【MHW】弱点特効(弱特)スキルの効果・メリット・発動装備・ハンマーとの相性を解説【モンハンワールド】

弱点特効

スキル「弱点特効(弱特)」について、その効果・メリット・発動する装備パーツ・装備の構成例・ハンマーとの相性などについて詳しく解説する記事です。

最高の火力スキルなのでハンマーにほぼ必須です!

弱点特効のレベルと効果

Lv1弱点会心率+15%
Lv2弱点会心率+30%
Lv3弱点会心率+50%


弱点特効のメリット

  • ダウン・スタン中のダメージが大幅アップ
  • スタンを取るまでのダメージもアップ
  • 弱点を攻撃できているかどうかが分かりやすい
  • 会心時の爽快感

弱点特効が発動する防具・護石・装飾品

Lv部位装備名
下位防具 Lv1 レウスメイル
上位防具 Lv1 クルルヘルムα
カイザーアームβ
カイザーコイルα
レウスグリーヴα
Lv2 竜王の隻眼α
レウスメイルα
レウスメイルβ
カイザーアームα
護石 Lv1痛撃の護石I(上位)
Lv2痛撃の護石II(HR解放後)
装飾品 Lv1痛撃珠【2】


Lv3にする時の装備構成例

装飾品なし

パターン1

装備名Lv空きスロ
レウスメイルβ Lv2 空き【1】
レウスグリーヴα Lv1 なし

パターン2

装備名Lv空きスロ
カイザーアームα Lv2 空き【1】
レウスグリーヴα Lv1 なし


装飾品あり

パターン1

装備名Lv空きスロ
竜王の隻眼α Lv2 空き【3】
空きスロ【2】以上の防具 Lv1 痛撃珠【2】

パターン2

装備名Lv空きスロ
カイザーアームα Lv2 空き【1】
空きスロ【2】以上の防具 Lv1 痛撃珠【2】


解説

ハンマーと相性最高の火力スキル

ハンマーと最も相性が良い火力スキルが弱点特効です。
火力スキルを発動する場合はまず弱点特効を最優先で発動しましょう。


頭を狙う→弱点特効発動

ハンマーはスタンを取るためにモンスターの頭を狙い、スタンを取った後も頭を狙います。
つまり、弱点を攻撃する頻度が非常に高いので、Lv3まで発動した場合ほぼ常時会心率が50%アップするという恐るべき火力アップになります。


火力の上がり幅が非常に大きい

Lv3の効果である会心率+50%は、ダメージ期待値で言うと攻撃Lv7や見切りLv7以上になります。
弱点以外を攻撃した時のことを抜きにしても十分過ぎる火力アップになります。


上達にもつながる

弱点を攻撃できているかどうかが分かるのも地味に役立つ効果で、ハンマーの上達にもつながります。
自然と弱点を狙えるようになってくるので、初心者の人でも発動した方がいいです。


発動コスパが非常に良い

2部位、または1部位+装飾品でLv3を発動できるので、コスパが非常に良いです。
弱点特効の装飾品である痛撃珠【2】を1つ持っているだけで、弱点特効装備の幅が大きく広がります。


護石はLv2まで

弱点特効が発動する護石は痛撃の護石IIまでのため、護石単体で弱点特効Lv3にすることはできません。
しかし、ハンマーの護石は耳栓の護石を使うことが多いので、痛撃の護石の出番はあまりないです。


×弱点特攻

よくある誤字として「弱点特攻」というものがありますが、正しくは「弱点特効」です。
弱特と略す人も多いので、普段は弱特呼びでいいかもしれません。
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