【MHW】攻撃力No.1!ブロスシャッターII用の耳栓Lv5装備 上位ハンマーおすすめ装備紹介

ブロスシャッターII用耳栓Lv5装備

モンハンワールドの上位ハンマー向けおすすめ装備紹介記事です。

今回はMHWの最高火力ハンマー「ブロスシャッターII」用装備の耳栓Lv5バージョンを紹介します。

発動するスキルと装備データ

ブロスシャッターII用耳栓Lv5装備

発動スキル

スキル効果
耳栓Lv5咆哮【小】【大】無効
無属性強化Lv1無属性武器の基礎攻撃力1.1倍
匠Lv4武器の斬れ味+40
弱点特効Lv3弱点部位への会心率+50%

装飾品で追加可能なスキル

装飾品【1】のスキルx2
装飾品【2】までのスキルx1
装飾品【3】までのスキルx3

装備構成

部位装備スキル装飾品
武器ブロスシャッターII無属性強化Lv1無撃珠【2】
竜王の隻眼α弱点特効Lv2空き【3】
クシャナディールβ匠Lv2空き【2】
カイザーアームβ弱点特効Lv1空き【3】
バゼルコイルβ耳栓Lv2空き【3】
デスギアフェルゼβ匠Lv2空き【1】【1】
護石耳栓の護石III耳栓Lv3なし

防御ステータス

初期防御力:318
耐性値:火[9] 水[2] 雷[-8] 氷[2] 龍[-7]


装備の解説

無属性強化による圧倒的攻撃力

無属性ハンマー最高の攻撃力を誇るブロスシャッターIIでスキル「無属性強化」を発動することにより、その攻撃力を更に高めます。
そこから更に匠スキルで斬れ味を白にすることで、全ハンマー中最高の攻撃力にまで高まります。


相性抜群なブロスシャッターIIと無撃珠【2】

本来、無属性強化はディアブロス防具を4つ装備しないと発動しないシリーズスキルですが、装飾品であれば無撃珠【2】単体で発動します。
ブロスシャッターIIの空きスロットは【2】で無撃珠は【2】の装飾品なので、ピッタリハマってしまいます。


耳栓で攻撃チャンス増加

耳栓を付けることにより咆哮中に攻撃するチャンスが増え、結果的に手数が増えてスタンを取りやすくなり狩猟時間が縮みます。
咆哮で動けなくなるストレスが無くなり、複数モンスターに囲まれた時の安全性が高まる利点もあります。

耳栓の詳しい解説は↓の記事で
【MHW】耳栓スキルの効果・メリット・発動装備・ハンマーとの相性を解説

モンスターの咆哮の大きさは↓の記事で網羅してます。
【MHW】モンスターの咆哮の大きさまとめ 耳栓発動のお供に


無撃珠【2】がないと作れません

この装備の最大の弱点が無撃珠【2】がないと完成しないこと。

装飾品の入手は完全に運なので、出ない時は本当に出ません。
筆者自身もめちゃめちゃ歴戦モンスターを倒しまくった末にようやく手に入れて狂喜乱舞しましたw

無撃珠【2】
無撃珠【2】はレア度6なので古びた珠から入手できるはずです。風化した珠でも。
歴戦古龍を倒す必要はないと思います。


更に強くするために

この装備の強い所は、匠Lv4と耳栓Lv5でありつつも拡張性が高いところです。
用途に応じて色んなスキルを追加できるので、色々カスタマイズをしてみましょう。

そんな中で特に発動したいスキルが
  • 匠Lv5(匠珠【3】)
  • 剛刃研磨Lv1(剛刃珠【2】)
  • 砥石使用高速化Lv3(研磨珠【1】x3)
です。全部同時に付けられます。
いずれも斬れ味維持スキルで、斬れ味がすぐ落ちて火力が下がる弱点を補うことができます。

ただし匠珠【3】と剛刃珠【2】はどちらも風化した珠からしか出ない超レアな装飾品なので、更に作成難易度が跳ね上がってしまいます。
砥石使用高速化Lv3で妥協しても十分強いと思います。


