。


二つ名防具の効率の良い強化方法

二つ名防具を強化していく時は

レベルの高いクエストからやって、狩猟の証が5枚集まる度に1つずつレベルを下げていく

ことで効率良く素材を集めていくことができます。
高レベルのクエストだと他のレベルの狩猟の証が出ることがあるからです。

ソロで強化したい場合は二つ名クエストを一通りクリアしてから足りない素材を集めましょう。
二つ名スキルさえ発動すればいい場合はLV6まで、フルで強化するつもりならLV10までクエストをクリアしておくと良いです。


黒炎王リオレウスクエスト簡易攻略

共通

  • 黒炎王リオレウスは翼を破壊した後に閃光玉で落としていくのが基本、閃光玉は調合分も持ち込む
  • エリアルスタイルのジャンプ攻撃、乗りダウン、スタン、罠をフル活用して片方の翼を集中攻撃して破壊する
  • ソロの場合、不屈スキルとネコの報酬金保険を組み合わせて2死状態から始めることで難易度が下がりタイム短縮になる

黒炎王狩猟依頼1

基本に忠実に行けばOK。ここで黒炎王に慣れておきたい。

黒炎王捕獲依頼2

倒してしまうと失敗になるので、捕獲の見極めスキルがほぼ必須。
捕獲可能になったら閃光玉で落としたのと同時に罠を仕掛けると安全。

黒炎王狩猟依頼3

こやし玉で分断しつつリオレイアを先に倒すとかなり楽になる。

黒炎王狩猟依頼4

2頭以上狩る意味がほぼないので、2頭狩ったらさっさと終わらせる。

黒炎王狩猟依頼5

LV1のパワーアップ版。通常通りで。

黒炎王狩猟依頼6

こやし玉で分断しつつライゼクスを先に倒すとかなり楽になる。

黒炎王捕獲依頼7

捕獲難易度が高いので捕獲の見極めスキルは必須。
閃光玉、シビレ罠、捕獲用麻酔玉の使用は慎重に。支給品補充のためにモドリ玉もしっかり取っていく。
追加支給の閃光玉とシビレ罠も活用する。

黒炎王狩猟依頼8

ドスファンゴは出現する度に優先して倒すと楽。

黒炎王狩猟依頼9

強力な個体が2頭なのでこやし玉の分断がほぼ必須。

黒炎王狩猟依頼10

紫毒姫リオレイアが単体のうちになるべく体力を削ったり倒しておきたい。10分経過で黒炎王出現。
ソロの場合は解毒薬、漢方薬をフルに持っていくと楽。回復薬の節約になる。
同時狩猟になったら相打ちさせつつ慎重に動く。


他レベルの黒炎王狩猟の証が出るクエストまとめ

他レベルの狩猟の証は確率で出現し、出ないこともあります。
黒炎王狩猟依頼1・2・3・5・7・8で他レベルの証は出ません。

黒炎王狩猟依頼10

黒炎王狩猟の証9、黒炎王狩猟の証8

黒炎王狩猟依頼9

黒炎王狩猟の証8、黒炎王狩猟の証7、黒炎王狩猟の証6

黒炎王狩猟依頼6

黒炎王狩猟の証5、黒炎王狩猟の証4

黒炎王狩猟依頼4

黒炎王狩猟の証2、黒炎王狩猟の証1、黒炎王狩猟の証3(4頭以上狩猟時)


黒炎王シリーズの生産素材

黒炎王ヘルム
 黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の鱗x2、爆炎袋x5、異形の骨x2
黒炎王メイル
 黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の鱗x3、火竜の翼x4、堅竜骨x4
黒炎王アーム
 黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の鱗x2、火竜の堅殻x5、異形の骨x2
黒炎王フォールド
 黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の甲殻x3、火竜の尻尾x3、堅竜骨x5
黒炎王グリーヴ
 黒炎王狩猟の証1×1、黒炎王の甲殻x3、火竜の上鱗x5、異形の骨x2


黒炎王シリーズのレベルアップ素材(各パーツ共通)

LV2:黒炎王狩猟の証2×1、異形の骨x1
LV3:黒炎王狩猟の証3×1、黒炎王の鱗x1
LV4:黒炎王狩猟の証4×1、黒炎王の甲殻x1
LV5:黒炎王狩猟の証5×1、黒炎王の鱗x2、雄火竜素材(上位6)
LV6:黒炎王狩猟の証6×1、黒炎王の堅殻x2
LV7:黒炎王狩猟の証7×1、異形の堅骨x1
LV8:黒炎王狩猟の証8×1、黒炎王の上鱗x2
LV9:黒炎王狩猟の証9×1、黒炎王の堅殻x2
LV10:黒炎王狩猟の証10×1、黒炎王素材(上位15)


あとがき

遅くなりましたがようやく黒炎王シリーズを紹介できました。
作り方の部分をなるべく詳しく紹介したつもりです。色々書きましたが狩猟の証さえ集まればほぼ完成です。

しかし一式でここまで理想的なスキル構成の装備もなかなかないと思います。
高級耳栓があるのとないのとではかなり大きいです。

筆者自身もソロで最終強化できたので、時間をかければソロでも作れます。
ですが、ソロ専なら不屈装備もおすすめだったりするので、それは今後紹介します。なるべく早めを目標にw


←前 【MHX】上位序盤剣士おすすめ装備(攻撃力UP【大】&キノコ大好きなど5スロスキル)【モンハンクロス】
→次 【MHX】上位HR解放後ソロ剣士おすすめ装備(不屈&キノコ大好き&弱点特効&高級耳栓)【モンハンクロス】

一覧 【MHX】ハンマー用装備集 ハンマー歴5年の筆者のおすすめはこれだ!【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】黒炎王シリーズのデータ・解説・作り方 上位剣士おすすめ装備(黒炎王の魂&弱点特効&高級耳栓)【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:メル 投稿日:2016/02/12(金) 01:49:32 ID:4cb93f3d7

    まとめ参考になります
    いつかソロで完全制覇したい(´・ω・`)


上に戻る