威力を最大限高めるカスタム強化

ブロスシャッターIIはカスタム強化が2つ付けられることも強いところです。

攻撃力強化と会心率強化を1つずつ付けると一番ダメージ期待値が高くなります。
これは同じ強化を2つ付けた時の上昇量が低いためです。

1つだけ発動する場合は攻撃力強化よりも会心率強化の方が強いです。
会心率強化と回復能力付与にしても面白いかなと思います。


あとがき

ようやく無撃珠【2】が出たのでこの記事を書けました。

この装備を作るまでは潰滅の一撃信者だったんですが、ブロスシャッターIIを使うとタイムが明らかに縮んだので考えを改めさせられました。
ただ、作るのにランダム要素が絡んでいるのがつらいですね。

構成次第でこの装備以上の火力を出せる装備が出てくるかもしれませんが、現状この装備がトップクラスの火力装備だと思います。


他のハンマーおすすめ装備

このブログでは他のハンマー向けおすすめ装備も紹介しています。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHW】攻撃力No.1!ブロスシャッターII用の耳栓Lv5装備 上位ハンマーおすすめ装備紹介』へのコメント

  1. 名前:ルイージ 投稿日:2018/02/10(土) 17:10:58 ID:2c554ce1d

    毎度記事を見てとても参考になっています。
    ブロスシャッターについて質問です。カスタム強化を行う際には会心を二つともあげるべきでしょうか。それとも一つは攻撃や他のスキルに降るべきでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. 名前:Takemla 投稿日:2018/02/10(土) 22:49:41 ID:15ce2ed82

    記事に追記させていただきましたが、攻撃と会心を1つずつ付けるのが一番強いです。
    他には回復を付けると楽になるかなと思います。

  3. 名前: 投稿日:2018/02/18(日) 03:25:49 ID:bbf1fd34c

    画像とかは無いのでアレですが僕は剛刃珠マカ錬金で出しました。古びたからも出るんじゃないでしょうか

  4. 名前:レモン 投稿日:2018/02/19(月) 03:36:07 ID:37b96b2c2

    護石の入手が大変ですが
    匠の護石が使えれば

    バゼルヘルムβ
    レウスメイルβ
    カイザーアームβ
    バゼルコイルβ
    デスギアフェルゼβ
    匠の護石Ⅲ とする事で

    耳栓5匠5弱特3砥石3剛刃
    を揃えてまだ①スロットが1つ
    余る状態までできると思います♪
    砥石や剛刃つけずに
    超心2見切り4を付けたり
    ①スロットが4つあるので
    耐絶や耐麻を相手に合わせて
    付け替えたりと
    下手くそな私でもたぶん
    使いやすいと思ってます(*´∀`*)

  5. 名前:レモン 投稿日:2018/02/19(月) 03:44:08 ID:37b96b2c2

    ③と①が余る、でした(^^;
    記事の装備なら③が1つ

    必要最低限を揃えた後の
    +α枠を
    ③③②①①にするか
    ③③①①①①にするか
    っていう違うですね

    何度も長文申し訳ありません(-人-;)

  6. 名前:べる 投稿日:2018/02/22(木) 12:11:57 ID:174745265

    頭をバゼルにして護石を弱点特効にしたほうがスロットが一つ増えると思います

  7. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/02/24(土) 14:28:37 ID:3535f8174

    このまとめを見ながら仕事から帰って寝るまでの約1時間毎日少しずつ進めようやくネルギガンテを倒した時にいきなり無撃2が出たのでこのままハンマーを振る決心がつきました。

  8. 名前:レモン 投稿日:2018/03/01(木) 00:24:24 ID:6e8b26880


    頭をバゼル、護石を痛撃にした場合
    防音珠【3】をつける必要があり
    結果的に
    ③が1つ減り①が1つ増えるという
    マイナスな結果になってしまいます

  9. 名前:名無しのハンター 投稿日:2018/04/04(水) 21:32:44 ID:3c8818abc

    無撃珠【2】ですが、4/4現在行われているイベントクエスト「卵好きになろう!」で
    やってたらなぞの珠からでてきました。
    なんか、筆者さんに申し訳ない・・


上に戻る